スタッフ ブログ

「みんなで子育て・孫育て講座」がありました
2016年9月14日

9月11日、雨降りの中、4家族の方々にご出席いただきました。ありがとうございました。
講師は、NPO法人孫育て・ニッポン 理事長ぼうだあきこさんでした。
(ぼうださんのHPはこちら http://www.magosodate-nippon.org/)

皆さまの自己紹介の項目に”好きなこと”というのがあり、「お裁縫です」と答えられた方が何人かいらっしゃいました。お孫さんの為にお裁縫をする姿を想像しましたら、何やらほんわか温かい気分になりました。更に、講師のぼうださんの明朗快活な姿に会場は活気づき、冒頭の「みんなお母さんのお腹から産まれてきた。生きているだけで百点満点。笑顔で迎えましょう」という話に一気に引き込まれていきました。それからは笑いあり驚きあり、感嘆したりで、いつの間にか予定時間を延長していました。

皆さまの感想です。

・ 温故知新、変わっていない中心の部分も確認でき、嬉しかったです。

・ 何十年も前の自分の経験で育児に関わってはいけないと思いました。

・ 今と昔の子育ての違いにびっくりしました。

・ 祖父母、親、それぞれの役割を文字にすると分かりやすかったです。
 (祖父母の役割は夢を応援、ありのままを受け入れる、断る勇気も大事)

・ 夫とどんな子育てをしたいか考える良い機会になりました。

子育てって楽しいな、子どもの能力の活かし方は生活の中に沢山あるのだな等、もっと子供と触れ合いたくなる講座でした。興味あるテーマで集い、生産的な話で共感でき、自分の社会が広がっていく…そんなステキなつながりが持てた時間でもありました。

次回は来年3月の予定です。更なるつながりが待っているかと思うとワクワクします。 皆様のご参加をお待ちしております。

img_28231img_28261