スタッフ ブログ

2016年3月30日

IMG_2478[6]IMG_2479[1]

今日は23名のお母様と娘さんの参加があり、とても賑やかな教室になりました。

なかなかお家では、親子で月経について話し合うことはなかったと思います。今日の教室をきっかけに、仲良く楽しく、素敵な女性に向かってたくさんお話してみて下さい。 いつか大きくなったら、ティアラにお産にきてくださいね。


2016年3月28日

3月27日に第3回目の見学会が開催されました。

今回は4組の方が参加してくださいました。

前半はティアラかまくらでの出産や産後ケアなどの説明を聞いて頂き、その後、診療所内を見学しました。

後半は入院中の食事の試食があり、ティアラかまくらでの出産風景などのDVDを見て頂きました。感動して涙されている方もいらっしゃいました。

出産場所はどこにしよう、、、ととても悩むと思います。実際に見て、スタッフと話すことでとても参考になったという方が多いです。

次回は7月に開催予定です。是非、お気軽にご参加下さい。お待ちしています☆IMG_2456[1]IMG_2459[1]IMG_2463[1]


2016年3月16日

NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?」

header

前回の放送では夫へイライラしたり、ママ友を求める日本の母親たちが、なぜこんなに育児に苦しめられるのか、最新科学で探るという内容でした。

番組の反響を受け、なんと、第2弾が放送決定だそうです!

3月27日(日)

第2弾の内容は…

夜泣きは空腹のサインじゃなかった?」
「人見知りは他人が怖くて泣くんじゃない?」
などなど“目からウロコ”の育児情報に科学の視点から迫ります。
さらに子育て中の夫婦の不和を解消するヒントも。育児に積極的な男性の体内では、子育て中の母親と同じように“愛情を司るホルモン”が多く分泌されることが判明。このホルモンが男性に引き起こす変化が鍵を握る・・・。

など、こちらも大変面白そうな内容です。

第1弾の再放送は 3月25日(金) 午前1時~ ありますので、合わせて見て下さいね。

http://www.nhk.or.jp/special/mama/


2016年3月13日

更新が遅くなってしまいましたが、3/9(水)にこんにちは赤ちゃん広場がありました。

みなさん同じ月齢なので、ティアラに着いて早々、他のママ達と悩み事の相談や情報交換等、お話に花が咲いており、とても楽しい雰囲気の中始まりました。

講師の宗藤純子先生のステキなお話と、楽しいベビーマッサージも毎回好評で、ママ達から参加してよかったという感想を多くいただいています。

次回は4月13日(水)14時からになります。お散歩がてら、ぜひティアラに遊びに来てください♪IMG_2426[1]


2016年3月12日

所長 高山照雄先生

ティアラかまくらの高山照雄所長のインタビュー記事が「Doctor’s File ドクターズ・ファイル」に掲載されました。「Doctor’s File ドクターズ・ファイル」は、妊婦さん、患者さんが「どこに受診したらいいかな?」と迷われた時頼りになる検索サイトです。詳しくは→こちら

やさしい笑顔とベテランなのに気さくな雰囲気が人気の高山先生。妊婦さんの予約でも「高山先生の日にしてほしい」という方も少なくありません。穏やかで話しやすい高山先生は、私達助産師もコミュニケーションがとりやすく、とっても頼りになるティアラかまくらの大黒柱!そんな高山先生が素敵に紹介されている「Doctor’s File ドクターズ・ファイル」、ぜひみなさんもご覧になって下さい。→こちら

 


2016年3月8日

先日取材に来てくださった地域特派員のえむちゅんさんがティアラのことを記事にしてアップされています。
ティアラのこと、野口直子先生の「安産のためのお灸教室」と、細田恭子先生の「ママのための帝王切開講座」についても。みなさん、ぜひご覧になって下さい。→こちらから


2016年3月3日

今日はひな祭りです。

本日のティアラの昼食はとてもきれいなちらし寿司でした。そのほかのメニューもとても華やかでおいしかったです。見た目が美しいととても楽しく食事ができますよね。

ちらし寿司

IMG_2412[1]

ちらし寿司

お吸い物

茶わん蒸し

出汁で炊いた大根(長芋のあん、味噌付)

たけのこの煮つけ

菊花のおひたし

など・・・

ごちそうさまでした!