スタッフ ブログ

10/14(水)こんにちは赤ちゃん広場がありました♬
2020年10月14日

10/14(水)こんにちは赤ちゃん広場がありました♬

今日は8月生まれの二組の親子が参加してくださいました。講師はいつもの子育てアドバイザー・宗藤純子先生です。

前半はベビータッチング、後半は子育てのことだけにとどまらず鎌倉の子育て環境、こうなってほしい!という話も。

「離れられなくて大変なこともあるけど、『今だけだよ』といってくれる友達の言葉を聞いて、『今、を大事に、楽しみたいな』と思っています。」

「触ってあげると、赤ちゃんがとても楽しそうにするのが分かった。これからももっと遊んであげたいな!」

ママもパパも赤ちゃんも、身体も心もぽかぽかになるベビータッチング、これからもお家でやってくださいね。触れる・触れられることと赤ちゃんの脳の発達の関係について書かれた本の紹介もしていただきました。

1直し
山口創著 脳はだっこで育つ 廣済堂出版

そのほか、母乳の相談や男の子のおちんちんの洗い方についても宗藤先生からアドバイスがありました。

2直し

宗藤先生のフレンドリーなリードだけでなく、ママたち同士のやり取りもたくさんあって和やかな会になりました。ご参加いただいた皆さん、宗藤先生ご協力ありがとうございました。

4直し

次回は11/11(水)10:00~です。9月生まれ、この間都合悪った方どうぞご参加ください。