スタッフ ブログ

◎みんなで子育て・孫育て講座がありました◎
2020年2月9日

雲一つない青空にポカポカ陽気の日曜日となりました。本日は朝からお孫教室。
赤ちゃんからみて両親世代・祖父母世代、合わせて6組、10名の方がご参加下さいました。
笑い声の絶えないお教室のあとも、参加者の方と先生で話が盛り上がっておられた様子でした。

IMG_5495[1] IMG_5492[1]

 

 

頂いた感想を一部ご紹介します。
・ 自分が出産・子育てした時と全く違うのと、うろ覚えになってきているので、とても役立ちました。
・ 初孫で娘の子という事で手を出し過ぎる傾向にあったので、それは戒めて、主役はパパママ、祖父母はサポーターというスタンスで行きたいと思いました。
・ 祖父母に甘えすぎない事、パパを立てること、祖父母の体調を気遣う事、大切にします!
・ 抱っこをいっぱいしたいと思いました。
・ 張り切り過ぎない、役に立とうと思い過ぎない事をキモに命じました。
・ 人の心理にまで深く考えられていて、感動しました。

定年退職年齢の引き上げや共働きで、皆さん働きながらの子育て・孫育て・親世代の介護…色々になっている時代です。祖父母世代に受けてもらいたいだけでなく、子育て世代にも、祖父母との関わり方を考えていく上で受けて頂きたい講座です。

次回は6月7日(日)10:00~を予定しています。(正確な予定日はティアラのホームページにて近日お知らせ予定です。正確には、そちらをご参照ください。)
ぜひ皆様揃ってご参加ください。お待ちしています。