スタッフ ブログ

【母と娘で安心して月経を迎える教室】がありました
2020年10月17日

【母と娘で安心して月経を迎える教室】がありました。

6組のお母さまとお嬢様がご参加くださりました。

いのちの大切さ、自分はご先祖様からずっとずっとずっと繋がっていて、そのどこかで途切れてしまっていたら、今ここに自分はいなかったかもしれない、という生まれてきた奇跡…

そんなお話を、毎回わかりやすく、そしてドラマティックにお話して下さる宗藤先生のこの講座は、毎回受講くださったお嬢様からも、お母さまからも、聞いてよかったと感想をいただきます。

今日の感想も、いくつかご紹介しますね。

・この講座がきっかけとなって、スムーズに初経を迎えられそうです。

・月経って素敵、生まれてきたことが奇跡的なんだという事が聞けて良かった。

・大切なお話を、分かりやすく聞けてよかった。

・みんな宝物なんだよと伝えることが出来て良かった。

最後に、布ナプキンの紹介もありましたが、最近おりものシートにかぶれて受診される方が多い気がします。

ナプキンや赤ちゃんのオムツもそうですが、『におわない』『いつまでもサラサラ』『長時間漏れない』というのは、やはり色々ケミカルなものが入っているので、お肌の弱い方はかぶれやすいのかな…。宗藤先生も言っていましたが、布ナプキンと紙ナプキンとうまく使い分けるといいかもしれませんね。

次回開催は11月7日(土)10時からです。ZOOMでの開催です。ご参加お待ちしております。

出生4日目の赤ちゃんも一緒に写真パシャ-☆

タイトルなし