バースレビュー

2015年12月27日

12月出産 30歳代 1経産

前回の出産時にも感じましたが、沢山の方々に携わっていただき、1つの命を誕生させることは自分と赤ちゃんの力だけではないんだと感謝の思いでいっぱいになりました。術中少々くじけそうになった時間がありましたが、「がんばって」の声がとても嬉しかったです。

家族にも沢山助けてもらいました。家事や上の子のお世話を沢山やってくれたお父さん、入院中助けてくれたおじいちゃんおばあちゃん、誰よりもきっと我慢をしていたであろうお姉ちゃん、沢山の人の力をかりて誕生した命であることを深く感じた時間でした。

大きくなった時にこの気持ちを伝えたいと思います。


12月出産 30歳代 1経産

お産は大変だなと感じましたが、産まれてきた小さな赤ちゃんを目にするとがんばって良かったと思いますしとても感動しました。


12月出産 20歳代 初産

助産師さんのサポートにより、なんとか出産することができ、本当に感謝しています。こちらに到着してから3時間弱で出産でき、安産でしたが、出産は想像以上に大変でした。赤ちゃんに会いたい気持ち、助産師さんの声かけが心の支えでした。生まれたときは達成感よりも、とにかく無事で安心しました。


2015年12月23日

12月出産 20歳代 初産

助産師さんは、陣痛の強め方や今後の陣痛の変化の見通しの持ち方などを襲えて下さり、、本当に助けて下さいました。

主人は長い陣痛の間、夜通し腰をさすり、励ましてくれました。

ですが、赤ちゃんを「産む」のは、最終的には自分なんだなと、実感しました。

お母さんがいきまないと赤ちゃんは出てくることが出来ないんだなと感じ、まさに赤ちゃんとお母さんの共同作業でした。


12月出産 20歳代 初産

陣痛では終わりが見えず、強い痛みの中、不安もありました。

助産師さんに「分娩室に移ります。もういきんでいいですよ。」と、言われた時は、本当に安堵しました。もちろん、分娩台の上でも大変な思いは続きますが、立ち会ってくれた主人、声掛けしてくれる助産師さん、院長先生のもと、チーム一丸となってラストを迎えた感覚でした。

赤ちゃんを胸に抱いたときのあたたかさと重さは、ずっと忘れられません。


12月出産 40歳代 2経産

自分でイメージし、経験してきたお産の進み方と少し違っていたので、不安になってしまったこともあったけど、健診の時からずっと一緒に赤ちゃんの成長を見守ってくれた先生、助産師さん、看護師さん、そして主人に支えてもらってのぞんだお産だたから、とても心強かったです。陣痛中ずっと腰をさすってくれて、一人になってしまうことが1度もなかった安心感。お産の進み具合を伝えてくれながら、「次はこうするよ」とか、私の質問にも「こうしてね」と、的確なアドバイスをしていただいて無事出産。途中笑いもありながら、苦しく辛いお産だったけど、達成感と充実感で満ちあふれていて、お産は1人でするものではなく、赤ちゃんを含め、お産に立ち会ってくれた皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。やっと出会えた我が子を抱いたとき、お産の痛みなど忘れてしまいました。


2015年12月21日

12月出産 30歳代 初産

一切何も考えられなくなりましたが、助産師さんの声だけを頼りに必死に頑張りました。

今まで、友人から「赤ちゃん産まれました。」と報告が来ると、「おめでとー♡早く会いたいな!」などと返信していましたが、お産はそんなに軽いものではない、命がけで産むんだ!という事が分かりなんだか反省しました。


12月出産 20歳代 初産

痛みのピークがどの位なのか、今の痛みがどの程度の段階なのかが分からず、また、この先どれ位の時間がかかるのか、そんなことを考えていました。痛みが増していけば増していく程、「痛いのは自分だけじゃない、赤ちゃんも同じくらい、もしくはそれ以上の苦しみに耐えながら頑張ってるんだ!」とそんなことを考え、励みにしていました。

そろそろ一人じゃどうしようも出来ない痛みになってきたな、という時にナースコールを押したら、分娩室に移動することとなり、それから赤ちゃんに会えるまではすぐでした!振り返れば、「この痛みがどこまで増して、いつまで続くか分からない」という不安が一番大きかったかもしれません。そんな中、助産師さんたちの声掛けが本当に心強かったです。


12月出産 30歳代 1経産

朝起きて、おしるしを確認した時は「あ、お産が近いんだな」と嬉しい気持ちになりましたが、予定日までまだ1週間以上もあったので、まさかその日のうちに出産になるとはその時思っていませんでした。

陣痛が10分間隔になってからも、痛みが強まる感じがあまりしていなかったので半信半疑でしたが、破水してからのお産の進みはとても早く、短い時間での出産が出来たので良かったです。

破水から出産まで1時間ほど。あまりのスピードに夫と上の子が立ち会いにあと一歩間に合いませんでしたが、助産師さんをはじめとしたティアラの皆様に支えられて結果として記憶に残る良いお産が出来ました。感謝しています。


12月出産 40歳代 1経産

陣痛がこんなに痛かったのを忘れていた。この痛みいつまで続くんだろう。早く解放されたい。

解放された時に赤ちゃんにも会えるし、赤ちゃんも頑張ってるから頑張らなきゃと思ってた。