採用情報

♡ママのための帝王切開講座がありました♡
2019年10月6日

♡ママのための帝王切開講座がありました♡

季節外れの暑さも落ち着いた本日、ママのための帝王切開講座があり、お二人の方が参加して下さいました。講師は帝王切開カウンセラー細田恭子先生。

201910061

出産は、自然分娩をトライするけれども、赤ちゃんの安全を考慮し「緊急で帝王切開に切り替えましょう」という提案を受けるかもしれません。その可能性は分娩に臨むすべての女性にあります。ですから、リアルな情報の少ない帝王切開の実際について、事前に学びませんか、という貴重な講座です。これからご出産をむかえるご夫婦にぜひ聞いて頂きたい講座です。

 

201910063

今日の参加者はお二人とも妊婦さん。自分の事として、真剣にきいていらっしゃいました。

参加された方の感想をご紹介します。

「傷の写真は怖かったけれど、前もって知る事ができてよかったです。」「夫にも今日教えてもらった事を伝えて、私の不安などを分かってもらえたらいいな」「分からなかった事、不安だったことが講座で聞けて、心の準備も出来ました。」

細田先生も「傷の写真を見せるのは怖がらせてしまうのではという意見もありますが、今日の参加者のように、実際には『見て良かった』とおっしゃるんですよ」とお話して下さいました。妊婦さんにとっては「もしかしたら自分が経験するかもしれない帝王切開」です。自然分娩での出産だったとしても、心の準備として知っておくことが、これからお産に立ち向かう妊婦さんの背中を押すきっかけになったのではないでしょうか。

次回の「ママのための帝王切開講座」は12/15(日)14:00~開催です。ぜひご参加お待ちしています。