バースレビュー

とても幸せだなあ
2014年11月7日

11月出産 30歳代 3経産

上の兄姉たち(3人小学生)が、立ち会わせてもらえることが本当にありがたいなぁと感じました。(妊娠期から)出産の一部始終を側で経験したことで、自分たちも同じように望まれて、見守られてこの世に生を受けたこと、生=性の神秘、生きているだけで奇跡だということ、いろいろ感じてくれたことと思います。既に思春期に差し掛かっている長男、これから数年で同じようにお年頃年齢になる次男、将来自分も新しい命をお腹に宿すであろう長女、それぞれに生きる指針がひとつ増えたのではないかなと想像します。怒からず、素直な心を持って立ち会ってくれた子ども達を誇りに思います。また、このような子どもたちと、理解ある夫(なんと4人の子どもたち全員の出産に立ち会っています。)に、囲まれながら、家族の新しいメンバーを出産することが出来ることに自分自身もとても幸せだなあと感じました。

家族みんなに素晴らしい経験をくれた赤ちゃんと、妊娠出産をサポートして下さったティアラかまくらのスタッフの皆さんに感謝!!

 

追記:妊娠中、8月に宗藤先生による「男の子カラダ教室」講座を受けました。この講座と、今回の妊娠・出産が相互にリンクしあって、とてもよい経験となりました!大きいお子さんをお持ちだと、立ち会わせるのに躊躇する方もいらっしゃるだろうと想像しますが、迷っている方がいらっしゃったら「絶対その子の将来にとって良いと思うよ!!」と、勧めたいなぁと思いました。(健全な「性」への見方が出来るようになると思います。)