スタッフ ブログ

2016年9月30日

できたら母乳で育てたいな、そうお考えのプレママの皆さん。

母乳で育てるなら、出産施設に『ぜひ!』こだわってほしいのです。

もちろん、ご飯はおいしいかな?施設はきれいかな?分娩費用は?これらも大切なポイントだと思います。

それでも、妊娠中から産後すぐの大事なひと時を「どう過ごすか」によって、母乳育児がスムーズにいくかどうか、大違いなのです。

出産施設を検討する時に、どうかそのことも選択ポイントの大事な一つに入れてほしいな、と思います。

 

経産婦さんだったらご理解いただけると思いますが、

「産まれたらおっぱいって自然に出るものでしょ?」→いえいえ

「おっぱいを飲んだら赤ちゃんはすやすや眠ってくれるんでしょ?」→いえいえ

 

初めての妊娠・出産・育児。これは活字で読んだり、人に聞いたりして「知っていた」としても、わが身に実際に起こることは「びっくり!」と「知らなかった!」の連続です。

ですから、なるべくスムーズに母乳育児のスタートが切れるように、その施設がどんな風な流れになっているのか?をぜひぜひ事前に調べてほしいのです。

 

たとえば・・・・

「妊娠中から助産師による乳房チェックがありますか?」

「産んだ後すぐから母児同室(母児に問題がなければ)をしていますか?」

「スタッフは丁寧におっぱいのあげ方を教えてくれますか?」

「授乳は、赤ちゃんのほしがるタイミングでほしがるだけ、自分の部屋であげられますか?」

「毎回の母乳量の測定や、決まりでのミルクの追加がありますか?」(→本当は必要ないことも多いですが、やっている施設もありますね)

「退院後もこまめに母乳外来で相談にのってもらえますか?」

 

遠慮なんかいらないのです。あなたの大事な赤ちゃんをご家族とどこで迎えるか、大切な選択です。わからないことは、スタッフにどんどん聞いた方がいいのです。

img_1742

 

~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~

ティアラかまくらの母乳外来には、他院でご出産されたママと赤ちゃんがたくさんいらっしゃいます。

「そんなこと、初めて教わりました」

「妊娠中から準備しておけばよかった」

「それが普通だと思っていました」

「てっきり自分はおっぱいが出ないんだと思っていました」

このように話される方がたくさんいます。

 

施設選びのポイントの一つにしてください。

ご夫婦のお住まいがご実家から遠い場合、ご実家のそばで里帰り出産をされることもあると思います。そんな時も、出産場所として検討している病院がどのようなやり方なのか?聞いてみてください。

11/20(日)には「ティアラかまくら見学会」が予定されています。ご参加は無料でどなたでもご参加いただけます。ティアラでの妊娠~出産~産後のケアの説明や大好評のご試食もあります。ぜひご参加お待ちしております。詳しくはHPをご覧いただくか、お電話でお問合せください。

img_1330

また事前にご連絡いただければ、随時見学のご要望にもお応えいたします。

 

「赤ちゃんが満足そうに私のおっぱいを吸ってくれる」このよろこびが、もっともっと広がるようにお手伝いをしていきたいと思います。

 

 


2016年9月28日

img_28551img_28561

今日は5組の方が参加して下さいました。2~3カ月の赤ちゃんとママ4組と妊娠中のママさんとそのご家族が参加して下さり、終始にぎやかなスリング教室になりました。
妊娠中のママとパパはリアル人形を使用して、何回も練習していらっしゃいました。赤ちゃんが誕生したらぜひ活用してみてくださいね。
他のママさん達も、何回も練習されていました。赤ちゃんは皆、スリングで真ん丸になり気持ち良さそうにしていました。月齢に合わせてスリングの入れ方も変わってきます。興味のある方は是非参加してくださいね。次回は10月26日水曜日です。お待ちしています。


2016年9月27日

img_28451

今朝、こんなにかわいいポーズで寝ていたので、ついつい写真に撮ってしまいました。

このほっぺとお手てがたまりません…!

(なお、この写真はご両親の許可のもと撮影・ブログにアップさせて頂きました。ありがとうございます♪)


2016年9月26日

img_28431

10月2日に予定しておりますティアラマタニティヨガですが、好評につきお陰をもちましてご予約満員となりました。 ありがたいことです、感謝です! 何分人数に制限があるため、ご迷惑をおかけしてまうこともあるかもしれませんが、ご了承ください。

今回は残念ながらご参加頂けなかったかたも、次回は11月6日(日)を予定しております。10月3日より申し込み受付開始しますので、お早目にご検討・ご予約ください。 皆さまのご参加をお待ちしております。

 


2016年9月23日

今回のティアラ会は、
整体師の岡裕美先生のお話と実践会でした。
【ホオナネア整体】→http://www.hoonanea.jp/

ママさんたちのお悩み肩こり。
ストレッチや、タオルを一枚敷くだけの画期的な肩こり解消法を教わり、みんなで前のめりに聞いてしまいました。
1474463846218

その他、骨盤歪みには、立ち方。特に、重心の位置が、大切だそうで、赤ちゃんを抱っこしたときの立ち方など具体的に教わり、こんな簡単なことで、いいの?
というようなことがいっぱいでした。
1474463784557

この岡先生のお店、予約の時に伝えておくと、赤ちゃん連れでも追加料金なしで施術してくださるそう!
子供の預け場所に悩まずに整体してもらえるなんて~、なんて嬉しい!

来月は、一週目は、尾崎ゆかり先生産休前の最後の手遊び。
三週目は、目からウロコの子育て方法「あことかおの育ち合い講座」です。


2016年9月14日

今日は7月生まれのこんにちは赤ちゃんひろばがありました。講師はいつもの育児アドバイザーの宗藤純子先生。
今日は8組のママと赤ちゃんが来てくれました。初めて赤ちゃんとふたりきりで電車に乗って参加してくれたママがお二人。
とってもドキドキしたそうです!ご参加、ありがとう!

img_2829

赤ちゃん広場は同じころ、ティアラでご出産された方が主に参加されます。
夜間のおっぱいのはなしや、自分の時間をどうやって作ってる?などママ同士での交流にスタッフも参加させてもらいました。
「同じ月齢の方とお話できてうれしかった」「ベビーマッサージを教えてもらえてよかった」「最後の『ママ』という絵本に朗読に感動した、泣きそうになっちゃった」など、寄せてくれたアンケートには日々赤ちゃんを一生懸命育てているママならではのメッセージが寄せられました。

最後にベビーフラワーを撮影する頃には、「え、そんなに近くに住んでるんですか!?」なんてかなり打ち解けていましたよ。
また、先輩ママの「ティアラ会」のママたちがお誘いに来てくれました。
私も、こんな風に退院した後の、少し頼もしくなったみなさんの様子を拝見することが出来て、とっても楽しく嬉しいです。
この後はぜひティアラ会にも参加して下さいね!
img_2831

次回は10/12(水)14:00 からです。主に8月生まれのママと赤ちゃんが参加対象です。今月都合が悪くて参加できなかった7月生まれの方、10月にお待ちしていま~す。


9月11日、雨降りの中、4家族の方々にご出席いただきました。ありがとうございました。
講師は、NPO法人孫育て・ニッポン 理事長ぼうだあきこさんでした。
(ぼうださんのHPはこちら http://www.magosodate-nippon.org/)

皆さまの自己紹介の項目に”好きなこと”というのがあり、「お裁縫です」と答えられた方が何人かいらっしゃいました。お孫さんの為にお裁縫をする姿を想像しましたら、何やらほんわか温かい気分になりました。更に、講師のぼうださんの明朗快活な姿に会場は活気づき、冒頭の「みんなお母さんのお腹から産まれてきた。生きているだけで百点満点。笑顔で迎えましょう」という話に一気に引き込まれていきました。それからは笑いあり驚きあり、感嘆したりで、いつの間にか予定時間を延長していました。

皆さまの感想です。

・ 温故知新、変わっていない中心の部分も確認でき、嬉しかったです。

・ 何十年も前の自分の経験で育児に関わってはいけないと思いました。

・ 今と昔の子育ての違いにびっくりしました。

・ 祖父母、親、それぞれの役割を文字にすると分かりやすかったです。
 (祖父母の役割は夢を応援、ありのままを受け入れる、断る勇気も大事)

・ 夫とどんな子育てをしたいか考える良い機会になりました。

子育てって楽しいな、子どもの能力の活かし方は生活の中に沢山あるのだな等、もっと子供と触れ合いたくなる講座でした。興味あるテーマで集い、生産的な話で共感でき、自分の社会が広がっていく…そんなステキなつながりが持てた時間でもありました。

次回は来年3月の予定です。更なるつながりが待っているかと思うとワクワクします。 皆様のご参加をお待ちしております。

img_28231img_28261

 


2016年9月11日

10月から、月に1度ティアラかまくら1階ロビーで、当院で妊婦健診を受けて頂いている妊婦さんで、安定期(妊娠15周~16週)を過ぎた方が受けられる、マタニティヨガを始めます。

それに先立って今日、スタッフが生徒となって、プレヨガ教室がありました。

日頃意識していないところをストレッチするので、終ったあと、とっても気持ちが良かったです!!難しいポーズもないので、お家でも簡単に取り入れられそうですよ(^^)

講師は当院スタッフの助産師なので安心!!

初回は10月2日(日)10時から、料金は1回1,500円です。

詳細は妊婦健診時にスタッフにお尋ねください。

img_2822

 

 


2016年9月10日

鎌倉市で電子母子手帳サービスが始まりましたスマートフォンなどで便利な機能が活用できます。

妊婦さんは妊婦健診の予定やご自身の体重管理、お腹の赤ちゃんの成長を記録したり、赤ちゃんが生まれた後も予防接種の予定を組んだり、接種が済んだワクチンの管理が出来たり、沐浴や離乳食の作り方が動画で見られたり、写真や動画も保存できるようです。ママだけでなく、パパやおばあちゃんおじいちゃんも共有して同じものが見られるそうですよ。

今どきのママは本当に上手にスマートフォンで情報をゲットしていますよね。もしよかったら使ってみてください。。詳しくは→こちらからどうぞ

また、サービスの概要がまとまっているページもあります。→こちらをご覧ください

bositetyo

 

 

 


2016年9月9日

img_4707

ティアラで分娩予定だったものの、途中で他院分娩になった方が赤ちゃんを連れて会いに来てくださいました。ちょうど担当だった医師にも再会できて、ロビーに歓声があがりました!!

お姉ちゃんも嬉しそう、赤ちゃんもよく太ってとってもかわいらしく、赤ちゃんを見せに来て下さったことがとってもとっても嬉しかったです。

「ティアラのご飯が食べたかった~」と残念そうでした。。。。なんとか食べていただく方法はないかしら・・・?

Aさん、今日はお立ち寄りいただきありがとうございました。また来てくださいね!