スタッフ ブログ

2016年6月27日

昨日の日曜日、第62回神奈川胎児エコー研究会超ベーシック講座がありました。神奈川県立こども医療センターと、全国各地の遠隔会場をインターネットでつないだ同時配信を受けるという講座でした。ティアラかまくらも遠隔会場に登録し、受講しました。

2胎児エコーIMG_2674

各地の助産師が助産師外来の中で、お腹の赤ちゃんの発育が順調かという視点を持ってエコー操作を行っていること、気付いたことを医師と共有し異常の早期発見の一端を担っていること、を学びました。

最後には中継でつないだ病院から、生中継で助産師がチェック項目に沿ってエコーを実施する様子を見ることができ、文明の利器を活用すればこんなことができるのかと驚きました。助産師は現在でも様々な医療機器を操作していますが、いずれはエコーも今よりより多くの助産師が当たり前に助産診断に活用していくようになるだろうとわくわくしました。

1胎児エコーIMG_4332

ティアラのママと赤ちゃんのために、私ももっと勉強します!

 


2016年6月25日

今週の水曜日6/22にスリング教室が開催されました。今回は7組の親子さんが参加して下さいました。

その中に、ティアラスタッフで現在育休中のAさんも参加してくれました。1カ月健診は終わったものの、まだ2か月にならない赤ちゃん連れで来てくれました。久しぶりの再会と、元気な赤ちゃんに会うことができてスタッフ一同大喜び。

他にも2か月くらいの比較的小さい月齢の赤ちゃんとママが多く参加して下さいました。皆さん練習して上手になって帰られました。

スリング教室は毎月第4水曜、午後1:30から開催しています。7月は7/27(水)に開催します。赤ちゃんがよく寝てくれるスリングの使い方を教室で習って、お母さんの育児が少しでも楽になるといいな、とスタッフは思っています。興味のある方はどうぞご参加ください。他のママ達ともお友達になれますよ♪♪参加はメールでお申し込みください。お待ちしています。

IMG_4328

IMG_4329

 


2016年6月16日

先程タッチケアサービスのFBページをシェアして載せましたが、ティアラ会のママから報告のメールをいただいたのでアップしますね!あわせてお読みください。

 

今回は、ティアラで入院中のマッサージでおなじみ、タッチケアサービスの3人をお迎えした、産後ケアのお話に、20組ほど参加されました。

産後に悩む、肩こりや腰痛を予防する、姿勢・呼吸方法を学んだあとは、
エクササイズ!
その場でできる腰回しや、タオル一枚でできるエクササイズで、すっきり!
このお手軽エクササイズの後、姿勢が変わったママも!

アロマのお話では、エッセンシャルオイルを実際かがせていただき、赤ちゃんと楽しむ方法を教えていただき、盛りだくさんの内容でした。

来月は、第一週は、赤ちゃんの手遊び。
第三週は、木のおもちゃ、木のうつわ のお話会です。


img

ボリュームがあって、とろけて、甘辛くておいしかったです。

今日のメニュー:豚の角煮、レンコンと海老のあんかけ、ミニサラダ、なすの田楽味噌、ご飯、お味噌汁


2016年6月14日

明日6/15(水)は月に2回のティアラ会です。明日は入院中のお母さん達に産後アロマリフレでお世話になっている、タッチケアサービスのセラピストさんのお話会です。テーマは『産後のママのセルフケアとママとベビーのアロマ』。いつもティアラ会に来て、ワンコインマッサージもして下さっています。セラピストさんもママ達も、「ティアラ会で再会できてうれしい!」とニコニコ♡

ティアラ会は第1、3水曜日・13:30~15:30.予約なしで自由にご参加いただけます。赤ちゃんを通じてママ友をつくるきっかけにもなりますよ。ぜひご参加ください。

ラベンダー写真


2016年6月13日

梅雨の晴れ間の6/11土曜日、いつも通り両親学級がありました♪ 第一部:3組6名、第二部:4組7名の方々に参加して頂きました。 その日はちょうど長谷寺でのあじさい祭り。 鎌倉周辺はスゴイ混み具合...。 市内なのに一時間かけて来て下さった方々もおられました! ありがとうございました。

そしてその日はいつもの両親学級の後、ティアラ会からの特別メニュー、フリ~マ~ケット♪

これからの季節、何枚あっても便利な肌着やお洋服、体温調節に便利なベストや靴下、授乳クッション、おしりふきウォーマー、綿棒...などなど。 一階のキッズスペースいっぱいにお店屋さんが広がりました!

IMG_0471

そろそろ生まれてくる赤ちゃんのために色々考えて準備をしている7~8月予定日のお父さんお母さん。 ちょうど用意しようとしていたものが超リーズナブルに入手できて、大喜びされてました。 売る方も買う方もwin-winで大満足なご様子♪ 必要なものや着せるものの質問等も先輩ママさんに聞けたりと、有意義な時間でした。 今後もこういったふれあいの場を設けられたらいいなと思います。

今回は、この前に開催されたティアラ会でのフリーマーケットの売り切り追加マーケット。また開催する際はHP・FBでアナウンスしますね!

ティアラの両親学級は毎月第2、4土曜日・1部13:30~15:00、2部15:30~17:00です。次回は6/25です。まだの方はぜひご参加ください。

今回素敵なサプライズフリマをしてくれたティアラママ達の育児サークル・ティアラ会☆にもぜひ遊びに来て下さい。毎月第1、3水曜日、13:30~15:30、ティアラのロビーでやっています。予約は不要です。ティアラ会ブログ→こちら も見てね。


2016年6月10日

あじさい

当院で出産された方が清算にいらした際、あじさいを持って来て下さいました。ご実家のお庭で咲いたものだそうです。とっても綺麗♡♡受付に飾らせていただきました。Dさんありがとうございました。

いま鎌倉はあじさいが見頃ですね。妊婦さんは安産のためのお散歩がてら、鎌倉あじさいめぐりなんていかがですか??