スタッフ ブログ

2016年10月30日

今日の【ママのための帝王切開講座】は、3名の方がご参加下さいました。

~感想より~

・とっても心が満たされる時間でした。久々に話して反抗期の次男を抱きしめたくなりました。

・想いを口にすることで、心がスッキリされていて、お産の振り返りの大切さがよくわかりました。

・帝王切開について、他方面から知ることが出来、本当に良かったです。情報を知ることが出来たことで、辛かった気持ちに区切りが出来たり、今後もし妊娠することがあった際の大きな安心となりました。

語り合えたことも救いになりました。

img_2999

上の写真がステキな時間を過ごせたんだろうなぁ~という事を、物語っていますよね♪

次回は来年2月4日(土)開催予定です。

両親学級では知る事の出来ない、帝王切開に関する様々な情報や疑問に、細田先生が丁寧に答えてくれますよ。

皆さんのご参加をお待ちしております(^^)

 


昨日、10月29日に母と娘のステキな月経を迎える心の準備教室が開催されました。

9組のお母さんと娘さんが参加してくださいました。

大人への準備ってどういうこと?月経が始まるということはどういうこと?など、講師のバースコーディネーターの宗藤純子先生が優しく、分かりやすく、丁寧に教えて下さいます。

出産のDVDを見て泣いたり、産まれたばかりの赤ちゃんを見て目を輝かせたりと、月経が始まり、子どもを産み育てる事、命を繋いでいくことなどたくさん感じ学ぶことができた時間だったと思います。

娘さんだけでなく、お母さんも”命の尊さを感じ、改めて子ども達に出会えて良かったと思いました”と感想を書かれていました。

母と娘の絆が深まるとても貴重な時間だったと思います。

宗藤先生の教室は大変好評です!!

次回は、来年H.29年3月29日(水)に開催されます。

ぜひ、ご参加下さい。

img_29921img_29941

 

 


2016年10月23日

10月23日、ティアラかまくらでは初めてのパパクラスが開催されました!

ママなし、全員パパでの講座だったので、

開始直前には名残惜しいような、心配なような…というママの姿が見られましたが、

無事に全員で講座を終えることができました。

 

講師の池田氏(ファザーリング・ジャパン)の娘さんがアシスタントで参加!かわいい助手さんでした。

img_29461

最初は神妙に聞いていましたが、だんだんお子さんも疲れてきて、

 

img_29471

 

こんな感じに。

img_29721

パパの抱っこが好き!

img_29771

 

 

 

img_29791

img_29621

パパ同士のお話も盛り上がったようで、楽しい会になりました。

「パパ友というのは初めて聞きました。(中略)相談事を何でも気軽にできるパパ友を作りたいと思いました。」

「何より同じ悩みをもつ父親同士が話すことができたことがとても良かったです。」

「少し自信がつきました。」

など、うれしいご意見を頂きました。

次回開催は3月の予定です。今回ご都合が合わなかったパパはぜひ次の機会にご参加下さい!

 


2016年10月21日

昨夕、10/16に産まれたティアラ2,000人目の赤ちゃんのお祝いに、松尾崇鎌倉市長と井口和幸鎌倉医師会長が駆けつけてくださいました。ママもパパも少し緊張。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで記念撮影もしました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

松尾市長、井口会長、お忙しい中お越しいただき誠にありがとうございました。

この日はお祝い膳でした。シェフからのサプライズメニューは、驚きの「鯛の塩窯焼き(←ビッグサイズ!)」

img_4804img_4802

 

 

img_4806

 

そして本日無事ご退院を迎えられました。スタッフからの色紙をお渡ししました。お二人がとっても喜んでくださって、私たちも嬉しかったです(><)

img_2933

2009(平成21)年にティアラかまくらができてから早いもので7年、2,000人もの赤ちゃんが誕生したということは本当に嬉しい事です。

ティアラができてすぐの頃から今までのことが思い出されます。1周年記念を御成小学校体育館をお借りして開催したこと、その1周年と、5周年を一緒に企画・準備したティアラ会のママ達の顔、とっても懐かしいです。色々なことをやってきました。これからもさらに地域の皆様に頼りにされる、喜ばれるような産科診療所になるよう、スタッフ一同努力してまいります。今後ともどうぞ見守って下さい。よろしくお願い致します。


2016年10月20日

今回のティアラ会は、
チャイルドマインダーのあこさんと保育士のかおさんによる子育てお話会でした。

人気のお二人でしたので、2ヶ月から、2歳のお子様まで、たくさんの方にご参加頂きました。

赤ちゃんが育つ上で、「早く座れるように」、「歩けるように」と、先に先に進もうとしまいがちですが、飛ばすと良くない順番があるそうです。
成長には、ひとつひとつ順番も、理由もあって、ここを省くと、ここが弱い子になるよと、理由も教えて頂きました。

dsc09463

実際の保育の現場にいて、テレビを見過ぎている子は、返事が出来なかったり、急に高い奇声をあげたりするのだそう。
それでも、夕飯作る間など、テレビを見せる時の対応法も教えてくださいました。

最後の質問時間では、順番待ちの列ができる大盛況。

dsc09452

実は、このお二人の講座は、今月いっぱいで一旦終了されるそう。
最後の講座は、こちら。
子供の意欲が引き出せる離乳食
https://www.facebook.com/events/372586743129768/?ti=cl


2016年10月19日

10月16日、ティアラで記念すべき2000人目の赤ちゃんが産まれました☆
今日はケーブルテレビJ:COMの取材があり、親子3人、とても和やかな雰囲気のなか、インタビューを受けて下さいました。

img_28951

赤ちゃんのことを話す時のご夫婦の笑顔が、とても素敵でした♪
ティアラでのお産の様子も、お話して下さってます。
放送日は10月20日(木)18:30~、デイリーニュースのなかで放送されます!

(同日の再放送は、20:30~、23:30~になります。)

また、来週にも再放送があります。
10/29(土)11:00~、18:00~
10/30(日)17:00~、22:00~ になります。
鎌倉・逗子・葉山・横須賀・三浦地域にお住いの皆さま、ぜひご覧ください!!

Dさん、お疲れのところ、ご協力ありがとうございました。

 


2016年10月14日

昨日はティアラで産まれた赤ちゃんとママが、お友達の面会に来てくださいました♡

スタッフも「どこかでお見かけしたお顔・・・?」と思いお聞きするとやっぱり!3ヶ月と、1歳の男の子と女の子でした☆ご退院の時のお写真と見比べると、すごーくお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていました。良くお肉が付いて、とってもかわいらしかったです!

「入院中、スタッフさんとこんな話をして~~~」なんて思い出話も楽しかったですね。こういう再会、とっても嬉しいです!ぜひまた遊びに来てくださいね。

img_286


2016年10月13日

10/12(水)主に7-8月生まれ対象のこんにちは赤ちゃんひろばがありました☆

img_2991

ママパパ赤ちゃん8組が参加して下さいました。昨日はほとんどが第1子の方でしたよ。

ご出産から2か月、3か月のママ達。ここまで試行錯誤しながら育児を頑張ってきたママ達は、講師の子育てアドバイザー・保育士の宗藤純子先生から、たっぷりとその頑張りをねぎらわれ、愛情のシャワーを注いでもらえたのではないでしょうか。

同じ月齢のママ達のおうちでの様子を聞き、「自分だけじゃないんだ」とか「そういうやり方もあるんだ」などたくさんの気づきもあったみたいです。

img_2990

宗藤先生のリードで手あそび歌、ベビーマッサージ、絵本の紹介、そして「ママ」というえほんの朗読・・・(これを聞くと涙腺崩壊なのです、私は)。

16-10-12-18-36-48-892_deco

次回は11/9(水)です。主に8月、9月生まれのママと赤ちゃんが対象です。他院でご出産されたママも、ご参加いただけます。お電話でご予約ください。お待ちしています。

 

 


2016年10月11日

出産に向けての体づくり・・・

具体的にどうしたらいいかわからない、という方必見です!

陣痛中に「もう体力がもたない」なんて事のないように、数カ月という妊娠期間を有効に使いましょう。

 

まずは自分の体質に合った食事を摂ることで、土台となる丈夫な体をつくります。

詳細は「安産のための栄養教室」にて!

 

次に、ヨガで基礎体力をつけます。こちらは「ティアラマタニティヨガ」へぜひご参加下さい。

 

最後にお灸で体の調子を整え、不調にならないようセルフケアをしていきます。

次回の「安産のためのお灸教室」は10月15日開催ですので、お申し込みの方はお急ぎください!

 

皆さまのお越しをお待ちしております o(^O^)o


2016年10月6日

ティアラ会のお母さんから昨日のティアラ会の報告を頂きました!

~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

今回のティアラ会は、2ヶ月の赤ちゃんから、1歳10カ月の子までが参加されました。
実は今回は、尾崎ゆかり先生、産休前の最後の回でした。
毎月やってくださる手遊びや、マッサージ遊びなど、最後なんです!
和気あいあいとした雰囲気でできるのも、ゆかり先生の人柄ですね。

1475676380287

後半は、佐々木たか子先生がいらして、子育て相談。
それぞれの個性に合わせて、たか子先生が一人一人アドバイス。
それをみんなで「うんうん」言いながら、納得したり、勉強になったり、思い出したり。
同じ6ヶ月の子2人は、今日初めて会ったのに、一緒に遊んでママ達もびっくり。
そんな刺激もティアラ会ならではですね。
今回も、充実したティアラ会でした。
三週目10/19(水)は、チャイルドマインダーのあこさんと保育士のかおさんによる目からウロコの子育てお話会です。
ねんねの子も、ぜひご参加ください。