スタッフ ブログ

1/27母のための男の子カラダ教室がありました☆
2018年1月27日

1/27 母のための男の子カラダ教室がありました。

幼児さんから中学生の男子を持つお母さんたちが参加されました。

息子に性のことをどう話したらいいのか難しかったので「お母さん勉強してくるからね!」とお子さんに宣言して参加して下さった方や、あまり話さなくなった息子とどうコミュニケーションを?といった方など、大きくなってきたらきたで向き合いかたには悩みも付きものですね。

講師のバースコーディネーター宗藤純子先生は、伝えやすく伝わりやすい言葉を使って、母として学んでほしい男子の2次性徴についてお話されていました。そして、母として息子の思春期にどういう姿勢で向き合いましょうか、や男子が自分の身体も他人の身体も大切にするためには、あなたのことが大切だよと母から十分に伝えていくことが大切ですよ、などお母さんたちを応援するようなお話でした。

IMG_3997

IMG_3998

参加者の方たちからも自然に質問や意見が出され、とてもいい雰囲気でした。「女の子もいるので今度は『母と娘の月経教室』にも出てみたい」との感想も。

ぜひ一人も多くのお母さんに聞いて頂きたい講座です。

次回は来年度4月以降の開催となります。好評のため来年度も継続して開催していきます。現在日程の方は調整中です。決まりましたらまたホームページでお知らせいたします。お楽しみに。