スタッフ ブログ

2016年1月29日

1月31日(日)21:00~、NHKスペシャルで

「ママたちが非常事態!? 最新科学で迫る ニッポンの子育て」が放送されます。

日本の母親たちが、子育てを孤独でつらいと感じるのはなぜなのか、科学的に解き明かすという内容。

 

今、辛いと感じている方だけではなく、ちょっと一段落した方や、これから妊娠を考えている方にも見て頂きたいです!詳しくは、番組HPをご参照ください。

http://www.nhk.or.jp/special/mama/


2016年1月28日

今日のスリング教室は、生後2か月の赤ちゃん連れのママさん3組と妊婦さん2人の計5人方が参加して下さいました。

同じ月齢の赤ちゃんでしたが、すぐに眠ってしまう子、スリングの中でおっぱいを飲む子、みんな個性豊かでした。

妊婦さんは、産後に備えての予習という形で参加して下さいました。

診療時間内でしたら、ティアラでスリングの購入は可能ですが、是非教室にお越しいただき、使いこなせる様になるまで、何度でも一緒に練習しましょう(^^)IMG_2269 IMG_2277

ティアラで人気のオーガニックのスリングと収納袋とスタイのセットです。


2016年1月14日

20160113こんにちは赤ちゃん2

20160113こんにちは赤ちゃん1

こんにちは!昨日1/13(水)に開催されたこんにちは赤ちゃんの様子を報告します。参加者は4組で、ゆったりと和やかに、時に泣き声ありにぎやかに開かれました。

講師の宗様純子先生のフレンドリーでやさしいお話。ママパパになって2-3か月の不安、そして頑張りをふんわりと受け止めて下さいました。

初めてのベビーマッサージ、初めての手遊び歌、初めての絵本の読み聞かせ。みなさんとっても楽しそうに交流もされていました。

こんにちは赤ちゃん広場は生後2-3か月のママパパ赤ちゃんが参加対象です。ティアラでお産された方もそうでない方もご参加いただけます。来月は2/10(水)14:00~です。今月来られなかった方も、ぜひ来月お越しください。あったかくして待ってま~す♡健診は終わったけれど、ティアラへ来て下さいね!


2016年1月9日

20160109 PC

4月と6月予定日の方、2組のご参加でした。

妊婦ジャケット!!!着用したご主人たちは「重いっ~!!」ととっても重そうででも楽しそうで、新鮮な感じでした。「こんなに重いのを産むまでずっとかぁ~」と感慨深げでした。

赤ちゃんが自分の頭の骨を重ねてできるだけ小さくなって生まれようとするんですよ、という話をしたところ、皆さん赤ちゃん側の努力に感心していました。

赤ちゃんもママパパもどうぞ健やかに。風邪など引かれませんようお気を付け下さい。本日はご参加ありがとうございました。 (K)


2016年1月4日

明けましておめでとうございます。1/6(水)開催の新年最初のティアラ会のご案内です。ティアラ会のブログが更新されましたので詳しくはこちらをご覧ください。


2016年1月1日

IMG_2174[1]

今年の元旦は、とてもきれいな初日の出を屋上から見ることができました。

ティアラのおせちはこんな感じ…。入院中の方にも、お正月らしさを感じて頂けたのではないでしょうか。

IMG_2175[1]

新年は4日からの診療開始となります。

寒い日が続きますので、暖かくしてお出かけ下さい。

本年もよろしくお願い致します。


新年明けましておめでとうございます。

皆様、年末年始いかがお過ごしですか?

ティアラかまくらは、除夜の鐘を聞きながら静かな夜を送っています。

2015年は、たくさんの元気な赤ちゃんの産声を聞く事ができ、たくさんのお母さん、お父さんの笑顔に出会うことができた1年でした。ありがとうございました。

2016年もたくさんの赤ちゃん、お母さん、お父さんに出会えることを楽しみにしています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

最後に、2015年最後の夕食はお祝い膳に年越しそばと豪華な夕食でした☆

IMG_2172[1]

IMG_2171[1]