スタッフ ブログ

2016年7月30日

clone tag: 7687253225843096076

先日の昼食は冷やし中華でした。

ボリュームもすごいのですが、具が豪華!

エビやキクラゲ、帆立に、見えますでしょうか、「カニの爪」が…!

小丼ぶりや、小鉢も付いて、大満足の昼食でした。

 


2016年7月22日

7/20(水)にあったティアラ会の報告です。役員のママが送ってくれました♡

今回のティアラ会は、
木のおもちゃと、漆食器のお店「禅政庵」店主の小島さんが来てくださいました。
小島さんが、いらして早々に出してくださるおもちゃたちに、子ども達が、一瞬でテンションアップ。
木のおもちゃの心地いい音が、あちこちから聞こえます。
ガチャガチャしていない音は、ホッとしますね。
こちらのおもちゃは、塗料も植物性なので、口に入れても安全だそうです。
その間に、木の器と、プラスチックの器の見分け方に、今度は、ママたちが、テンションアップ。
先生に言われて割り箸の匂いをかいでみると…
あれ?木の匂いじゃない!
「これ、漂白剤の匂いなんです。外食するときも、マイ箸持って行くといいですよ」
思わず、なるほどーーー!
と声が出てしまうお話ばかりでした。
これから、離乳食始まるベビーちゃんたちには、「食べやすく」て、「安全」で「本物」な漆のベビースプーンを紹介してくださり、ベビーにもママにも、いい時間になりました。

来月は、図書館の方の絵本読み聞かせと、手遊びです。
お気軽にいらしてください。

ホームページ写真 068


2016年7月21日

先日のティアラの朝食です。 朝食のご紹介はあまりする機会がないのですが、夜中じゅう赤ちゃんのお世話を頑張っているお母さん達には、一日の始まり朝ごはんはとても待ち遠しいものです。美味しい朝ごはんが出てくると、今日も頑張ろうとエネルギーチャージになります。
今回の朝ごはんは、一風変わったメニューで、とってもとっても美味しかったので、ご紹介します。

・ 帆立の焼き物(てんぷらの様に見えますが卵を絡めて焼いた物)
・ 肉団子と根菜の煮物
・ 山芋の梅肉あえ
・ お茄子の煮びたし
・ 香の物
・ 味噌汁
・ もずく入り中華粥

IMG_0586

朝からこんな贅沢なお食事ができるとは…! スタッフも幸せいっぱいです…♡
もずく入り中華粥はティアラの朝食でも珍しいメニューですが、もずくの磯の香とほんのりとした塩味が、クコの実の甘みと相まってやさしーいお味でした。


IMG_4445

ゆうべは心配された雨もなんとか降らず、花火大会開催されました。
相変わらず、すごい人出でしたね!
去年は中止でしたから、「今年こそ!」という市民の執念(笑い)が天の神様に届いたのかもしれません♡
小さいお子さん連れのご家族も、きれいな花火を楽しんでいましたよ。
疲れてぐっすり寝てくれたかな?花火の大きな音を思い出して、夜泣きした子もいたかな?
なんにせよ、みなさまお疲れ様でした。
IMG_4446


2016年7月17日

昨日、帝王切開カウンセラーの細田恭子先生をお迎えして、ママのための帝王切開講座が開催されました。

今回は、パパも参加して下さり、熱心に話を聞かれていました。

パパも帝王切開について知る機会はほとんどないと思うので、とても貴重な時間になったのではないかと思います。

前半は先生のお話を聞き、最後に参加者の方々全員とフリートーク。

楽しそうな声が聞こえていました。

皆さん、帝王切開について様々な不安、疑問があると思います。

講座と聞くと堅苦しく感じるかもしれませんが、先生はとても分かりやすく話して下さり、様々な質問に答えて下さります。

次回は、10月30日(日)の開催です。是非、ご参加下さい。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 


2016年7月10日

IMG_2710[1]

昨日までの雨はあがり、今日は梅雨の中休み。日差しが眩しい中12名の方が来て下さいました。
ティアラの魅力をお伝えするのはもちろん、母乳に良い食事を提供しているのも自慢のひとつです。入院中の楽しみといえば食事ですよね。その試食もあり、見学もありで、無料の見学会です。

IMG_2713[1]

本日の試食のメニューは・・・、写真右側から時計まわりで
・じゃが芋万頭 美味あんかけ
・合鴨和風ロースト
・海老、帆立 コンソメゼリー寄せ
・アボガド 礒辺巻き
試食とは言えないくらいの豪華な試食に、皆さん全員完食されてました。

IMG_2715[1]

ティアラってどんなお産の施設?、初めてのお産だからよく見て選びたい、どこで産もうか迷っている。と思っている方は是非とも見学会にお越し下さい。
助産師に直接話が聞けますし、来て見て満足の内容になっています。
毎回大好評の見学会は、次回11月20日に開催予定です。 お待ちしています。

 


2016年7月8日

IMG_4377

ティアラへの健診はご遠慮なく上のお子さん連れでいらしてください♡

お二人目、三人目のご妊娠の時、病院に行くのに「上の子を連れて行って大丈夫かな?」とママ達はご心配ですよね。

ティアラでは診察室の奥をキッズスペース専用にしてから、「助かります!」などご好評いただいています♡この写真ではトム&ジェリーですが、いつもはアンパンマンのビデオを流していることが多いです。

絵本は少し置いてありますが、おもちゃは衛生面から置いていませんのでお子さんのお気に入りをご持参くださいね☆ビデオがついていなかったり、止まっていたらスタッフにお声を掛けてください。

内診室で診察の時なども、スタッフが上のお子さんを見守ります。トーマスやアンパンマンと一緒に待っていましょうね☆

 

 

 


2016年7月4日

七夕の季節になりました。ティアラでは、外来にも病棟にも笹竹を飾って、みなさまにお願い事を書いて頂いています。

お産前後のママ達から赤ちゃんを想う願い、お産後のママに面会に来てくれたお兄ちゃんお姉ちゃんからのピュアなお願い、スタッフからの安産祈願...短冊で笹が色とりどりに彩られてきました。 皆さんはおり姫とひこ星どのようなお願い事をされますでしょうか?

7月4日、今日は新月の大潮です! 新月に誘われて、今日も日本中でたくさんのお産があるかもしれませんね。 どの赤ちゃんもみーんな元気に産まれて、すくすく育ってくれますように☆ ティアラでこれからも沢山の幸せな家族が誕生しますように☆

IMG_0552


2016年7月2日

本日は野口先生のもと、お灸教室がありました。野口先生は逗子の野口鍼灸の院長で、ティアラで逆子の妊婦さんが出ると「野口さんのところに行って」とおすすめしている方です。

夏の様な日差しの中、ティアラでのお産の方々と他の病院でのお産の方、入り交えて5名の方にお灸教室に参加頂きました。 院内の掲示でお知りになった方々だけでなく、広報かまくらや衛生事報などの鎌倉市のチラシで見て参加してみよう、と来て下さった方も多かったです。

もぐさの良~香りがティアラの中にも漂って、スタッフもリラックスをおすそ分けして頂き、お仕事もはかどりました♪ ご参加の方々のアンケートから感想を少しご紹介しますね。

・ 少人数のクラスなので、個別の症状に合わせたツボも教えてもらえて、自宅でのセルフケアに役立てたいと思いました。参加して良かったです。

・ 今の症状と産後の症状それぞれに対する対処方法もとても参考になりました。 なかなか鍼灸院に行く機会が無かったので、思い切って参加して良かったです。

・ リラックスした雰囲気で気持ち良く受講できました。

次回のお灸教室は9月3日の予定です。 皆さま思い切って(笑)ご参加下さい。お待ちしてます♪

IMG_2699[1]


2016年7月1日

ご存知の方はご存知かと思いますが、当ティアラかまくらは昨年~今年にかけて、まさにラッシュ!ともいえるスタッフのおめでた♡続きでした。ひとり、またひとり、あら?またひとり。え!またひとり。幸せの連鎖といいますか、順々に産休に入られました。

 

IMG_4345

IMG_7435

IMG_4362

そして、みなさん無事ご出産されて、ひとり、またひとり、と去年とは逆に職場復帰されています。女性の職場ですもの!お子さんがお熱を出せば、残りのみんながカバーする。ティアラは出産されるご家族を支える診療所ですから、スタッフもそんな風に、安心して妊娠・出産・子育てしながら働ける職場でなければ、と考えています。

IMG_4360

IMG_4364

 

今後も時々ホームページに登場してもらうつもりで~す☆お楽しみに!