スタッフ ブログ

12月1日(日)【お灸教室】がありました
2019年12月1日

逗子市にある野口鍼灸の野口直子鍼灸師さんのお灸教室に、当院通院中の妊婦さんや、他院通院中の妊婦さん、合わせて4名の方が参加して下さいました。

IMG_5406[1]

お灸やツボ(経絡)のお話のあとに、冷え、静脈瘤、鼻づまり、逆子といった、妊婦さんそれぞれの悩みに合わせてお灸を行いました。1階ロビーは、もぐさの香りで心地よい空間となっていました。IMG_5428[1]IMG_5416[1]

参加した妊婦さんから「実際に悩んでいる症状に合わせて経穴をいくつか教えてもらえたのがよかったです。自宅でも続けていけそうです。」「2回目の受講です。野口先生の解説は、とてもわかりやすくて良かったです。色んな種類のお灸を試せるのも楽しいです。産後も来たいと思いました。」といった感想をいただきました。

様々な種類のお灸の紹介もあり、自宅で行えるように、お灸の熱さや、香りなど、妊婦さんそれぞれの好みに合わせたお灸を選んで購入していかれました。

お灸を取りいれることで、妊娠中のマイナートラブルを和らげ、妊娠中を調子よく過ごせることで、ご安産と元気な育児に向かう手助けになります。

次回開催は、2月23日(日)です。たくさんの方のご参加をお待ちしております!