スタッフ ブログ

2016年11月29日

11月28日、ティアラかまくらのスタッフで避難訓練を行いました。

当院では、年2回避難訓練を実施しています。

本日は震度6の地震後に火災が発生し、消火と院外へ患者さんを逃がすというシナリオでした。

 

ティアラには消防へのホットラインが設置されていて、その使い方もマスターします。

まずは、消防署への連絡から。

訓練のため、事前にお願いして本当に消防署へ連絡をしています。

img_3106

 

さらに、手術後の方を避難させる練習もしました。img_3110

 

 

災害は昼でも夜でもお産中でも帝王切開中でも起こりうる、と肝に銘じての訓練でした。

 


2016年11月28日

昨日11/27(日)ティアラかまくらとかながわ母乳の会共催の「わいわいがや母乳を語ろう・母乳育児Q&A」がティアラかまくら1Fロビーで開催されました。

かながわ母乳の会とは→こちら

img_3066

img_3069

img_3065

 

昨日の内容を少しご紹介しますね。

昨日は19名のママ達(プラスお子さん達)が参加して下さいました。普段ティアラ会に来てくれているママやお子さん、妊婦さん、助産師さんやティアラのスタッフも、ティアラで出産して入院中のママも!

受付で渡された「質問カード」に、今日聞きたいことを書いてもらい司会者にうながされみんなでおしゃべり。

「寝かせるとすぐに泣くのでずっと抱っこ、どうしたらいい?」

「添い乳・添い寝は危険なの?」

「予防接種は受けないとダメなの?」

「保健師さんにおっぱいをやめないと虫歯になると言われた」

「8か月を過ぎるとおっぱいにはもう栄養がないからやめてもいいの?」

「赤ちゃんのスキンケアは?」

かながわ母乳の会のスタッフとして参加した小児科の堀内勁先生、関和男先生、佐藤美保先生、産婦人科の町田稔文先生、助産師の飯田ゆみ子さんなどそうそうたる方々がやさしく的確に答えて下さって、「ほぉ~!」と驚いたりうなずいたり。アンケートでも「専門のお医者さんが分かりやすく教えてくれて、とてもすっきりしました」という感想が多く寄せられました。

上の質問への先生方の答えは後日HPでまたPします!

img_3080

 

img_3090

 

 

ママの質問に会場のママが答えれくれたり、お隣のお子さんをちょっと面倒みてくれたり、会場全体が自然とほんわかやさしい雰囲気だったのがとても嬉しかったです。だからでしょうか?「ちょっといいですか?」と、自然と手が上がってママ達の「せっかくだから聞いてみようかな?」という前向きな姿勢も引き出されていたようです。

かながわ母乳の会の「わいわいがや母乳を語ろう・母乳育児Q&A」が鎌倉で開催されたのは今回が初めてだそうです。記念すべき最初の機会が楽しく成功したのも、ご参加下さった皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

この他にも昨日の写真を載せました。よかったらぜひご覧ください→ 20161128145907

 


2016年11月26日

本日は気持ちのいいお天気に恵まれたなか、鎌倉紅葉狩りの観光客の波をかき分けて4名の方が参加下さいました♪ お母さん同士の交流の場にもなっていて、和気あいあいとしたクラスでした。

前回のティアラヨガの後に全身筋肉痛に・・・(笑)と言っておられたFさん、本日は大丈夫だったでしょうか?!また来ますっ!と力強くいってくださいました。

img_30431

 

img_3048

ヨガスタジオに行くには、少し敷居が高くて・・・ とか、週に1~2回くらいなら続きそう・・・ といった方が、ティアラのヨガには来やすいですと言ってリピートして来て下さってます。 ヨガは自分の体調に合わせて深めていけます。 初心者の方も大歓迎ですので、ぜひ、皆さんお気軽にご参加下さいね。

12月は、4日と18日に開催予定です。どちらも日曜、10:00~11:45です。


2016年11月21日

”出産場所、どこにしよう、、、。” ”どんな出産方法ができる施設?” ”母乳育児を推進している?” ”入院施設はどんな感じ?” など、妊娠が分かったら皆さんが考える出産施設をどこにしようという悩み。

その悩みにお答えできるよう、ティアラかまくら見学会を開催しています。

妊婦健診のことから産後の支援まで、ティアラならではの魅力をお伝えしています。

施設の見学も出来ますし、入院中の食事の試食もあります。

img_30371img_30381

今回の試食は、メニューにも工夫がされていて季節感も味わえる内容でした。

試食ですが、美味しい食事を食べて欲しいと、シェフが力を込めて作ってくれています。

助産師とも直接話すことができ、それぞれの悩み、不安にもお答えしています。

実際に見て、聞く事で安心して入院、出産ができると感想をいただいています。

出産場所を探している方々に、ぜひ参加していただけたらと思います。

次回は、来年H.29年2月26日(日)開催予定です!!

img_30331

 

 


2016年11月19日

 

 

講師の宗藤純子さんをお迎えし、本日は3名の方にフュチャーマザーレッスン第2回目を受講していただきました。この講座は女性のカラダのあれこれがとても分かりやすく解説されると同時に命のつながりを神秘的に感じられる内容となっています。受講後はきっと「自分のカラダを大切にしよう!」と思えるのではないでしょうか。受講された方の感想を一部ご紹介します。

・ みんなの命が始まる子宮、みんなの子宮で繋がっているんだなと思うと誰のことも愛おしく思えます。

・ すごい確率で産まれてきた自分を大切に、周りのみんなを大切にしていこうと改めて感じました。

・ 色々と知識を得られました。考えるきっかけを与えて下さり、ありがとうございました。

 

img_30311

 

次回のフューチャーマザーレッスンは3月4日、5日を予定しています。

皆様のご参加をお待ちしております。

 


2016年11月17日

 

今回のティアラ会は、
前半は、タッチケアサービスの中村さんによる、呼吸法。
日頃、慌ただしいママさんには、自分の呼吸と向き合うことは、なかなかないので、いい機会でした。

1479351737444

後半は、持ち寄りフリーマーケットでした。
使っていた方からも、思い出話や、使用感も聞けて、試着したりと、盛り上がり、ワイワイした会になりました。
売上は、4900円でした。
皆さま、ご協力ありがとうございました!
来月のクリスマス会で、サンタさんからのプレゼントに全額させて頂きます。

ハッカベビーや、ミナペルホネンなどなど、まだまだ、良品がありますので、12/7のティアラ会でもプチフリマ開催させて頂きます。

1479288621653

12/7は、マンドリン生演奏&プチフリマ
12/21は、クリスマス会(会費300円)。
マクロビスイーツ、生チョコ、サンタさんからのプレゼント多数をご用意してお待ちしております。


2016年11月13日

11月13日(日)の栄養教室では、2名の妊婦さんが受講されました。

もともと持っている体質によって、摂るとよい食物や控えた方がよい食物は人によって違います。

〝 自分に合ったよい食物を選び、安産体質を作る ” を目的とした教室ですが、食生活全般を

考えるきっかけとなったようです。

試食は胎動が活発になった赤ちゃん(胎児)もいて、ティアラランチに舌鼓をうっていただけました。

次回の開催予定は3月です。HPにてお知らせいたしますので、皆様の受講をお待ちしております。


2016年11月10日

 

 

img_3382img_3013

img_3016

昨日のこんにちは赤ちゃん広場へは、夫婦でのご参加が1組と8名のママたちがご参加下さいました。

「こんなに長い時間この子だけに関わる時間はなかなかないです。」と、上にお兄ちゃんお姉ちゃんのいるママが話していましたが、そうなんです!!上のお兄ちゃんお姉ちゃんともママやパパを一人占めできる時間って、なかなか作ってあげれないですよね(>_<)

何かその子との特別な時間・・・まだまだ子育て中の最近の私のテーマです(^^ゞ

 

 


2016年11月7日

今回のティアラ会は、
プラスチックフリージャパン
(使い捨てプラスチックをなくす運動)の小島 先生にお越し頂きました。

1478147177510
「プラスチックの危険性」について。
赤ちゃんを育てていると、ついつい便利に使ってしまう、プラスチックの食器。
だけでは、なかったんです!!
余ったご飯をラップして、レンジでチン。
これも、危険。
ラップのある商品は、熱に触れると、発ガン性物質が出るそう。
そして、その影響を一番受けるのは、お腹の中の赤ちゃんと、
小さな子ども。
成分を見ながら、
「これは、良くない。これは、まだ大丈夫」と確認しながら、教えて頂きました。
驚いたのは、トマト缶やツナ缶にも、プラスチックの発ガン性物質が、内側に塗布されていることです。
もちろん、よく使うマグなどにも、そういう商品が紛れているそう。
どうしてもプラスチック製品になってしまう場合は、BPAが入っていない、「BPAフリー」表記の商品を選ぶことを学びました。

小島さんが、店主のお店「禅政庵」では、赤ちゃんが安心して使える漆ベビースプーンやフォークも手が届く値段で置いています。

次のティアラ会11/16は、
「持ち寄りバザー」です。
小さくて着れなくなった服や、ベビー用品を三点以上持って来てくださった方は、クリスマス会の会費を無料にさせていただきます。
新生児服も、大歓迎!
新生児~90サイズの服やモノが、
ぜんぶ100円で、みんなで分け合いましょう!
売上は、全部クリスマス会のプレゼント資金にさせて頂きます。
(クリスマス会は、12/21です)


2016年11月5日

本日フューチャーマザーレッスン1回目がありました。
本日のレッスンの内容は、妊娠中の赤ちゃんの成長する力、女性の産みゆく力、陣痛と仲良くなるコツでした。
バースコーディネーターの宗藤純子先生の穏やかで優しいお話に、参加者の皆さんも引き込まれていました。
お産の映像上映では、目に涙を浮かべている方も…。
その他、週数毎の胎児の人形を抱っこしたり、妊婦ジャケットを着て妊婦体験をしたりと、盛りだくさんの内容でした♪

img_30071

フュチャーマザーレッスン2回目は11月19日(土)14時からになります。1回目に参加していない方の参加も大歓迎です!!
自分の月経のことや妊娠する仕組みなど「子宮の力」を学んで、毎月を楽しく過ごしてみませんか?
皆さまのご参加、お待ちしています☆