スタッフ ブログ

☆2月21日ティアラ会のご報告☆
2018年2月22日

 

☆2月21日ティアラ会のご報告☆

 

今回のティアラ会は食育についてのお話&座談会&フリマでした。

 

前半は長谷にあるミソラカフェの飯島様にお越しいただき、離乳食や幼児食を含めた「食」全般についてのお話をしていただきました。

 

うちの子、食べ過ぎ?食べなさ過ぎ?

食べムラがあるのはどうしたらいい?

お野菜避けるのはなんで?

と、「食」についての悩みを持つママ達の心を軽くしてくださる、素晴らしいお話でした。

IMG_4599

あくまで、先輩ママの一意見として聞いていただければ、という飯島さん。

ご自身もティアラかまくらでご出産経験のある2児のママさんです。

「毎食毎食必ずバランスよく食べさせなきゃいけない、と気負う必要はないと思います。それよりも、その子が10年後、20年後も食べることを楽しめるよう、お母さんも一緒に楽しんでいくことが大事なんだと思います。」というお話でした。

子どもにだってマイブームはあるし、必要な量だって人それぞれ。

日々の一食づつに一喜一憂するのではなく、長い目で見て「食」を楽しんでいくための様々なアドバイスをいただきました。

子どもが新しい食材にチャレンジする機会を奪わないこと、大人が使う調味料の原材料にもちょっとだけ目を向けてみること、など日々の「食」を見つめ直してみる良いきっかけになりました。

 

後半は佐々木たか子先生を囲んで座談会でした。パパの育児参加についての話題になり、悩めるママ達の心を軽くしていただきました。

IMG_4601

フリマは本日も盛況でした。

ありがとうございました。

 

次回のティアラ会は3月7日13:30〜マンドリン&助産師さんのお話です。

ティアラかまくらの助産師鈴木佳世さんが皆さんのお悩み、疑問を聞いてお話してくださいます。

今年度最後のティアラ会でもありますので、たくさんのご参加お待ちしております♪

 

詳細はティアラ会のブログをご覧ください。

 

ティアラ会のブログ

http://ameblo.jp/tiara-kamakura