スタッフ ブログ

12月16日(日)【お母さんのための帝王切開講座】がありました
2018年12月18日

12月16日(日)【ママのための帝王切開講座】がありました。

この日は、毎日新聞の記者の方が取材に来られました!!

参加されたのは来月お産予定の方1名でしたが、とても濃厚な時間が過ごせたようです(^^)

帝王切開の割合が5人に1人という事に驚きました。インターネットで調べると、どういう情報に当たるか分からず、調べることができなかったので、傷の事・手術の事・何を言われて傷つくのかなど、関係する情報をまとめて聞けて、大変ありがたかったです。というご感想をいただきました。

逆子や前回帝王切開で予定帝王切開の方は色々と調べて情報を持っていると思いますが、逆子でも、前回帝王切開でお産でもない方はなかなか帝王切開の情報を自分から得ようとはしない方が多いようです。

恐怖を与えるからという理由で、両親学級で帝王切開についてお話しするのはNGというところもあるようです。

でも、お産の経過中に赤ちゃんの具合が悪くなって緊急で帝王切開になることもあります。

情報は、出来るだけたくさん持っている方が、不安や恐怖が少なくて済みます。

インターネットや育児雑誌などの情報と違って、表情や声のトーン、聞いたことにすぐに答えてもらえるという安心や満足感をもらえるのが講座の良い所です。自分の気持ちや解釈で『文字』を読んで、余計な不安を持つよりも、是非講座に話を聞きに来てください。

次回開催は、2月24日(日)です。

IMG_4808[1]