スタッフ ブログ

2015年5月30日

まるで夏本番のような暑さの中、フューチャーマザーレッスン第1回目が行われました。

以下、ご感想の一部です。

♡ 正しい知識を知っておくのと知らないで出産にいどむのとは全然ちがうと思いますので来て知れてよかったです。

♡ 何も知らないと不安になりますが、知識を得ることで、不安が軽減されてポジティブな印象を持つことが出来ました。

 

妊娠や出産について、ネットや噂話だと、どうしても極端な情報ばかり集まってしまうことがありますよね。

このような場で、女性の本来持つ能力を改めて学んでみませんか?

ご自身の身体の素晴らしさを感じたり、愛おしく感じたりするかもしれませんよ。

来月は第2回も予定しております!ご参加お待ちしております。 (I)

2015年5月30日 2015年5月30日②


2015年5月27日

真夏のような暑さが続いていますね。暑い中今日は8組の方が参加してくださいました。

11カ月の赤ちゃんから2カ月の赤ちゃんまで、にぎやかな会になりました。スリング持っている方も、初めて使う方も皆さん、鏡の前で何回も練習してスリングが使いこなせるようになっていました。

お家でも活躍できますように。来月も開催予定です。皆さんの参加をお待ちしてます(*^_^*)(m3)IMG_1428

IMG_1425


2015年5月26日

昨日は防災訓練を行いましたので、その様子をご紹介します。

IMG_1401

まずは火事を想定した消防署への通報訓練。

 

IMG_1409

次に停電に備えた発電機の動かし方。

 

IMG_1419

 

最後に入院中のママと赤ちゃんをどう避難誘導するかをみんなで確認。奇しくも昨日は地震もあったので、身の引き締まる思いで訓練に取り組んだ私達でした。       (K)

 

 


2015年5月17日

IMG_1388

昨日行われた【ママのための帝王切開講座】では、8名の方がご参加くださいました。

講師である細田恭子先生は3人のお子さんを、帝王切開でお産された経験をお持ちで、ご自身の経験も交えながら、帝王切開についてのお話、その後の妊娠や傷についてお話された後、みんなでシェアし合いました。

ご参加くださった方の感想を、いくつかご紹介しますね。、

・妊娠中に参加したかったです。処置の詳細が良くわかる内容でした。

・2人目出産にあたり心配だったのですが、産院に今後聞きたいことやバースプランの道すじが見えてきました。

・帝王切開の人は、みんな色んな思いをして出産しているんだなぁ。みんな頑張って出産したんだなぁと、元気がでました。

・帝王切開に対してマイナスイメージが、あまりなかったので、少しびっくりしたこともあります。

・同じ帝王切開の経験をされたママの、それぞれのエピソードを聞けて良かった。細田先生のお話も知らなかったことや、共感出来る事等もたくさんお聞きで来て勉強になりました。次の妊娠の心の準備も出来そうです。

細田先生がおっしゃっていましたが、情報がないから選べない。選べないから納得いかない。納得がいかないからモヤモヤする。

私たち医療者は、モヤモヤが出来るだけ残らない、納得のいく帝王切開=お産となるように皆さんに情報を提供していかなければいけないと改めて思いました。

 

追伸:5月15日に発売されたAERA with BABY6月号で【帝王切開で母になった私の気持ち】で、コメントされています。よかったら、お読みください。

 


2015年5月13日

2月、3月生まれの赤ちゃんとママパパが9組参加してくれました。今月は初めて、他院で分娩されたママも2組参加してくれました。

IMG_1375

ベビーマッサージとわらべ歌に合わせて赤ちゃんにタッチ♡

一人ひとり「今心配な事」をみんなでシェア。ママ同士や講師の宗藤さん、助産師からのアドバイスで帰りにはみんな笑顔でお帰りになりました。

~~アンケートより~~

☆マッサージや歌など、自分ではやっていなかったことを教えてもらえ、とてもよかったです。質問に対して的確に答えをくれたり、励ましてもらえて助かりました。

☆同じようなことで悩んでいたり、思いつかったような悩みを抱えていたり、いろいろなお話を聞けたのでとても有意義でした。医者に行くほどではないけど少し気になる事を気軽に相談できて、気持ちが軽くなりました。

IMG_1380

今月のベビーフラワーです。みんなとってもかわいいね。すくすく大きくなってね♡

(K)


2015年5月11日

差し入れかぶと

5月5日は子供の日でしたね。スタッフのIさんが、甥っ子のために作ったという兜の春巻きを私たちにも作ってくださいました(#^.^#)

兜の中にジャーマンポテトが入っており、とてもおいしくいただきました(*^_^*)

中身を変えても色々楽しめる春巻きに歓喜の声をあげていた私たちでした。(M3)