スタッフ ブログ

1/16(土)Zoom家族で聞くいのちの物語がありました
2021年1月16日

1/16(土)Zoom家族で聞くいのちの物語がありました

今日は近い方から遠い方まで、Zoomならでは5組のご家族が参加してくださいました。高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんから幼児さんまで、画面はにぎやかに!!地球が出来たのはどれくらい前?生き物がうまれたのは?講師の宗藤純子先生は、パワーポイントやパネル、お人形、秘密のハートの紙などを使いお話してくださいました。みんなビックリするほど集中する場面もあり、「しっかり届いているんだな~」と思いました。

202101162-1

202101163-1

お子さんのみずみずしい感性にあふれた言葉で感想を伝えてくれて、大人が感激!「赤ちゃんが産まれることもすごいけど、その後もすごい!」「ボクもすごいけど、おかあさんがすごい!」(←大人一同思わず拍手)

ママたちも、「大切なこととして子供に伝えたかったけれど、どう伝えたらいいか?と思っていたので、今日一緒に聞けてよかったです」「性は大切なこと。卑猥なことと意識する前に聞けて良かった」と伝えてくれました。先生からも「いのちは大事、みんなもひとり一人とっても大事」と重ねてお話されていました。

そして、恥ずかしくて画面には登場しにくかったお子さんも最後には輝く笑顔を見せてくれました~~。いいお顔のお写真をご覧ください♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡

202101165-1

Zoomの画面越しではありましたが、参加された皆さんが先生のお話にギュッと心をつかまれて引き込まれている様子を見て、こういう講座をやっていてよかったなあと改めて思いました。皆さんご参加いただきありがとうございました。