スタッフ ブログ

2016年2月29日

 

 

IMG_3981

 

IMG_3982

ティアラかまくらで毎回好評開催中の「ママのための帝王切開クラス」をご担当いただいている、帝王切開カウンセラーの細田恭子先生のインタビュー記事が、主婦の友社の育児サイト「Pre-mo」に掲載されましたのでご紹介します。

2016.02.27 「帝王切開で産んだからいい母親になれない」情報不足、周囲の無理解で苦しむママ」というタイトルです。詳しくは→こちらから

出産したというと、世の中は自動的に「経腟分娩」だったという前提で話が進んで、「いや、私帝王切開だったの」といつ言うか、タイミングを見計らいながらも言いそびれる、、、ということもあるんです。そんな帝王切開ママの気持ちを痛いほど代弁してくれる細田先生の記事。主婦の友の育児サイトですよ。すごいです。ぜひぜひ読んでみてくださいね。

次回のティアラで開催される「ママのための帝王切開クラス」4/16(土)14:00~です。帝王切開経験者だけでなく、どなたでもご参加いただけます。たくさんの方のご予約をお待ちしています♡♡


2016年2月27日

両親学級

毎月第2、第4土曜日に開催されている両親学級。

妊婦になったパパと、実際の大きさと重さの赤ちゃんを抱っこしたママ、ご本人たちの了解を得て、パチリと写真を撮らせていただきました。

両親学級第1部は、お腹の中の赤ちゃんが、生きていくために行っているいろいろな準備や、産まれてくるときに行っている色々な工夫についてお話しました。

実際の週数の胎児ちゃん人形を抱いて、より実感がわいてきた様子でした(^^)

その後は、ティアラでお産された方に協力して頂いて作成した、ティアラオリジナルの妊婦健診の様子や陣痛室、分娩室の様子、赤ちゃんが生まれて感動しているパパとママの様子をスライドショーにしたDVDを見て頂き、最後に今日から取り入れてもらえるママへのマッサージ法をお伝えし、講座を終了しました。

DVDを見る前は「お産に立ち会って、何をすればいいんですか?」と、質問されていたご主人が、DVDを見た後「出産に対する心構えが、少し甘かったことが認識できました。一緒に頑張ります。」と、ご主人がお産に積極的に関わろうという気持ちになっていたことが、とても嬉しかったです。

~アンケートより~ 教えてもらいたかったお腹の大きさの変化とか、赤ちゃんの様子について知ることが出来て良かったです。DVDも主人には、お産について考えるきっかけになったみたいで良かったです。

 

両親学級2部は、出産に関する「破水」や「陣痛」等と書かれたカードを使って、色々なお産のケースを知ってもらったあと、実際にお産された入院中のお産後ホヤホヤのママにお話ししていただきます。

ティアラかまくらのロビーで開講しています。

毎月第2、第4土曜日

1部:10週以降 13時30分~15時

2部:32週以降 15時30分~17時

一組500円(ママだけ、パパだけでもOKです)

ご参加を、お待ちしております(*^_^*)

 

 

 


2016年2月26日

おとといの水曜日2/24に2月のスリング教室がありました。7組の親子さんが参加してくれました。小さい子は生後3週間、大きい子は6カ月というメンバーでした。

大きい子と小さい子の2グループに分かれて、実践。赤ちゃんに泣かれて悪戦苦闘しながらも頑張ってみんな3回以上は練習。その成果があり、みなさん上手に入れられるようになってお帰りになりました~。

今回、うっかりお写真を撮らせていただくのを忘れてしまったのですが、ご参加いただいたママがお家で使ってみました、とお写真を送ってきてくださいました~~。とっても上手に入れられています。掲載ご了解いただきましたのでご紹介します。ありがとうございます。

20160224開催

赤ちゃんのうれしそうなお顔、とってもかわいいですね!

次回は3/16(水)13:30~開催します。ぜひスリングを育児に取り入れて、おっぱい意外にも泣き止ませるツールを手に入れて下さい。特に上にお子さんのいる方は役に立ちますよ~。

 

 

 

 

 

 


2016年2月25日

玉縄桜

余りに綺麗で・・・

玉縄桜ってご存知ですか?

「染井吉野」を少しでも早く、そして長く見ていたいという私たちの希望をかなえてくれるために、大船フラワーセンターが選択育成した品種だそうです。

気温の低い時期に開花するので2月中旬から咲きはじめ、3月上旬に見ごろを迎えます。

なので、玉縄桜が、見ごろを迎えるころ、染井吉野が開花し始めるので、早く、そして長く綺麗な桜の花を私たちは、見ることが出来るんですね\(^o^)/

玉縄桜をひろめる会といって、自ら玉縄桜の苗本を手作りすることから、各地への定植までの一連の事業を行っている方たちがいるという事を、玉縄桜について調べている中で初めて知りました。

2月に咲いている桜を見かけたら、勘違いして一足先に咲き始めた桜ではありません。それは、「玉縄桜」です(*^_^*)


2016年2月20日

IMG_2398[1]

本日は、ママのための帝王切開講座が行われました。雨がひどいなかご参加いただきありがとうございました。講師の細田恭子(ほそだやすこ)先生が、帝王切開とはどんな手術なの?というところから、色々な方々の体験談・思いまで、お話下さいました。ママ達の不安な気持ち・苦痛をあらためて知り、少しでも安心して帝王切開での出産に臨め、入院生活が送れるようサポートしていきたいと思いました。

私にとっても貴重な時間になりました。ありがとうございました。


2016年2月16日

かな母214全体鈴木さん[2]

「お母さんと赤ちゃんにやさしい病院をめざして」というテーマで2/14(日)横須賀共済病院で開催され、ティアラでの取り組みを発表してまいりました。

お母さんと赤ちゃん、そして母乳育児のことばかり考えている人たちが集まったのだから、楽しくないわけがなく、とても楽しく勉強になるセミナーでした♡県内のいろいろな施設から参加されたみなさんと、意見交換できました。

毎日お母さんと赤ちゃんに良かれと思い行っているティアラのケアは、実は非常に「きめ細かく」「効果的」なのかも!と嬉しくなりました。それが1カ月健診の時点での母乳率90%につながっているんだなぁと、あらためて感じました。

ブログで紹介されている内容をどうぞご覧になってください~~。

「かながわ母乳の会」世話人で「よこはま自然育児の会」すずきともこさんのブログです→①はこちら ②はこちら!全体の写真はこちらからどうぞご覧下さい。

 

 


2016年2月11日

昨日は12月生まれの10組のママと赤ちゃんが参加して下さいました。

最初は不安そうだったママ達も、講師の宗藤純子先生の楽しくて優しいお話やベビーマッサージ、他のママ達との交流を通して、終わる頃にはとても和やかな雰囲気で、みなさん楽しそうでした。

普段は赤ちゃんとどのようにコミュニケーションをとったらよいのかわからないというママも、ベビーマッサージを通して、お家でもたくさん赤ちゃんと触れ合いたいという意見が聴けて嬉しいです♪

恒例のベビーフラワーも、大きなお花になりました。

次回は3月9日(水)14時からになります。みなさんのご参加、お待ちしています☆

IMG_2384[1]


2016年2月8日

節分昼食1

節分昼食2

先週のことになってしまいましたが・・・・。節分の日の昼食の写真です。見た目より食べごたえがありました。かわいらしいカードと添えられた福豆が気分を盛り上げてくれました。季節感を感じられるこうした厨房の心配り、嬉しいです♡  (K)


2016年2月4日

今日の夕食はお祝い膳、お子様膳でした。彩りも鮮やかで、とてもおいしそうです。

お祝い膳はイカと海老のカルパッチョ、ステーキ、焼き魚、梅ご飯、はまぐりのお吸い物、フルーツの盛り合わせ。

お子様膳は海老フライ、コーンクリームコロッケ、ハンバーグ、フライドポテト、ポテトサラダ、スープ、フルーツでした。

入院中のお母さんも、おいしい料理を食べながら、ご家族と楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。

ティアラで出産予定の皆さま、普段の食事もおいしいですが、お祝い膳も楽しみにしていて下さいね☆

IMG_2309[1] IMG_2310[1] IMG_2314[1]

 


こんにちは!1/30(土)にティアラで開催された宗藤純子先生の「男の子カラダ教室」の様子が、2/15の湘南える」掲載されます!湘南えるは湘南リビング新聞社が運営しているウェブサイトです。先日取材に来ていただいた教室の様子が紹介されるなんて、とってもうれしいですね!(>_<)!

IMG_3942

湘南えるは→こちらからご覧ください!

1/30に行われた男の子カラダ教室の様子です~~。この写真のフレームの外側に取材の記者さんが座っていらっしゃいました。

2016 1 31

 

たのしみですね!  (K)