スタッフ ブログ

育児を楽しむパパクラスがありました
2017年9月17日

台風が接近中ですが、鎌倉はまだそれほど雨風ともに強くならず、予定通りパパクラスを開催しました。

 

IMG_3730[1]

今回は、生後1か月のティアラ生まれのお子さんとパパ、これからパパになる予定の方合わせて4名にご参加頂きました!皆さま、悪天候の中、本当にありがとうございます。

産後1か月のお母さんは、この時間にマッサージへ行かれたそうです。24時間、365日続く育児から少しでも解放される時間、お母さんには大切なんですよね。

 

プレパパのご参加が多かったので、奥さんが入院中にしておくことや、オムツ替えのこと、これから準備しておくといいものなど、出産前から役立つ内容も。

特にすごかったのは池田先生のパパリュックの中身…!

IMG_3732[1]

トランシーバーをお持ちの方は個人的にも初めて見ましたが、便利そうです。

懐中電灯、ポイズンリムーバーなどなど、育児中のスタッフもなるほどと思うグッズがたくさん入っていました。

もっとよく知りたい!という方は次回のパパクラスへ!

フリートークが盛り上がったようで、仕事を早く切り上げるようになったことや、周囲にはなかなか聞けない産後うつのことなど、パパならではの悩みについてもお話していました。

これからはママサークルのように、お父さん同士が繋がって集まる場がたくさんできるといいですね。

 

次回の開催は11月26日(日)10:00~ の予定です。

パパのためだけではなく、育児が忙しくて美容院や歯医者にも行けない、というママたちのためにもご参加お待ちしています!