スタッフ ブログ

2015年11月28日

IMG_2014IMG_2019 IMG_2020IMG_2018

今日の両親学級は、3組の方が出席して下さいました。

1部は、お腹の中の赤ちゃんの様子や、産まれてくるときの赤ちゃんにしかできない工夫についてのお話しと、お家でできるリラクゼーションマッサージをお伝えしています。

上の写真は、4か月、5か月、6カ月の胎児ちゃん(その月数の胎児と体重、身長がほぼ同じ)を、抱っこしてもらっているところです。皆さんいいお顔ですね(^^)

*何か妻を手伝えることはないか・・・と、思っていたので、リラクゼーションマッサージ教えて頂き良かったです。

*妊婦の体験により、カラダの負担が大きい事がわかったので、色々と積極的にサポートをしたいと思った。

*赤ちゃんの事を、より知ることが出来、さらに愛情を持つことが出来たと思います。

-アンケートよりー

パパさん達の何か手伝いたいという思いが、凄く伝わってきました。

確かに、お産中はただそばにいる事しかできないかもしれませんが、そばにいて手を握っていてくれたり、腰をさすってくれたり・・・それで充分なんですよ(^^)

お産後もたくさんパパの出番はありますからね!!

今は、妊娠中の2人きりの時間を大切に過ごして下さい(*^_^*)

 

 


2015年11月27日

11月27日に、スタッフの避難訓練が行われました。

夜勤帯でスタッフが少ない中、大地震や火事、津波があった場合を想定して訓練を始めましたが、シナリオ通りにはいかず、その場で工夫することもありました。

実際にやってみると、短時間で安全に避難することがいかに難しいかがわかります。

今後の課題も見えてきたので、さらに工夫と訓練を重ねて、お母さんと赤ちゃんの安全を守れるよう、スタッフ一同精進していきたいと思います。

IMG_2009[1]


2015年11月22日

IMG_0186 IMG_0183

いつかは産みたい。いずれは産みたい。いますぐ産みたい。産みたくないのはなぜかなぁ・・・。

そんな女性に是非受講していただきたい講座、フューチャーマザーレッスン!!

受講した女性のほとんどの方が、もっと早くに知りたかったと言って下さるこの講座。

今日は5名方が参加してくださいました。

1回目のプログラムは、いつかのための妊娠準備のために、妊娠中の赤ちゃんの成長する力、女性の産む力についてや、陣痛のメカニズムを知り、陣痛と仲良くなるコツを宗藤先生にお話していただきました。

上の写真は、胎児ちゃん(3ヶ月・4か月・5か月・6ヶ月・8か月・10ヶ月の胎児とだいたい同じくらいの身長と体重の人形です!!)を、抱っこしてもらっているところです。

ー参加者の声ー

*自分自身のカラダ、改めて考える機会になりました。教科書で、ネガティブな、なかなか詳しく聞きにくい事だというイメージがあった妊娠・出産について、すごくワクワクキラキラしたステキなものというイメージに大変身しました(^^)ポジティブな思いで、いつか出会えるbabyちゃんに会えるように、過ごしていきたいと思います。

*命を生むことが、どれだけ”キセキ”で素晴らしい事だと、レッスンを受け、知り、実感しました。妊活中で、赤ちゃんを授かってもいないのに、色々とネットなどで調べてしまう日々に、ネガティブになってしまうことが多く、心が暗くなっていましたが、このレッスンでタイミングを待とうと、とても明るくなれました。パートナーとも、この話をして、二人で明るく楽しく妊活していきます。

*普段全く考えない分野であるので非常に勉強になった。言い方だな・・・と思っており、子宮=子どもの部屋、”陣痛”は戦う痛みではなく”神痛”など、今までとは違う概念を知れたのは良かったと思う。

 

皆さん受講前と後では全く表情が変わっており、きっとそれぞれの方が、いつか母になる日のための今日からできるセルフケアを見つけてくれたんだなぁと思いました。

次回、2回目のフューチャーマザーレッスンは、子宮のちからや女性のステキなカラダのしくみを知って頂き、自分のカラダを愛おしく感じてもらえるように、本来持っている自然の力を学んでいただきます(^^)

12月12日(土)開講です。2回目のみの受講もお受けしています\(^o^)/


2015年11月14日

IMG_1976 IMG_1973

今日は雨の降る寒い中、妊娠16週から32週までの妊婦さんとご主人が、7名参加して下さいました。

お産で不安な事や心配なことは多々あると思います。その中の一つは陣痛!!

鼻からスイカ等とよく耳にしますが、鼻からスイカなんか、絶対に出てきようがないじゃないですか!!

鼻からアメリカンチェリー♪って感じかな。

でも、痛いのは赤ちゃんも同じなんですよ!じゃあ、陣痛の時の赤ちゃんはどの程度の痛みを受けるのかという事を知ってもらうために、陣痛体験をしてもらいました。

「痛い!!」「いた~い!!」という声が、あちらこちらから聞こえてきました。

ママだけ痛い思いをしているのではなくて、赤ちゃんも一緒に頑張っているという事を感じてもらえたらと思います。

上の写真の胎児ちゃん達は、一番左が8週相当、一番右が40週の胎児ちゃんです。身長も体重もほぼ同じに作られてて、毎回両親学級で、皆さんのお腹の中の赤ちゃんと同じくらいの週数の胎児ちゃんを抱っこしてもらっています。これは、かなり実感がわくみたいですよ(^^)

パパさんが仕事で参加できない方は、ママさんのみの参加でもOKです。

1部に関しては、妊娠の週数に制限はないので、皆さん奮ってご参加下さい。


2015年11月12日

11/18(水)に行われるティアラ会のお知らせがブログで更新されました。

次のティアラ会は11/18(水)13:30~15:30で、今回の内容は、ハーバリストのナチュラル子育て~ママドクターになろう!~だそうです!

詳細についてはこちらをご覧ください。


2015年11月11日

IMG_1963IMG_1965

8月、9月生まれのこんにちは赤ちゃんひろばがありました。今日は9組のママと赤ちゃんが参加して下さいました。講師の宗藤純子先生の楽しく優しいお話。ベビーマッサージの実践では、泣いてしまう赤ちゃんも。他のママに聞いてみたいこと、困っている事、など思い思いにお話されました。

いつも最後に紹介される「ママ」という絵本の読み聞かせでは、ママだけでなく赤ちゃんもふくめ、一同しーんと絵本の世界に引き込まれていました。

たのしいこと、うれしいこと、とまどってしまうこと、ママの方が泣きたくなってしまうこと。みんな想いはいっぱい詰まっていますよね。ティアラに来て、ママ達の気持ちもほぐれてくれるといいなあ~。

来月は12/9(水)14:00~の開催です。ご参加をお待ちしています。