スタッフ ブログ

2015年10月31日

今年最後の男の子カラダ教室。スタッフも参加して、内容の濃いお教室になったようです(^^)

宗藤先生のお話に引き込まれて、スタッフも夢中で聴いていたらしく、写真を撮り忘れてしまったようで、お教室の様子を残念ながら載せることが出来ませんでしたが、参加者の声をいくつかご紹介させて頂きますね。

*とってもわかりやすくて、とても勉強になります。まず、私がしっかり理解して、子供に伝えたいと思います。これから来る2次性徴(思春期)を、明るく迎えたいと思います。

*男の子の事、男性の事を理解できていない自分に、すごく気づきました。正しく理解して、子供に伝えてきたいです。

*初めての誕生学でした。こういう方向から考えたり、お話を聞いたことが無かったので、大変勉強になりました。第2次成長期の子どもたちへの向き合い方も、誕生学から結びついているのに驚きました。

知っているようで知らない事って、たくさんあります。だからって、特に性に関することは、なかなか人に聞いたりできませんよね。

このお教室では、あんなことこんなこと、何でも質問に答えてくれます。

男の子を子育て中のお母さん!!一人で悩まないで【男の子カラダ教室】に、来てみて下さい\(^o^)/

次回開講は、来年1月30日(土)です。

 


2015年10月26日

IMG_1774[1]IMG_1784[1]

 

 

 

晴天の冬空の中、東京では木枯らし1号が吹く寒い日でしたが、今回で2回目となる見学会には4組の方が参加して下さいました。

参加理由は、今後の妊娠・出産のためや娘さんのため、お産場所を迷っているなどの理由の方々でした。まずは当診療所の特徴のお話からはじまり、施設の見学、そして入院中の食事の試食もしていただきました。

今回のメニューは本まぐろの生姜煮、ローストビーフ、豚の味噌煮、ふろふき大根。と、とても豪華です。皆さん完食されていました!! また、「特徴がわかった」 「参考になった」 「助産師さんと直接話せて良かった」 と感想もいただきました。

お子様の同伴も可能ですので、興味のある方は参考のためにも、ぜひ次回の参加をお待ちしています。次回は来年3月の予定です。


2015年10月21日

秋晴れの今日、スリング教室に5組のママ&ベビーがご参加下さいました。

普段の診察ではいろいろな月齢の赤ちゃんが集まる機会は少ないのですが、今日は生後1か月の赤ちゃんから1歳過ぎの赤ちゃんまで来てくれたので楽しい時間を過ごせました。久しぶりのママ同士も、はじめましてのママ同士も、お話が盛り上がって過ごせました。

スリングは便利な反面、コツを掴むのが大変と感じる方もいますが、慣れてしまえばこっちのもの!何度も練習してコツを掴んで慣れてしまいましょう。今日ご参加下さったママ達、今夜もおうちでトライしてみて下さいね\(^o^)/

また来月も開催予定なので、ご興味ある方ぜひご参加ください!(I)

 

20151021


2015年10月12日

 

10/15日号の広報かまくら7ページに載っています。

広報掲載号1

こちらの表紙が10/15日号です。

広報掲載号2

これから出産場所を検討される方、「行ったことないけれど、ティアラってどんな感じ?」娘さん、お嫁さんのご出産先に「ティアラってどうかしら?」という皆様、ぜひお気軽にご参加ください。評判の美味しいティアラご飯の試食もございます。お待ちしています♡  (K)

 


2015年10月3日

青空の気持ちの良い土曜日の午後、月経教室が開催されました。

今回は6組の母娘さんたちがご参加下さって、講師の宗藤純子さんのお話に耳を傾けられていました。

ご感想の一部抜粋→「心配せずに月経をむかえることができると思います」「大事な話を大事な娘と聞く事ができてよかったです」

入院中のママのご厚意で、赤ちゃんとの対面もできた女の子たち。今日の月経教室が、これからの毎日を更にキラキラと感じられるきっかけの一つになってくれたなら嬉しいです。

私の小学生の頃にも、こんな教室があったらよかったな!

次回は来年の3月30日(水)に予定しております。ご参加お待ちしております。(I)

2015.10.3


2015年10月1日

IMG_1647IMG_1652

昨日は、1か月に満たない赤ちゃんから4か月の赤ちゃんまで、9組の方がスリング教室にご参加下さいました。

赤ちゃんの腰がすわるくらいまでは、スリングは大活躍してくれます!!

前列の赤ちゃん、足がスリングから出てるのわかりますか?こんな風に3~4か月の赤ちゃんは足を出して脇で抱くことも出来るんですよ(^^)

スリングが、”無用の長物”にならないように、完璧に使えるようになるまで何度でも練習してもらいます=^_^=

1人目の時に購入して、押入れの隅に眠ってしまっている方、2人目はぜひスリング教室でマスターして、大いに活用して下さい\(^o^)/