スタッフ ブログ

☆母乳育児Q&Aが開催されました☆
2016年11月28日

昨日11/27(日)ティアラかまくらとかながわ母乳の会共催の「わいわいがや母乳を語ろう・母乳育児Q&A」がティアラかまくら1Fロビーで開催されました。

かながわ母乳の会とは→こちら

img_3066

img_3069

img_3065

 

昨日の内容を少しご紹介しますね。

昨日は19名のママ達(プラスお子さん達)が参加して下さいました。普段ティアラ会に来てくれているママやお子さん、妊婦さん、助産師さんやティアラのスタッフも、ティアラで出産して入院中のママも!

受付で渡された「質問カード」に、今日聞きたいことを書いてもらい司会者にうながされみんなでおしゃべり。

「寝かせるとすぐに泣くのでずっと抱っこ、どうしたらいい?」

「添い乳・添い寝は危険なの?」

「予防接種は受けないとダメなの?」

「保健師さんにおっぱいをやめないと虫歯になると言われた」

「8か月を過ぎるとおっぱいにはもう栄養がないからやめてもいいの?」

「赤ちゃんのスキンケアは?」

かながわ母乳の会のスタッフとして参加した小児科の堀内勁先生、関和男先生、佐藤美保先生、産婦人科の町田稔文先生、助産師の飯田ゆみ子さんなどそうそうたる方々がやさしく的確に答えて下さって、「ほぉ~!」と驚いたりうなずいたり。アンケートでも「専門のお医者さんが分かりやすく教えてくれて、とてもすっきりしました」という感想が多く寄せられました。

上の質問への先生方の答えは後日HPでまたPします!

img_3080

 

img_3090

 

 

ママの質問に会場のママが答えれくれたり、お隣のお子さんをちょっと面倒みてくれたり、会場全体が自然とほんわかやさしい雰囲気だったのがとても嬉しかったです。だからでしょうか?「ちょっといいですか?」と、自然と手が上がってママ達の「せっかくだから聞いてみようかな?」という前向きな姿勢も引き出されていたようです。

かながわ母乳の会の「わいわいがや母乳を語ろう・母乳育児Q&A」が鎌倉で開催されたのは今回が初めてだそうです。記念すべき最初の機会が楽しく成功したのも、ご参加下さった皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

この他にも昨日の写真を載せました。よかったらぜひご覧ください→ 20161128145907