スタッフ ブログ

2017年3月29日

今日は10組のお母さんと9~10歳の娘さんが参加して下さりました。最初は緊張気味の娘さん達でしたが、3グループに分かれてお母さんが初めて生理が来た日の事について話してもらうと、皆さん真剣な表情で目をキラキラさせながら話を聞いてました。同じ女性としてこれから一緒に成長していく母娘の絆を深められる会になったと思います。今まで話しづらいと感じていた月経の話を是非娘さんと聞いてみませんか。次回は5月20日です。お待ちしてます。
IMG_3406[1]
IMG_3405[1]


2017年3月26日

今日は久しぶりに寒い雨となりましたが、パパクラスが開催されました。

参加者は少なかったのですが、講師の池田氏の娘さんのことやご自身が気になっている事など、

とてもフランクな雰囲気でお話されていました。

 

また、本日の神奈川新聞にこんな記事が掲載されました。

紙おむつ、自販機で イクメンの提案実現

池田氏の提案で戸塚のショッピングモールに設置されたそうです。

ちょっと困った時にとても便利ですよね。

お近くへいらした際は、ぜひのぞいてみて下さい!

 

次回のパパクラス開催は未定ですが、4月になりましたらホームページにてお知らせする予定です。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 


2017年3月22日

昨日の雨が嘘のようにとても良い天気になりましたね。今日は、一カ月の赤ちゃんと4月予定日の妊婦さんが参加してくださりました。少人数ならではのアットホームな雰囲気の中、持参されたスリングを使って何回も練習していました。妊婦さんには人形で練習していただき、スムーズに装着できるようになりました。産まれてから使うのが楽しみですね。1ヶ月の赤ちゃんは、最初は泣いていましたが、ママがスリングに慣れてくると、、とても気持ち良さそうに寝ていました。

お二人ともスリングをマスターできていたので写真を撮らせていただきました(*^_^*)

来月は4月26日に開催予定です。スリング使ってみたいな・・・どうやって使ったら良いのだろう?など興味がありましたら是非参加お待ちしています。

IMG_3390[1]


2017年3月20日

IMG_3389[1]

昨日は三連休のまっただ中、熱心なおじいちゃま、おばあちゃま、赤ちゃん連れのママさん等、計5名の方がご参加くださいました!!

前回同様NPO法人孫育て・ニッポン理事長ぼうだあきこ先生の、テンポの良いお話で始まり、参加者が連れて来られていた2カ月の赤ちゃんを、皆さんで抱っこしたりと和気あいあいとした雰囲気でした。子育て中のママに言ってはいけない一言~孫へのおこずかいの与え方まで、ズバッとぼうだ先生が答えて下さいます。

”お嫁さんのご両親と一緒に来れたら理想ですね~””初孫に会いに行く心得が出来、不安が少し解消されました””お嫁さんや孫とのコミュニケーションのワンポイントがつかめました”など、参加された皆さんにご感想を頂きました(^^)

誰かだけが頑張る子育てではなくて、みんなで子育てしていける世の中になりますように・・・。

次回の開催は、少し先ですが9月10日(日)です。お誘い合わせの上、沢山の方のご参加をお待ちしております\(^o^)/

 

 


2017年3月16日

今回のティアラ会は、ティアラの助産師、鈴木佳世さんのお話会でした。

ティアラで、出産した方なら、感じるキラキラした正義の味方、助産師さん。
同じ母として、助産師さんとして、愛あるお話をしてくださいました。
2ヶ月から2歳まで、様々なお悩み相談。
置くと泣いてしまう子。
嫌いな食べ物が多い偏食の子。
反対に、ずっと食べ物を欲しがる子。
助産師の佳世さんは、
「そっか、頑張ったね」
これを聞くだけで、心が軽くなるから不思議です。
そう、母は、頑張っているんです。
出産して、入院中も、こんな感じに声かけてもらえて、涙したな~と急に思い出しました。

DSC02359

その後、助産師の佳世さんは、
「子供は、こっちがコントロール出来ないんだよ~」
に、みんなが納得。
そっか、そうだよな~。
と、なんだか自分を苦しめていた殻が取れた気分でした。
小さな子のママたちは、成長すると、こんなことで悩むんだ。
大きな子のママたちは、小さな時を懐かしんだり、経験を分けあえて、悩みも相談できる。
やっぱりティアラ会って、いいな~と思いました。
DSC02360
4月5日は、マンドリン。
19日は、子供の足のお話会です。


2017年3月12日

IMG_3382[2]

本日は、妊娠12週~27週の妊婦さん4名の方が受講されました。

この教室では、チェックリストを使って、ご自身の体質を見極めて頂きます。そして、それぞれの体質ごとに妊娠・出産によって起こりうるリスクが違ったり、食べた方が良い食材が違ったりという事が分かる内容となっています。

<受講された方の感想> を一部抜粋します。

・自分の体質がわかってとても興味深かった。

・野菜を摂れば大丈夫との考えでしたが、様々な食材を摂ることが重要と学べた。

<薬膳料理の試食では>

・すごいヘルシーでおいしかった。

・ポトフ、とてもおいしかった。

・一品ずつでも自宅で作ってみようと思った。

との感想いただきました。ありがとうございました(^^)

次回開催は、7/23(日)の予定です。募集開始はHPにてお知らせいたします。


2017年3月8日

IMG_3371[1]

今月の赤ちゃん広場がありました。

8組のママ、赤ちゃん、パパもお二人参加して下さいました!

IMG_3359[1] IMG_3369[1] IMG_3360[1]

最初は赤ちゃんをはだかんぼにするのは怖いと言っていた皆さんでしたが、

赤ちゃんが温かくなっていくのを手で感じることができたと感想を頂きました。

いつも赤ちゃんに触れている事で、赤ちゃんの体調の変化にも気づきやすくなるそうです。

 

最後は恒例のベビーフラワー!

IMG_3376[1]

 

次回は4月12日です。

お楽しみに!


2017年3月6日

ティアラで大人気の”母と娘のステキな月経を迎える心の準備教室”の大人女性バージョンですが、

本日2名の方がご参加くださいました。

受講後は、”子宮が女性のカラダの中で、どのような働きがあるか、体を大切にする事を考える良いきっかけが出来ました””お母さんになる前から、また小さな時からでも人として人生をどう幸せに生きられるか聞いてほしい内容でした”などの感想をいただきました。

この講座を受講した方からいただく感想で一番多いのが、”みんなに聞いてほしい”です。

妊娠前の女性だけでなく、今更人には聞けないと悩んでいる中高生女子のお母様にも是非受講していただきたい講座です。

次回からは講座名が”大人女性のマナビ~見つめよう自分のカラダと暮らし~”に変わります!!開催日は6月3日土曜日です。

知ってて良かった!!と思って頂ける内容がギュとつまった講座となっていますのでふるってご参加ください(^^)


2017年3月4日

昨日は桃の節句❀ ティアラの昼食はお雛祭り特別メニューでした!

unnamed

・ ハマグリのおすまし

・ 海鮮ちらし寿司(ウド・フキ載せ)

・ 豚肉の卵とじ、キクラゲのあんかけ

・ よもぎもちとフルーツの盛り合わせ

偶然、入院中のbabyたちは皆男の子でしたが、お母さんがたもスタッフもみんな美味しくいただきました! 早くあたたくなるといいですね!