スタッフ ブログ

2015年9月30日

20150926こんにちはあかちゃん

先週の土曜日9/26(報告が遅くなってすいません!!)に8月生まれのこんにちはあかちゃんひろばがありました。

7名の赤ちゃんとママが参加してくれました。講師の宗藤純子さんのお話やママトークなど、とっても濃い~内容になったようです(><) 「おうちで孤立感を感じて子育てしていました」など、安心できる場所だからかな?涙の発言も聞かれましたが、とっても温かい雰囲気で共感の輪が広がりました。とってもすっきりしたお顔で帰っていくママ達の顔は輝いていました!またティアラ会にもぜひ来てね。

今回は、もともとの日程が台風に当たり、日程の変更などで参加者の皆様にはご迷惑をお掛けしました。来月は10/14(水)14:00~です。9月生まれの赤ちゃんとママが対象ですが、8月生まれの方で今回都合がつかなかった方もご参加いただけます。メールか電話でのご連絡お待ちしています。

だんだん朝晩寒くなってきたけれど、ママが倒れるとおうちが大変ですね。無理なさらないように!!(K)

 


2015年9月24日

IMG_1627 IMG_1623

今日の2週間健診は新米ママ3組、先輩ママ5組の計8組で、にぎやかな会?(健診)となりました。

先輩ママが多かったので、色々と為になる話が多かったと思います。

いつも恒例のベビーフラワー!!今回は撮影しているママ達を撮ってみました(^^)

次回は1か月健診で、このメンバーは再会します。

その時も写真のような素敵な笑顔の皆さんと、2週間後の成長した赤ちゃん達に会えるのを楽しみにしています(*^_^*)


2015年9月9日

9月5日にママのための帝王切開講座が開催されました。

お子様連れで参加して下さった方もいらして、和やかな雰囲気でした。

講師の細田先生はご自身の経験も交えながら、とてもわかりやすく説明して下さいました。

帝王切開で出産した方々で交流できる機会はほとんどないので、色々な方の経験談を聞き、帝王切開ならではの想いなどを話し、共有でき、とても有意義な時間になったと思います。

・自分は母親だと自信をもって育児をしていましたが、子供が大きくなって、どうやって産まれてきたのか聞かれたらどうやって答えようかと思っていました。「あなたたちは、命の窓から出てきたのよー」と言います❤❤

・色々な悩みがあり、また、色々な帝王切開があるんだなと思いました。涙々の会でした。

・自分自身の振り返り、皆さんの体験談を聞いて、気持ちの消化ができた気がします。主人や家族にも聞いてもらいたいと感じました。命の道、命の窓のお話、心に響きました。

参加して下さった方々の感想です。

次回は12月19日(土)に開催されます。ぜひ、ご参加ください。IMG_帝王切開講座

 

 


2015年9月1日

8月29日(土)、「母と娘のステキな月経を迎える心の準備教室」を開催し、10組の母娘に参加していただきました。

女性の体の素晴らしさや、月経のしくみ、胎児の持っている能力、そして“みんな望まれて大事にされて生まれてきたのだ”というお話。わかりやすく楽しく、スライドも使って説明いたしました。夏休み最後の週末を有意義に過ごしていただけたのではないかと自負しております。

次回開催は10月3日(土)です。皆様のご参加をお待ちしております!

(A)