お知らせ

2014年11月29日

バースコーディネーター、当院の「こんにちは赤ちゃんひろば」ご担当の宗藤純子先生を講師に「未来の母たちに伝えたい・命の力・産む力・出産施設・フューチャーマザーレッスン第1回目」がありました。

141129開催 写真

「これから妊娠・出産を考えているので、お友達に誘われて参加しました。」とのことでした。

陣痛は愛情ホルモンとも言われる「オキシトシン」の働きで、より「パワフル」になるんですよ。ただ痛いだけじゃない、と知っていると乗り切る力になるでしょう?という宗藤さんからの問いかけが印象的でした。

今日のレッスンの中では、両親学級でも使っている「胎児ちゃん人形」や、「妊婦体験ジャケット」も登場して、「ちいさい!」「重い!」と歓声が。2Fの施設見学でも、陣痛室、分娩室の見学と生まれて2日目の赤ちゃんとの対面など、みなさんとても楽しそうでした。

 

次のフューチャーマザーレッスン第2回目「子宮のお話とセルフケア」12/13(土) 13:00~  です。詳細・お申し込みは当HP「お教室」のカレンダー12月をご覧ください。2回目だけのご参加もお待ちしています。

♡♡~~アンケートより~~♡♡

陣痛は痛くて怖いとずっと思っていたのですが、確かに痛いんだろうけど、赤ちゃんが産まれてくるためには必要だし、『赤ちゃんが頑張ってくれている』と思えばただ痛いだけではなくなりそうな気がしました。

お腹の赤ちゃんのお人形を持たせてもらえたり、この時期はこうなんだと分かりやすく教えて頂くことが出来ました。陣痛のお話なども知らなかったことを詳しく教えて頂けて良かったです。

(K)

 

 

 


2014年11月28日

ティアラかまくらでは、入院中の赤ちゃんやお母さんへの感染症対策として、

11月から冬期の面会制限を下記の様に設けております。

 

小学生以下のお子様は、お生まれになった赤ちゃんのご兄弟以外の面会はご遠慮ください。

・ご兄弟のお子様でも、感染症の疑いのある方の面会はご遠慮ください。

・同様に、中学生以上の方でも、感染症の疑いのある方の面会はご遠慮ください。

 

なお、面会制限の期限は、感染症流行終了頃(春頃)までを見込んでおります。

ご理解ご協力お願いいたします。

ティアラマーク

 


2014年11月26日

今日は冷たい雨ですね。みなさま風邪をひかれませんように。

さて、ティアラのママ達のサークル・ティアラ会が今年もX’mas会を開催します。

http://ameblo.jp/tiara-kamakura/

日時は12/13(土) 材木座の鎌倉市医師会館(材木座3-5-35)2Fで13:30~15:30、参加費100円です。詳しくはティアラ会のブログをご覧ください。

去年はとーっても盛り上がり楽しそうでした!

予約は不要ですので、ティアラでご出産された方、通院中の妊婦さん、ご家族もどうぞお気軽にご参加ください。

(K)

 


2014年11月21日

ぐっと寒くなってきましたね。

ティアラかまくらでは今週に入り、インフルエンザワクチンの接種を希望される方がとても増えてきました。ワクチン接種から免疫がつくまでに2週間ほどかかりますので、接種をご検討中の方はご相談ください。

予約不要で健診当日でも接種することができますので、ご希望の方は受付でお申し出ください。なお今季、当院でインフルエンザワクチン接種を受けていただける方は、当院通院中の妊婦さんとそのご主人、通院歴のある方となっております。詳しくはお問い合わせください。

(K)

 

 

 


通常第2、4土曜日に開催している両親学級ですが、12月は年末に当たるため12月のみ日程が変更(第1、3土曜に)になっています。

× 12月13日(土)、12月27日(土) → 〇 12月6日(土)、20日(土) 12月のみ第1、3土曜に

ホームページでのお知らせが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。出席を予定していた方で、日程変更に伴い出席できなくなってしまった方にはこの場を借りてお詫びいたします。

(K)

 


2014年11月13日

立冬も過ぎ、寒さも日ごとに増してきました。

乾燥するこの季節、すでにインフルエンザなども流行っています。

ティアラかまくらでは、入院中の赤ちゃんやお母さんへの感染症対策として、

11月から冬期の面会制限を下記の様に設けております。

 
小学生以下のお子様は、お生まれになった赤ちゃんのご兄弟以外の面会はご遠慮ください。

・ご兄弟のお子様でも、感染症の疑いのある方の面会はご遠慮ください。

・同様に、中学生以上の方でも、感染症の疑いのある方の面会はご遠慮ください。

 

なお、面会制限の期限は、感染症流行終了頃(春頃)までを見込んでおります。

ご理解ご協力お願いいたします。

ティアラマーク

 

 


2014年11月4日

H26年5月と6月に開催したフューチャーマザーズレッスンが大好評につき1回目11/29(土)、 2回目12/13(土)にもう一度開催されます。現在参加お申し込み受付中です。前回、予定が合わず参加できなかった方!この機会にぜひご参加をお待ちしております。

フューチャーマザーズレッスン 

第1回目 ~未来の母たちに伝えたい~命の力・産む力・出産施設~

 11/29(土)  13:00から   ティアラかまくら 1Fにて

・誕生学プログラム(妊娠中の赤ちゃんの成長する力、女性の産みゆく力)

・陣痛のメカニズム(陣痛と仲良くなるコツ!)・おだやかなお産映像上映

・ティアラ出産施設案内。対象:高校生~妊娠前大人女性

・講師:バースコーディネーター 宗藤純子

 講師の宗藤さんのお話は参加者のみなさんのこころをあたたかく、やわか~くほぐしながら、「うまれるチカラ」「うみゆくチカラ」を存分にお伝えする内容です。前回は宗藤さんも初めて(意外!)のティアラ2F病棟見学も好評でした。

 

♡~♡~♡ 前回のアンケートより ♡~♡~♡

♥これから妊娠を考えている私にとってとても大切な内容で、知識だけでなく心のケアにもなる内容だったのでとても勉強になりました。

♥とてもわかりやすく穏やかな雰囲気での講座で不安だった出産のイメージが変わりました。安心して楽しみになれてよかったです。

IMG_0164

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4304

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回目 ~未来の母たちに伝えたい~子宮のお話とセルフケア~

・私の月経&妊娠の仕組みを学んで、毎月を楽しく過ごす「子宮学」

・妊娠準備中の方も、自分の体をいたわりたい方も、大切な自分を知る機会に!

日時 : 12月13日 (土)  13:00~   ティアラかまくら1Fにて

 

お申し込み方法  参加ご希望の方は、メールにて以下記載内容をご記入の上、お申し込みください。メール確認後当院より、参加確認のメールを返信いたします。→メール記載内容 : ①開催日、②教室名「フューチャーマザーレッスン〇回目」、③お名前、④携帯電話番号、⑤年齢  メール宛先→0311@tiara-kamakura.or.jp  当院ホームページ「各種お教室」のページもご覧ください。

どちらかだけの参加でもOKです。それでもできるなら、続けて2回のご参加をお勧めします。

たくさんの方のご参加をお待ちしております!!妊娠・出産の「そのとき」が待ち遠しくなりますよ♪

(K)