お知らせ

オンライン立ち会い出産(経腟・帝王切開とも)・助産師外来のビデオ通話をはじめます
2020年5月8日

オンライン立ち会い出産(経腟・帝王切開とも)・助産師外来のビデオ通話をはじめます

<オンライン立ち会い出産>コロナウイルスの感染拡大防止のため、現在ティアラかまくらでは立ち会い出産を中止にしておりますが、せめてご出産の時にビデオ通話でご主人・パートナーの方とつながっていただこう、と考えました。

ご本人のスマートフォンでLINEのビデオ通話を利用していただこうと考えています。

ご希望の方には分娩室に移動後、ご本人のスマートフォンをお預かりし、スタッフが設定します。ご家族にとって新しい家族を迎える大切な瞬間を、離れていても共有していただきパパにも全力でママを励ましていただけたらと思います。

<予定帝王切開もオンラインで>ティアラかまくらではこれまでも、予定帝王切開にはご希望があればご主人に立会っていただいておりました。今回、予定帝王切開での出産もLINEのビデオ通話を利用してオンライン立会い出産をしていただけるようにします。

ただし、大変申し訳ありませんが、経腟分娩も帝王切開も当診療所のスタッフが設定いたしますので、状況によっては対応できない場合があります。その点はどうぞご了承ください。

<助産師外来オンライン同席>また、現在妊婦健診も妊婦さんお一人で受診していただいておりますが、助産師外来でも同様にLINEのビデオ通話を活用して、パパと一緒に助産師外来にオンラインで同席していただけるようにします。こちらは単に助産師外来の時に、LINEのビデオ通話をONにして妊婦さんとの助産師外来のやり取りに参加していただく、というイメージです。助産師外来の時に、担当の助産師に希望を伝えてください。

妊婦さん・産婦さんの不安が少しでも軽くなりますように、これからもいろいろと取り組んでいきたいと思います。