スタッフ ブログ

♬Zoomで「母と娘のための安心して月経を迎えるための教室」がありました♪
2020年8月15日

♬Zoomで「母と娘のための安心して月経を迎えるための教室」がありました♪

コロナウイルス対策のため、毎回好評のこの講座も中止となっていましたが、今回初めてZoomで開催しました。
画面の向こう側にはママたちとかわいらしくちょっと恥ずかしそうなお嬢さんたちがスタンバイしてくださいました。

講座の中で講師の宗藤純子先生から「生理ってお将来赤ちゃんを迎えるお部屋の、毎月のお掃除なんです」
「赤ちゃんは誰にも教わっていなくてもちゃんと自分で生まれ方を知っているんです」
「みんなに命がつながったから今みんながここにいるのね」
などお話され、先生のやわらかい言葉はイメージしやすく、娘さんたちだけでなく、ママたちの心にもスッとしみていったように感じました。

感想です。
娘さんたち
「自分の体の事を知ることができて良かった」
「お母さんも私をがんばって生んでくれたんだと分かった」
ママたち
「自分は母と生理の話をする前に整理を迎え少しパニックに。だから娘にはぜひ受けさせたかった」
「娘と生理のことを話すいいきっかけになりました」
講座の最中、お嬢さんがお母さんの顔をのぞき込んだり、目と目を合わせたり。とてもほんわかしたいい時間だなぁと感じました。

次回は8/22(土)、8/29(土)いずれも10:00-12:00です。
ご参加はティアラかまくらのホームページ「各種教室・イベント」からお入りください。
ご参加をお待ちしています。

20200815