バースレビュー

2016年8月20日

8月出産 初産 20代

誘発剤を使って陣痛が始まって、痛いし、いつ終わるかわからない不安、寝不足もあり意識が飛びそうだったけれど、とにかく耐えるしかないと思った。


8月出産 2経産 30代

3回目といえども、痛くて痛くて…助産師さん達の声がけがとても励みになりました。手をにぎってくれたり、主人にこうしてあげて!と指示を出してくれたおかげで、産むことに集中できました。


8月出産 2経産 30代

助産師さんと家族のサポート、励ましがあり、無事に出産を終えることができました。「あともう少し」「お昼までには産まれるかな」と、少し先のゴールを細かく提示してアドバイス、応援いただいたおかげで、あと少し、あと少しで赤ちゃんに会える!と頑張ることができました。

 


8月出産 初産 30代

怖いなと思っていた陣痛をもっと強くなれと思ったのは意外でした。必死だったので、ほとんど何も考えず、呼吸する事のみに集中しました。息子が産まれた瞬間は感動よりも「やっと出た」という達成感を感じ、胸に抱いた時に改めて感動を覚えました。


2016年8月7日

8月出産 1経産 20代

今回は2人目の出産ということもあり、気持ち的には落ち着いていました。それでも、いざ陣痛が始まると、その痛みに弱音を吐きそうになることも…。そんな時、前回同様、主人が背中や腰をさすってくれたり、両親が見守っていてくれたりしたことが何より心強かったです。


7月出産 初産 30代

とにかく辛いのは自分だけではない、狭い産道を通ってくる赤ちゃんはもっと大変なんだから、私も一緒に頑張ろうと思っていました。

夫がずっと腰をさすってくれたり、汗を拭いてくれたり、うちわであおいでくれたりとサポートしてくれたこと、スタッフの方々の「上手ですよ」等の声かけや、皆さんに支えられていたことがとても心強かったです。


7月出産 初産 20代

はじめての陣痛がとにかく辛くて何も考えることができなかったけれど、いつか終わるという思いで何とか頑張りました。姿勢をこうしたほうがいい、何か食べた方がいい等何もわからないので、アドバイス本当に助かりました。


7月出産 初産 20代

とっても苦しかったですが、赤ちゃんも同じように苦しい思いをして一生懸命出てきてくれると思うと頑張れました。自分1人だけでなく、立ち会ってくれた主人や母の応援や助産師さんや先生のサポートがあっての出産だなと感じました。