スタッフ ブログ

11/7(土)Zoom母と娘で安心して月経を迎えるための教室がありました
2020年11月9日

11/7(土)Zoom母と娘で安心して月経を迎えるための教室がありました

二組の親子さんが参加してくださいました。

講師はいつもの思春期アドバイザー 宗藤純子先生です。

恥ずかしがり屋さんのお嬢さんは、最初なかなか画面に登場してくれませんでしたが(笑)、途中からは笑顔で登場。楽しく参加してくれたようで良かったです☆

月経11月7日

202011071

参加者の方の感想です。

お嬢さんたち・・・いろんなことが分かって良かった。月経が楽しみになった。初めて知ったことがたくさんあって、びっくりしたこともあった。宗藤さんから「お友達が月経になったらなんて言ってあげる?」の問いかけに「『すごいじゃん』『「よかったね』って言ってあげる!」と。

ママたち・・・親子で話すことも大切だが、こうやって講座を受けることで親子共にスッと入ってくる。参加させてもらて良かった。学校教育でもこういう話がもっと広まるといい。

自分の時もそうだったが、授業で聞いても知識しか入ってこなかったので、娘にどう説明したらいいかわからない。男の子にも聞いてほしい。

⇒⇒このあと宗藤さんから「男の子にももちろん知ってほしいし、お父さんにも知ってほしい。お父さんからもお子さんに、お子さんが小さい時から『あなたが大切だよ』『身体は大事だよ』と伝えてもらえるとよいと思います」とお話があり、ママとお嬢さんだけでなく家族みんなで話し合えると良いですね、と投げかけがありみんなで「うんうん」。

ママからお嬢さんへ、学びのプレゼント。とっても素敵な時間でした。

次回は最後(!!)の月経教室です。この機会を逃すことなく、どうぞご参加ください。

次回 Zoom母と娘で安心して月経を迎えるための教室 は2021年3月31日(水)10:00~12:00開催です。詳しくはホームページをご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております。