スタッフ ブログ

2016年4月28日

先日の昼食です☆

● 蒲焼のおひつ

● 豚の生姜焼き

● 揚げ出し豆腐のおくらとみょうが添え

● 根菜とさつまいもの枝豆ペースト和え

● 三つ葉と大根の味噌汁

黄色と緑と色鮮やかで春らしく、見た目も楽しく、とてもおいしかったです!

IMG_2524[1]

 


2016年4月27日

1461742257228

 

本日の昼食は、洋食でした!

 

ロールキャベツ

茶わん蒸しのローストビーフ添え

マカロニサラダ

コンソメスープ

 

とにかくボリュームたっぷりでとても美味しかったです。

毎日ここのお食事を食べたいと思っているスタッフMでした。


2016年4月25日

 

かつてティアラ会のイベントで使用したママお手製の飾りです♡

かつてティアラ会のイベントで使用したママお手製の飾りです♡

奥にはお子さん向けの絵本を置きました。

奥にはお子さん向けの絵本を置きました。

今までは2週間健診と1カ月健診の時だけ、奥のスペースをフロア敷きにしていましたが、常設にしてはどうかという外来スタッフからの提案があり昨日、配置を替えてみました。
さっそく今日、3組の親子さんが新設のキッズスペースで思い思いに過ごされており、「やってみてよかったなぁ~♡」と嬉しかったです。

今までは、上のお子さん連れで健診にいらした方は、抱っこかベビーカーでお待ちいただいていたのですが、これからはマットの上にどうぞ。
**ただし、衛生面を考慮しおもちゃは置いていませんので、おうちからお気に入りを持っていらして下さいね。


2016年4月18日

4月16日土曜日 午後からママのための帝王切開講座があり、他病院から見学に来ていた助産師、
アロマセラピストの方を含めると9名のいうたくさんの方のご参加がありました。

この教室はこれから帝王切開でお産をするママだけでなく、以前 帝王切開でお産をしたというママ、
妊娠中のママ、どなたでも出席していただけます。
帝王切開でのお産とはどういうものか、細田先生ご自身の体験も含めお話して下さいます。
気になる痛み、傷跡、授乳のやりかた、手術後のきもち・・・
お話だけでなく写真も取り入れての教室なので、とてもわかりやすいです。
次回は3か月後、7月16日に開催されます。 
IMG_2513[1]


2016年4月13日

2月に生まれた赤ちゃんとそのお母さん10組の方々にご参加いただきました。
お家での赤ちゃんとの新生活を1カ月余り過ごし、色々な疑問や不安が出てくることと思いますが、講師の宗藤先生のお話やベビーマッサージ、周りの同じような不安を抱えているお母さんとの交流を通して、皆さん楽しいひと時を過ごしていただいたようです。

残念ながら今回のベビーフラワーのお写真は撮りのがしてしまいました…
次回は5月11日の予定です。たくさんのご参加をお待ちしております。

IMG_2504[1]


2016年4月12日

昼食写真20160412

おいしく、美しい食事が好評のティアラのお食事の紹介です。
今日のメニューは
・豚肉の野菜巻き
・かぶの黄身酢かけ
・春菊の胡麻和え
・具だくさんけんちん汁
・白米
 でした。
 家でもこんな食事が出てきたらいいのに!!(私が作ればいいんですね・・・)。
 うちの家族にも食べさせてあげたい!!(私が作ればいいんですね・・・)。
 と、いつも思いつつおいしくいただいています。母乳にもいいメニューになっています☆☆
 


2016年4月2日

4/2(土)開催 男の子カラダ教室へ沢山ご参加頂きました

今日は男子中学校のお母さん同士誘い合って…というママ友さん達をはじめ、思春期の男の子やこれから思春期を迎えようとしている男の子たちのお母さん10名にご参加いただきました。

参加者の方々の声をいくつかご紹介します。

◎ 知らない事が意外と沢山あって勉強になりました。信頼して見守ってあげられそうです。息子の第二次性徴期が楽しみになりました。

◎ 産まれてきてくれてありがとうと改めて言ってあげたいです。

突然の子どもからの性に関する質問に自分ならどう答えるか… 生命の不思議に子どもたちが直面する時、恥ずかしがることなく向かい合って伝えてあげたいですね。

IMG_2491[1]


2016年4月1日

IMG_2485

段葛の桜が、もうすぐ満開を迎えます。

現在8分咲き?かな・・・。

この週末、カメラを持って、是非鎌倉にお越しください(^^)

お子様連れでお弁当を持っての花見は、源氏山の桜もお勧めです。

今、急に雨が降ってきましたが、明日は晴れますように☀