スタッフ ブログ

2017年4月24日

4月19日、ティアラ会のご報告♡(パソコンの不具合でUPが遅くなりました、すいません!!)

前半はフットケアポディストの伊佐聡子先生にお越しいただき、カサハラ式・足と健康との関係についてお話しいただきました。
自分の足のことって、分かっているようで実はよく見ていないんだな、と気付かされました。外反母趾や浮き指など、足の不調が心身の不調にも繋がってしまうことがあるそうです。
近年は大人だけでなく、子どもにも足裏の不調が多く見られるとのこと。赤ちゃんのときから指でツンツン、刺激を与えるマッサージをしてあげるといいそうですよ!裸足で遊ぶのもとっても大事。母子ともに足裏からの健康を考える、とってもためになるお話しでした。

04191

04192
後半は座談会。夜は眠れてる?離乳食はどう進めてる?うちはこうしてるよ!と、お母さんたちの話に花が咲きました。こうして普段の何気ない疑問を話すと、ちょっと心が軽くなったりしますよね。同じ境遇のママたちがのんびりお話しできる、ティアラ会らしい時間となりました。

04193

5月のティアラ会は17日水曜日13:30〜です。(5/3は祝日のためお休みです。)

詳細はティアラ会ブログをご覧ください。

ティアラ会のブログ

https://ameblo.jp/tiara-kamakura/

 


2017年4月23日

IMG_3437[1]IMG_3438[1]  IMG_3439[1] IMG_3440[1] IMG_3441[1] IMG_3442[1]

今日は8名の妊婦さんが参加されました。

まだお腹の目立たない方から10ヶ月の方まで、またティアラでお産される方だけでなく、市内外の色々な病院で健診を受けていらっしゃる方が、集まって下さいました。

各自お灸とライターを渡され、先生にツボの場所を教えてもらってから、いざ点火!!

じんわり温かくなって、会場にはお灸の香りが漂ってきます(^^)

全員で三陰交のお灸を体験した後は、1人1人個別に症状に合わせたツボを教えてもらって、オーダーメードのセルフ施術をします。

和やかな雰囲気の中、楽しく手軽に出来るお灸を、是非皆さまも体験にいらして下さい。

次回は7月15日(土)開催です。

 


本日は、2名のご出席。和気あいあいとした雰囲気の中、講座はすすんでいきました。

受講者のおひとりの方は、初めての帝王切開でのお産の予定なので、不安や疑問をお持ちで、それらを細田先生がひとつひとつ丁寧にお答え頂いたので、心がほっとしたと。そして、赤ちゃんに会えるのが一層楽しくなり、がんばりますとお話されました。

お産はひとりひとり違いますよね。

お母さんが生まれてくる赤ちゃんに会えるのが楽しみと思えることが、安産への道標。更には、楽しく育児ができることへと繋がっていくのだろうと思います。

私たちスタッフも生まれてくる赤ちゃんに会えるのを楽しみに待っています。

お母さん、笑顔でお産して下さい。


2017年4月17日

昨日は、お花日和のぽかぽか陽気の中5名のお母様がご参加くださいました。

皆さんからいただいた感想の中から一つご紹介させて頂きますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何を聞きたいかもはっきりせず、ただ男の子を育てている以上きちんと向き合いたいと参加しましたが、講座を受けて自分の中で子どもに「伝えたいこと」が、わかりました。

それは、「あなたはかけがえのない命で、とても愛されてここにいる。」

ということと、「将来あなたにも幸せなお父さんになってもらいたいから、カラダの大切なお話をするね。」

と、いう事です。

タイミングも教えて頂いたので、その時に勇気を出して落ちついて話します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

講座の受講前と受講後のお母様方の表情が全然違ったと宗藤先生がおっしゃっていました!!

この感想をいただいたお母様のように、何だかわかんないけど来てみたら「伝えたいこと」がみつかるかもしれません。親が子に願う思いはそれぞれかもしれませんが”幸せになってほしい”と思う思いは親なら誰しもが願うことだと思います。・・・とはいっても、小学校高学年から中学生の男の子ともなると、どう向き合ったらよいのか・(T_T)と、悩んでいるお母様は是非いらして下さい!!伝え方や接し方のヒントが沢山見つかりますよ(^^)

次回開催は7月22日(土)です。ご参加お待ちしております。

IMG_3431[1]


2017年4月9日

今日はあいにくの雨でしたが、「家族で聞くいのちの物語」へ2組8名の家族にご参加頂きました。

お子さんたちは4歳から11歳と年齢は色々でしたが、みんなとても興味深々。

IMG_3422[1]

宗藤さんのお話に引き込まれていたようです。

別の講座にも参加して下さったお嬢さんは、

「前回のお話を聞いて、分かりやすく、ためになるお話だったので、また行きたいなあと思い、今回の教室に参加しました。」

と感想を下さいました。ぜひ次回もお待ちしていますね!

そのほかにも、

「お母さんのおなかの中でおっぱいとか、ミルクをのむれんしゅうもおそうじとかちっちゃいのにできるとおもいませんでした。」

という感想をくれたお子さんもいました。自分がどうやって産まれて来たのか、子どもたちの感性で感じ取ってくれたのではないかと思います。

また、参加された親御さんからは

「親でもなかなか伝えることのできないお話をありがとうございました。」

「自分が生まれるにあたりどれだけ周りの人が楽しみにして愛をもってくれていたか、分かったと思います。」

などの感想を頂きました。

自分がどうやって生まれたのか、赤ちゃんはどのように大きくなるのか、子どもたちに聞かれると、大人でも答えに悩むことはあると思います。

ぜひこの講座を通じて、家族でいのちのお話をしてみませんか。

次回は8月27日(日)開催です。


2017年4月7日

4月2日にティアラかまくら見学会が開催されました。

様々な出産施設があり、どこで出産したら良いのか、、、と迷うと思います。

その迷い、悩みにお答えできるよう見学会を開催しています。

妊婦健診のことから産後の支援までティアラならではの魅力をお伝えしています。

皆さんのご希望に沿えるよう、安心して入院、出産できるように、そして心に残る出産、育児への第一歩が踏み出せるようにお手伝いしていきたいと思っています。

IMG_3416[1]

入院中の母乳に良い食事の試食もしていただけます!

IMG_3414[1]

次回は6月18日(日)開催です。

出産選びで迷っている方、娘さん・お嫁さんの出産施設を探している方、これから妊娠をお考えの方など、どなたでもご参加頂けますので、ぜひご参加下さい。