スタッフ ブログ

❁4/18ティアラ会の報告です❁
2018年4月19日

❁4/18ティアラ会の報告です❁

前半は、保育士・心理カウンセラーの佐々木たか子先生による「アンプレ大好き体操」と絵本の選び方・読み聞かせ方。

赤ちゃんを抱っこしながらできる、音楽に合わせてスクワットの動きなどを取り入れた体操を教えてくださいました。
お家でも、赤ちゃんを寝かしつけながら自分の好きな音楽をかけてやってみると楽しそうですね。

image18
絵本については実際に数冊の本を見せていただきながら、たくさんのアドバイスをいただきました。
・絵本は子どもが自分で選べるように10冊程度に。
・子どもの集中力は年齢プラス1分くらい。
・昼用の絵本と夜用の絵本に分けるのがオススメ。
・同じ本でも明るく読んだり抑揚なく読んだりしてみるのもいい。
・子どもが絵本を声を出して読み始めたら、言葉を直さない。宇宙語みたいな期間はほんの少しだから、それを楽しんで。
…などなど。

image18-1
親は子どもに絵本を読んでもらおうとついつい必死になってしまいがちですが、アドバイスを聞いてハッとすることが多々ありました。
子どもが興味を持ったページがあれば飽きるまでめくるのをやめて付き合ってあげる。
途中で飽きて読まなくなったら、「はい、おしまい」で終わりにして全然構わない。
それでいいんですね〜^_^

後半は絵本交換会&読み聞かせ。
普段ほかのママの読み聞かせを聞く機会なんてなかなかないので、とても新鮮でした。
ツッコミを入れながら読むママもいれば、擬音で明るく読むママもいたり。
「この本はどうやって読むのがいいかな〜?」とみんなで相談したりして、新しい発見をする良い機会になりました。
持って来ていただいた絵本たちは、無事にみんなもらわれて行きましたよ。

image18-2

次回のティアラ会は、5月2日(水)13:30〜
なるちゃんのマンドリン演奏&アロマベビーマッサージの予定です。
詳細はティアラ会のブログをご覧ください。

〈ティアラ会のブログ〉

https://ameblo.jp/tiara-kamakura