スタッフ ブログ

2017年2月27日

お産する場所を決める理由は何ですか?

自宅あるいは実家が近いから、母乳推進だから、友人が産んだからと様々です。当診療所に決めた方の理由を聞いてみると、ご飯が美味しいと聞いたから、前回分娩してよかったから、通院中から産後までサポートが行き届いていたからなど、リピータ率が高いのが特徴です。

自然に産みたいけど、万が一何かあったらどうなるの?立ち会い分娩はできる?母乳は?などの不安や疑問の解決のひとつとして見学会を開催しています。

今回は妊活中の方、分娩場所を考え中の方、お産する娘や息子夫婦のためにとお母様の参加がありました。

IMG_3325[1]

説明、施設見学の後には、入院中にお出ししている母乳によい食事を試食していただいています。開催回数を増すごとに試食レベルを超えた豪華さになっています。

IMG_3341[1]

IMG_3339[1]

お産場所を探している、迷っている、当院でお産予定の方も見学に来てみませんか?聞いてみないとわからないことがあります。実際に来て見て下さい。産院によってケアやサービスは違います。自分に合った産院選びの目安として、ご参加お待ちしています。次回は4月2日開催です。


2017年2月26日

今回は6名の方がご参加くださり、偶然にも皆さまティアラマタニティヨガへ初参加の方々でした。(アップが遅くなってしまいましたが、2月19日のクラスです。)ヨガをしたことのある方~ない方、妊娠19週頃~36週頃の方、皆バックグラウンドは様々でしたが、共通してヨガの後に「気持ち良かったですー。妊娠中にこんな動き出来るって知って良かったです。また来ます!」と、全員が早速次回再参加を希望して下さいました♪ スタッフも嬉しいばかりです♪ ありがとうございます!

IMG_3300[1]

IMG_3304[1]

3月の予定は、

5日(日)10時~

25日(土)14時~

です。5日は定員まで残り数名となっております。(参加条件など、詳細はホームページの各教室欄・イベントカレンダーをご参照ください。)ご興味のある方はお早めにスタッフまでお声かけください。皆さまのご参加をお待ちしております!


2017年2月23日

IMG_3322[1]

2月22日にスリング教室が開催され、4組の方が参加して下さりました。今回は赤ちゃんが全員女の子、月齢も近い方が集まった会になり共通点が多く、スリング練習しながら皆さんで育児あるある話で盛り上がりました。スリングを持っているけど使い方が分からない!方が多かったですが、スリング教室に参加されて皆さんとてもスムーズに装着できるようになっていました。スリングに興味のある方、ぜひ参加お待ちしてます。次回は3月22日になります。IMG_3324[1]

まんまるになって気持ち良さそうな赤ちゃん達でした。


2017年2月18日

鍼灸師の野口直子先生をむかえ、3名の妊婦さん方にご参加頂きお灸教室を行いました。

本日外来の妊婦健診の日だった方も「気になる!」と、興味をもって頂き、飛び入り参加して下さいました。(お灸教室は受付締切日を設けてはおりますが、定員に空きがあった場合にかぎり対応出来ることもありますので、気になる方は気軽にスタッフまでお声かけくださいね。)

IMG_3292[1]

頂いた感想をご紹介いたします。

・ 冷えや便秘が気になり悩んでいたので、お灸をして頂きとても良かったです。症状に合わせて教えて頂き、とても良かったです。自宅でも実践していきます。

・ 逆子がなおる様にやってみます!

・ お灸のあたたかさと香りでリラックスできました。家でも手軽に出来そうなので、試してみます。

妊娠中の様々なカラダの気になるところ、お灸でじんわり直していってみてはいかがですか? (本日は予定日を過ぎた方も参加して下さいました。Hさん、お家でもお灸でリラックスして焦らず過ごして下さいね。)


2017年2月16日

昨日2/15(水)、第2回ティアラ食堂がありました。参加者は17組。ティアラ会の声掛けでこんなにたくさんのティアラママ達が集まってくれました。

配膳が済んでティアラ会役員さんからメニューの紹介。早く食べたいね。

配膳が済んでティアラ会役員さんからメニューの紹介。早く食べたいね。

とってもおいしかったです~~♡♡

とってもおいしかったです~~♡♡

昨日のメニューは、

・そぼろ丼  ・高野豆腐のわかめ巻  ・紅白なます  ・胡麻豆腐  ・豚汁 でした

お子さんにも取り分けて食べさせたり、持参の小っちゃいおにぎりなどを食べさせたり・・・

お子さんにも取り分けて食べさせたり、持参の小っちゃいおにぎりなどを食べさせたり・・・

食べ終わり、あきちゃったお子さんたちはキッズスペースで、思い思いに過ごしています

食べ終わり、あきちゃったお子さんたちはキッズスペースで、思い思いに過ごしています

ごちそうさま♡

ごちそうさま♡

「こんなにおいしいのを毎日食べていたっけ~!」「毎日完食していたよ!」と入院中のことを話したり、「作ったご飯は食べないで、レトルトだとおかわり・・・。」「あるある~~」などなど、おうちでの育児あるある、も話が弾んでいました!

「お子様連れOKなお店を選んで行っても、騒がせないように気を遣う」「他のお客さんの視線が痛いよね!」・・・。ママ達は本当に周囲に気を遣いながら毎日子育てをがんばっています。

ティアラ食堂は、みんな子連れだし、騒いでもいいし走って転んでもいいし、ママがトイレ行く時も「見ててあげるよ」と声かけあえるし。「またやってほしい」という声が出るのも、わかります。今後の開催は、ティアラ会のブログやティアラのHPやをチェックして下さいね!

役員さん、準備をありがとうございました。皆さんに喜んでもらえてよかったですね!!

ティアラ食堂のあとは、先生をお呼びしてのリトミック♪みんなで楽しく歌ったり、踊ったり♪リトミックからの参加の方もいました。

ティアラ会は主にティアラかまくらでご出産されたママ達の自主的な集まりです。ご参加には予約も申し込みもいりません(ティアラ食堂は要事前申し込み)。子育てのことを話したい、子連れで安心してお出掛けするところがほしい、そんなママ達のご参加、お待ちしています☆☆

 

 

 

 


2017年2月10日

2/8(水)こんにちは赤ちゃんひろばがありました。2組のパパさんママさんと、4名のママさんの参加がありました。講師はいつもの子育てアドバイザーの宗藤純子先生。

IMG_3236

赤ちゃんに触れている時のママさんパパさんの顔はとろけそうなくらいの笑顔で思わずぱちぱち写真を撮っちゃいました。

IMG_3262

この先もずーっとこのままの笑顔で子どもを見つめていてほしいなぁと思いました。(我が家の子供たちには最近怒鳴っているか顔しか見せていないなぁと、反省・・・。初心に帰ろう!)

IMG_3276

IMG_3277

IMG_3278

IMG_3279

IMG_3280 IMG_3265

 

恒例のベビーフラワー

IMG_3273

撮っているママパパはこんな感じ、うふ

撮っているママパパはこんな感じ、うふ

みなさま、ご参加ありがとうございました。

みなさま、ご参加ありがとうございました。

次回は3/8(水)14:00~16:00開催予定、12月~1月生まれの赤ちゃんたちがご参加対象です。都合の悪い方は翌月に繰り越せるのでお問い合わせくださいね! ご参加お待ちしています。

 


2017年2月9日

ティアラかまくらでは、妊婦さん及びご家族様向けに様々な教室をご用意しています。

どれを受講したらいいのかわからない、迷ってしまう、という方へ、産前・産後の教室を一部ご紹介したいと思います。

 

【便秘気味、むくみが気になる、冷え性、その他不快症状、お腹の赤ちゃんが逆子、またお灸は未経験という方】

安産のためのお灸教室 2月18日(土) 14:00~16:00

 

【運動が好き、体を動かしてみたい、体が硬い、リラックスが苦手…という妊婦さん】

ティアラマタニティヨガ 2月19日(日) 10:00~11:45

 

【料理が苦手、でも食べることは好き! 栄養って難しいと思っている妊婦さん】

安産のための栄養教室 3月12日(日) 10:00~

 

【帝王切開を経験した又は予定している、身近に帝王切開をした人がいる、帝王切開の患者さんをケアする立場にある、興味がある方】

※帝王切開の可能性はどなたにもあります。

ママのための帝王切開講座 3月18日(土) 14:00~16:00

 

【里帰り分娩、産後に親御さんからのサポートを予定している方及びそのご両親】

みんなで子育て孫育て講座 3月19日 (日) 10:00~12:00

 

【子どものお世話といっても何をすればいいか分からない、又は妊娠している奥様をどう助ければいいか悩んでしまうパパ】

育児を楽しむパパクラス 3月26日(日) 10:00~11:30

 

出産前後で是非受講してみて下さい。安産体質はご自身で作りましょう!


2017年2月7日

2/4、帝王切開カウンセラーの細田恭子先生をお迎えし、ママのための帝王切開講座がありました。
これから帝王切開をされる予定のご夫婦、上のお子さんを帝王切開で出産し、現在妊娠中の方など、6名の方が参加して下さいました。

細田先生ご自身の帝王切開のお話や、先生がお会いした帝王切開経験者のお話などを織り交ぜながら、帝王切開の傷の話、帝王切開後の体の動かし方、あると便利なグッズ、バースプラン等、盛りだくさんの内容で、参加された皆さんは細田先生のお話に引き込まれていました。

「帝王切開についての知識が得られてよかった」、「自分のお産を振り返ることができてよかった」、「お産のことを話したい自分に気づき、それが少しできてよかった」等、嬉しい感想をいただきました。

次回は3月18日(土)14時からになります。
帝王切開を経験された方、これからされる予定の方はもちろん、そうでない方のご参加も大歓迎です♪
皆さまのご参加、お待ちしています☆

IMG_3234[1]


本日のティアラのランチは、一足先に春を感じる彩り豊かなメニューでした。

lunch

 

・ ご飯

・ 若竹とフキのお吸い物

・ 二種の鮮魚のカルパッチョ

・ 菜の花とふきのとうの白和え

・ 里芋と海老の煮物

 

口の中に春の香りがふわりと広がって、幸せな気持ちになりました。

まだまだ寒い日も続き春が待ち遠しいですが、皆さまあたたかくてお過ごしくださいませ。

 


2017年2月2日

今回のティアラ会は、山田先生のマンドリン生演奏でした。
2ヶ月の赤ちゃんから、2人のお子様連れの方まで、12組が参加。

季節に合わせて「北風小僧のかんたろう」や、節分にちなんで、「鬼のパンツ」など、みんなが口ずさめる曲をマンドリンで聴くと、
ちーーいさい子も、耳をすませて、聴いているのが、わかります。
少し大きい子は、笑顔でのってくれる。
もう少し、大きい子は、リズムに合わせてぐるぐる身体を動かして。
つられて、他の子も真似してみたり。
「テレビ番組では、全然反応しないのに!」とママさん驚いていました。
生の音楽って、やっぱり楽しいのね。
来月も、ありますよ~。

後半は、佐々木たか子先生の悩み相談。
今回は、半分以上が、2人の子育て中のママ。なので、上の子の悩み中心に。
たか子先生は、いつも「そんなの大丈夫!」って雰囲気でママを救ってくれる言葉をくれるので、「なるほど~」と心が軽くなりますね。

1485955077186

1485955104017

2/15は、ティアラ食堂(残り1席!)詳しくは→こちら
ティアラ食堂の後のティアラ会は、リトミック。

3/1は、マンドリン&たか子先生です。ご参加お待ちしています。