お知らせ

2015年8月16日

 ママのための帝王切開講座.docxリーフレット_01

    帝王切開を体験された方から、「産む前に聞いておきたかった」という声を耳にすることがあります。

   帝王切開には、逆子だったり前回帝王切開だから今回も帝王切開とわっかていて、事前に手術の日を決める予定帝王切開と、妊娠中に予期しない事が起こったり、お産の途中のトラブルで緊急で帝王切開となる緊急帝王切開があります。
緊急帝王切開に関しては、自分がそうなるかもしれない・・・という現実感は、ほとんどの方が持っていないのではないでしょうか?
でも、もし帝王切開になった時に自分に情報があるのと無いのでは違うと思います。
手術前には、どんな処置をするのか?手術中はどんな感じなのか?赤ちゃんの産まれた時の産声は聞こえるの?生まれてすぐの赤ちゃんを見たり、触れたりすることはできるの?手術の後の傷の痛みはどのくらい続くの?‥等。体験者が特に知りたいこと、また帝王切開予定の妊婦さんに知っておいていただきたいことを帝王切開カウンセラーの細田恭子先生が、体験者の立場からお話しして下さいます。ママに寄り添う仕事をされている方、帝王切開について知りたい方どなたでもご参加頂けます。