お知らせ

2016年6月28日

IMG_2513[1]

~参加者からの声❤~

・傷口を見る機会もなかなかないですし、心構えが、少しできた気がします。帝王切開をする人が増えている今、1人でも多くの人に受講して欲しいと思いました。

・緊急帝王切開で娘を産んだ当時を、久しぶりに振り返ったことで、「大切な命を守れるのは私だけ!!」と、いう思いで踏み切った事を、改めて思い出し、「自然分娩したかったー」という思いだけがふくらんでいた私に、少し優しい気持ちが出ました。2人目はTOLAC(帝王切開既往妊産婦の経腟分娩)に挑戦するのを選択しましたが、また帝王切開になっても大丈夫と思えました。

・このままだと、帝王切開に対して、受け身のままでしたが、バースプランをはじめ、積極的な姿勢で臨めそうです。

・心がもやもやされている方がいることを初めて知り、お産の仕方で生活の場面場面で傷つく方がいる事も心に留めておくべきだと感じました。

 

この教室はこれから帝王切開でお産をするママだけでなく、以前 帝王切開でお産をしたというママ、
妊娠中のママ、どなたでも出席していただけます。
帝王切開でのお産とはどういうものか、細田先生ご自身の体験も含めお話して下さいます。
気になる痛み、傷跡、授乳のやりかた、手術後のきもち・・・
お話だけでなく写真も取り入れての教室なので、とてもわかりやすいです.

7月16日(土)14時から16時

参加費2000円

申し込みはメールにて0311@tiara-kamakura.or.jp

ティアラかまくらロビーにて行います。

ご参加、お待ちしております。

 

 


2016年6月18日

今日14:00~ バースコーディネーター 宗藤純子先生のフューチャーマザーレッスンがティアラかまくらロビーで開催されます。2回目の今日は、「子宮のお話とセルフケア」。ご自分の月経&妊娠の仕組みを学んで毎月を楽しく過ごす「子宮学」。大切な自分を知る機会に、きっとなると思います。報告もまたアップします。

フューチャーマザーズレッスン リーフレット_01


2016年6月14日

明日6/15(水)は月に2回のティアラ会です。明日は入院中のお母さん達に産後アロマリフレでお世話になっている、タッチケアサービスのセラピストさんのお話会です。テーマは『産後のママのセルフケアとママとベビーのアロマ』。いつもティアラ会に来て、ワンコインマッサージもして下さっています。セラピストさんもママ達も、「ティアラ会で再会できてうれしい!」とニコニコ♡

ティアラ会は第1、3水曜日・13:30~15:30.予約なしで自由にご参加いただけます。赤ちゃんを通じてママ友をつくるきっかけにもなりますよ。ぜひご参加ください。

ラベンダー写真


2016年6月7日

ティアラかまくらでは赤ちゃんの聴覚検査を始めました。

生まれつき聴こえに障がいを持つ赤ちゃんは約500人から1,000人に1人といわれていますが、早く発見して適切な援助をしてあげることが言葉の発達の上で大切です。当診療所で始めた検査は自動聴性脳幹反応(自動ABR)という方法で、音が聞こえた時に出る脳波の一種を検査する方法です。

入院中の赤ちゃんが眠っている間に、赤ちゃんを傷つけずに短時間で安全に行える検査です。

この検査は強制ではありませんが、当診療所では聴覚検査をお受けになることをお勧めします。検査費用は1回8,000円です。

聴覚検査パンフレット