バースレビュー

2014年8月21日

8月出産 30歳代 1経産

昨年に稽留流産というとても辛い思いをし、今回のお産も無事に産まれ、この手で抱っこできるまでとても不安でした。

なので、陣痛は本当に痛くて辛かったですが早く赤ちゃんに会いたい産声が聞きたい!!!という気合いで踏ん張りました。

陣痛は痛みとの戦いなので旦那が隣で励ましたり腰をさすったりしてくれて一人じゃないんだと思えがんばることができました。


8月出産 30歳代 初産

陣痛との戦いが思った以上に長く辛かったこと。人によってかかる時間も異なるのでゴールが分からず不安でした。

ですが今回の出産は主人に立ちあってもらったこともあり大変心強く感じました。

心の寄り処となる存在が近くに居てくれることで先の見えない不安も乗り越えられたのだと思います。


8月出産 30歳代 2経産

今回、3回目の出産でしたが、今回もステキな出産ができてホッとしています。それから今回も、『助産師さんはすごい!!』と感動して帰ります。自分の出産を思い出すと、助産師さんの顔しかうかばない…という方は、少なくないかと思います。


2014年8月20日

8月出産 30歳代 初産

ラベンダーの香りを陣痛室でかいで、大変さがやわらいで良かったです。

また、スタッフの方が腰をさすってくれたり、お尻をおさえて下さったので、痛みがずいぶん和らぎました。反対に、「10分程で戻ります」と陣痛室を去った時の痛みがひどく、10分の間に何回陣痛が来るのか恐ろしかったです。

夜間、昼の頻回の電話対応も、同じ方なのか引き継ぎがもれなのかとてもスムーズかつ親切で、陣痛室、分娩室でも何だか「上手」と誉められたり「もう少し」と励まされたり指導されたりして、頼り切って出産できました。

 


8月出産 20歳代 初産

今回、初めてのお産で、今まで味わったことのない経験をたくさんしました。

痛みや辛さもそうですが、赤ちゃんが産まれた瞬間の感動は一生忘れません。赤ちゃんに会うことができたら、本当にこれまでの痛みや辛さってふきとんぶんだなと実感しました。

また、こうして無事出産できたのも、ずっと一緒に立ち会ってくれた夫や優しく声かけやサポートをしてくれた助産師さんたちのおかげです。

本当に感謝しています。ありがとうございました。


8月出産 30歳代 初産

痛みが来る度に、傍にいて励ましてくれた主人、助産師さんの存在はとても大きく、自分一人では耐えることが出来なかったと思う。

立ち会い出産にして本当によかった。


2014年8月11日

8月出産 30歳代 初産

夫の立ち会い分娩の予定だったが、急きょ母も加わってもらい2人がいて心強かった。あと少しで会えると思いながら頑張ることができた。


8月出産 30歳代 初産

陣痛中はもう子供は二度といらないと思いました。

産んだ瞬間は不思議とあまり痛みを感じず、達成感がありました。


8月出産 30歳代 2経産

おなかの中の赤ちゃんが自分のタイミングで、意志で一生懸命外の世界に出てこようとして陣痛があるのだと思うとすごいなと思いました。


8月出産 30歳代 1経産

不思議なもので、すっごい苦しいときに、(いきむときは、もう終わりは見えているので、うなって、いきめばいいので、それに全力で集中できたのですが、)波のある痛すぎる陣痛のとき、ずーっと頭をいったりきたりしていたのは、長男の顔と夫の顔が、交互にチラチラ見えてくるんです、集中しているつもりなのに、「やだー!!」「いたいー」とさけびながら、それはいきむ直前まで続きました。