スタッフ ブログ

2017年1月22日

IMG_3206[1]

 

毎回好評の、「お母さんのための男の子カラダ教室」ですが、昨日は13名の熱心なお母様方がご参加くださいました。

内容は、女の子の親が聞いてもとても勉強になる、てんこ盛り盛りの内容で、一語一句聴き逃すまいと集中して聴いていたお母様方は、どなたも皆さん真剣なまなざしで聴いておられました!!

現代は、女性の”性”が商品化されて、年齢に関係なく、無料でいくらでもネットやコンビニ・本屋の雑誌で見れる時代です。

そんな中で、”性”の大切さを子どもに伝えるには母親がしっかりとした知識をもって対応していかないといけませんし、伝えるのも何十倍、何百倍もエネルギーが必要です。

子どもに、大人スイッチが入った時に、いつでもひるむことなく、子ども達に対応できるように準備をしておきたいですよね。

次回の【お母さんのための男の子カラダ教室】は、4月16日(日)です  (^^)

IMG_3210[1]IMG_3208[1]


2017年1月19日

昨日は☆第1回ティアラ食堂☆が開催されました。

入院中にお母さん達がたべていたティアラのお食事を「もう一度食べたい!」という熱いリクエストをうけ、ティアラ会のお母さん達が企画・準備して開催されました。スタッフも会場設営をお手伝い。IMG_5026

ママは11名+お子さん達も一緒に楽しくおいしくいただきました。IMG_5033

メニューは ・豆乳豆腐 ・菜の花の辛し和え ・ふろふき大根のそぼろあんかけ ・かき玉汁 ・2種のお魚の梅ととろろの蒸し物 ・たこめし でした。

image1

「普段おうちでは焼き魚位しかしないからうれしい!」「家では食べないものまで子どもが食べました」「こんなにたくさんのおかず、家では作れない~、うれしい~」などなど。みなさんとっても喜んでくださいました。IMG_5034

IMG_5035

IMG_5036

 

「みんな子ども連れだから安心して食べられました」というお声も。大勢でお外でのごはんに、うれしくなっちゃったお子さんたちは興奮気味!でも全員同じ子育てママなので問題なし。本当に「気兼ねなく」ってこのことだなぁ~と、とても温かい気持ちになりました♡

おかげさまで第2回(2/15(水)12:30~)もたくさんご予約をいただいたようで、あと3名とのこと。詳細はティアラのHPリンクからティアラ会ブログをご覧ください。

ご参加いただいたみなさん、役員さん、ありがとうございました。

ティアラ食堂のあとは鎌倉消防署から講師をお招きしての救命救急法の講習会でした。お食事して帰る方、引き続き講習にも参加する方、講習から参加される方、それぞれご自由でした。AEDの使い方を実践で教えていただいたり、救急車を呼ぶお子さんの病気についてや、小さいお子さんの家庭内での事故防止など、真剣に聞いておられました。

 

IMG_5041

IMG_5039

 

 

次回ティアラ会は2/8(水)13:30~です。詳しくはティアラ会ブログをご覧ください。

みなさんのご参加、お待ちしています。

 

 

 

 


2017年1月12日

IMG_3177

この赤ちゃんたち!!ポーズも最高です、さすが湘南生まれ♪♪冬だけど気分はビーチサイド、という感じでしょうか!?

昨日は昨年10月~11月生まれのママと赤ちゃん6組が参加して下さいました。ティアラで生まれた赤ちゃんとママの同窓会のような「こんにちは赤ちゃんひろば」。ですが、最近は他院でご出産された方もご参加いただけます♡

保育士で子育てアドバイザーの宗藤純子先生がお話をリードされ、手遊び歌やベビーマッサージ、絵本の紹介、そしてママ達から「うちの子はこうだけど、よそのおうちではどうですか?」など交流。「パパにもっと手伝ってもらいたいぃ~」「うんうん、うちもそう」「一個ずつ具体的に頼むといいよ」「男性と女性は脳自体が違うしね」などなど。最後はLINEの交換も。「戻ってきたら集まりましょ」なんてやっていましたよ♪

出産後、とにかく自分のことは後回しで必死に子育てを頑張ってきたママたち。頑張りを認めてほしいんですよね。特にパパに。「パパと話合いした、泣きましたよ~」という方も。パパは代わりのいない子育てのパートナー。手探りでもコミュニケーションを工夫して、がんばってください。

来月は2/8(水)14:00~16:00 昨年11月~12月うまれのママと赤ちゃんが対象ですが、少し過ぎている方でもご参加OKです。お問い合わせください。みなさんのご参加、お待ちしています。


2017年1月1日

hatuhinode

明けましておめでとうございます。

今日はとても気持ち良く晴れて、初詣日和ですね。

ティアラから見える初日の出もまぶしく、今年も頑張ろうと気持ちを新たにしています。

今年も、ティアラかまくらをよろしくお願い致します。

皆さまに幸ある一年になりますように!