スタッフ ブログ

【ママのための帝王切開講座】がありました
2018年8月7日

今日の【ママのための帝王切開講座】へは、1組のもうすぐパパとママになる夫婦と生まれて3週間の赤ちゃん連れのママと、3人目のお子さんを妊娠中のママの合計5名の方がご参加くださいました。

お産は、女性だけのことではないので、今回のように、パパさんにご参加いただけると本当に嬉しいです。

ご参加下さった方の感想をご紹介します。

★同じ悩みを持った方たちがたくさんいると知って、心強かったです。気持ちがとても楽になりました。

これからは、自信を持って育児に専念できそうです。これから帝王切開になる方がいたらアドバイスしてあげられるようになりたいです。

★帝王切開の現実をいろいろ知ることができて良かったです。どのように産まれてきても、無事に産む事ができれば安産だと思っているので、安産目指して頑張りたいと思います。

★講座を受講して、経験者の話や色々な情報が聞く事ができたので、とても参考になりました。

★帝王切開でも経腟でも、産まれたらだいたい同じと思っていましたが、産後の母体の回復や世間的なメンタルの対応など、色々勉強になりました。

 

今回は、先月生まれた赤ちゃんも参加してくれたので、もうすぐパパとママになるお二人に、赤ちゃんのママの了承を得て抱っこ体験させて頂きました!!パパの恐々抱っこしたしたところも写真に収めたかったのですが、あまりの速さに(爆弾でももらったかのような)シャッターチャンスを逃してしまいました(T_T)

バースプランの書き方から、入院中にあると便利なもの、お産後のあんなことこんなこと、帝王切開のことなら、何でも帝王切開カウンセラーの細田恭子先生が答えてくれます。帝王切開について学びたい方ならどなたでも受講可能です。次回は10月28日(日)です。たくさんの方のご参加をお待ちしております。IMG_4453[1] IMG_4456[1]