スタッフ ブログ

❁1/17のティアラ会の報告❁
2018年1月18日

今回のティアラ会はティアラかまくら産後リフレでもおなじみ、タッチケアサービスさんによるママ向けセルフケア講座でした。

 

前半は、ベビーがいても安心なアロマを取り入れた生活のお話。

産前産後はエステに行く暇なんてないし、ベビーのお世話に必死で自分の体なんて構っていられない。そんなママも多いと思います。

でもたまには自分で自分の体を労わってあげたいですよね。

そんな時に身近な精油やハーブを使ってお家で簡単にできるセルフケアを教えていただきました。

アロマセラピーって自分でするにはなかなかハードル高いなーと思ってましたが、今回アロマを基本から教えていただいて、子育ての合間に自分へのご褒美に取り入れていきたいなと感じました。

20180117_133644

 

後半は、これもなかなか自分ではトライしにくい印象のあるオッパイマッサージ。

しっかりマッサージをすることで首こり肩こりが改善され母乳の出も良くなるというママさんならみんな気になる情報が満載。

自分で揉みほぐしながら「あ、私こってたんだ」と初めて気づく人もいました。

講師の中村さんの「オッパイを本来の居場所に戻してあげましょう」というワードにギクッとし(笑)必死にマッサージに励むママさん達。

20180117_150528

そしてアンジュ・プレシュー佐々木たか子先生によるおなじみの育児のお悩み相談室も安定の盛り上がり。

悩めるママ達を「それでいいんだよー」「間違ってないよー」という空気で包みながら的確なアドバイスをくださるので、

他の方には聞けないような内容でもついつい喋ってしまいます。子育てに悩めるママさん達の心の拠り所です。

 

 

ほぼ毎回開催しているフリマでは、使わなくなったベビーグッズが次のベビー達に引き継がれていっています。

これも素敵なリサイクルですよね。

フリマに寄付いただけるベビー服や雑貨などはまだまだ募集中です。

 

 

次回のティアラ会は2月7日13:30~マンドリン&図書館の方による絵本の読み聞かせ&フリーマーケットです。

詳細はティアラ会のブログをご覧ください。

 

ティアラ会のブログ

https://ameblo.jp/tiara-kamakura/