お知らせ

2016年11月27日

IMG_2810[1]IMG_2816[1]

妊娠中のお灸は、腰痛・肩こり・足のむくみ・こむら返り・冷え・つわり・便秘といった体のトラブルを和らげるだけではなく、体質を改善する効果があります。また、副交感神経の機能を高めるので自律神経やホルモンのバランスを整えてくれて、精神的にも肉体的にもリラックスできます(^^)

よく耳にするツボに”三陰交”がありますが、他にも安産のためのツボはいくつもあります。

是非この機会に、野口鍼灸野口直子先生に教わって、上手にお灸を自身の生活に取り入れていきながら、お腹の赤ちゃんと一緒に、心身共に健康でリラックスしたマタニティライフにしませんか?❤


okosamamennkaiseigen

 

 


2016年11月25日

%e3%82%8f%e3%81%84%e3%81%8c%e3%82%842016%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e3%80%80%e6%9c%80%e7%b5%82_01

 

11/27(日)母乳育児Q&Aが開催されます。

「かながわ母乳の会」では名物イベントだそうです。「わいわいがやがや母乳育児を語ろう 母乳育児なんでもQ$A」

母乳育児のこと、離乳食のこと、虫歯のこと、添い寝・添い乳のこと、卒乳のこと、あれこれ気になりますよね。

医師、助産師、看護師、保健師やママ、パパ、プレママ、プレパパ、おじいちゃん、おばあちゃん、学生さんなど、わいわいがやがや意見交換できて、どなたにも学びのある、かながわ母乳の会とティアラかまくら共催の集まりです。

母乳育児にとても詳しい専門家が来ます!堀内武勁先生や関和男先生、町田稔文先生、善方裕美先生、辻内恵子先生、飯田ゆみ子さん、(たまにお産でお休みになる先生もいますが)

「家族に母乳育児のことを知ってもらいたい!」そう思う時ににも、誘っていらして下さいね。専門家が「母乳と虫歯は関係ない」「離乳食はゆっくりでOK]「何歳まで授乳しても自立できる」ことを医学的にも説明してくれますよ~!!イヤイヤ期や2人目育児など、育児相談もばっちりです。ティアラのスタッフも参加します。

予約・申し込み不要です。遅れて参加も途中退席も大丈夫。赤ちゃんが泣いたってもちろん全然大丈夫。授乳もオムツ換えもどうぞ。参加費はお一人でもご家族でも一律500円です。

鎌倉での開催は初めてだそう。皆さんのご参加をお待ちしています。


2016年11月12日

昨日は本当に寒かったですね(そのわりに今日は温かいですが)。最近の急激な冷え込みで、周りにも風邪の方が増えています。

そうして影響もあるのか、今年は前年の同時期に比べて、5.4倍インフルエンザ患者数となっており流行が早いようです。

詳しくは→こちら

例年は接種をする時期として、11月後半~12月初めが勧められていたようですが、今年は可能なら早めに接種した方がよいです。

妊婦さんやそのご家族、出産後で授乳中の方などは特に、インフルエンザの予防接種を受けて備えていただきたいと思います。インフルエンザワクチンは妊娠期間中いつでも接種することができます。もちろん授乳中でも大丈夫。接種しておけば万が一感染しても、症状が軽く済むと言われています。

家族の中で、一人かかるとどうしても他の家族もうつってしまうことが多いインフルエンザ。ぜひ検討して下さい。

2016-h28

 

 


2016年11月2日

ティアラかまくらの施設内見学はもちろん、食事の試食や助産師に直接質問が出来ます。

これからご妊娠をお考えの方から、娘さんの分娩先をお探ししている方でも、どなたでもご参加頂けます。

参加費無料、定員16名ですので、お早めにご予約下さい。

小学生以下のお子様は同席できますが、ご試食は大人の方のみとさせていただきます。

その他、お持ち込みでの飲食は可能です。

当院に駐車場はございますが、お産の方優先となります。

近隣のコインパーキングをご利用して頂きますよう、よろしくお願い致します。

【日時】  平成28年11月20日(日)  10:00~11:30

【定員】  16名

【場所】  ティアラかまくら

【参加費】  無料

【申し込み方法】

1.メール   アドレス:0311@tiara-kamakura.or.jp

件名に”ティアラ見学会”、本文にお①名前、②電話番号 、③参加されるかた(大人の人数、

お子様の人数と年齢)を明記の上、お送りください。

2.電話   0467-61ー0311

”ティアラ見学会”の予約であること、上記の①~③についてご連絡下さい。

【申し込み締め切り】  平成28年11月17日(木)