スタッフ ブログ

11月23日(金)【夫婦でおめでたスタンバイ】~新しい命を迎える準備教室~がありました
2018年11月25日

IMG_4727[1] IMG_4729[1]

3連休の初日、来月出産予定の、もうすぐパパ1名ともうすぐママ2名の方の計3名の方がご参加くださいました!!

妊娠中のお産に向けた心構えから、妊娠中・お産中・お産後のパパの関わり方、赤ちゃんとは‥など、2時間30分かけてお話下さり、最後はみんなでお腹の赤ちゃんに『魔法の愛の言葉』を読み聞かせ、終了しました。

講座終了時には、「この講座を受けるまでは、お産は一人で戦うっていうイメージだったけど、赤ちゃんと頑張ろうと思った」「インターネットの情報などで、不安がたくさんだった」、ご主人からは「『出産後は聞く事に徹する』は、目からウロコでした」と、今日の講座での気づきを聞かせて頂きました。

最後に、ご夫婦でいらしていた方に、ご主人から奥様へ

「母子ともに元気であってくれればそれでいいと」と、心のこもった言葉をいただき、講座は終了しました。

みなさんの真剣なまなざしに、これから夫婦→家族になるぞ!!という強い気持ちが伝わってきました。

私が宗藤先生の言葉で印象に残ったのは、『甘え上手になろう!!』です。ついつい申し訳なくて、自分で頑張ってしまいがちですが、これから子育てしていく中で、色んな困難が押し寄せてきます。そういった時どれだけ周りの人たちに甘え上手になれるかが、育児を楽しむことができるか出来ないかの大きな分かれ道になってくると、自分が子育てする中で学びました。

これから妊娠を考えているカップルやご夫婦の方、これから出産を迎えるカップルやご夫婦の方、育児雑誌やインターネットでは知ることができない、皆さんが必要としているお話を聞きにいらっしゃいませんか?

次回開催は年明けにアップ予定です。「ティアラかまくら」のホームページにてご確認ください。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。