スタッフ ブログ

2017年6月25日

久々にヨガクラスのアップをします。6月24日に6名の方が参加して下さいました。

_20170624_154835

_20170624_155303

20週の方から36週でもうそろそろ産まれてきてほしいなっ、という方までおられました。ヨガ経験もさまざまで、「上の子2人の時もずっとマタニティヨガしてました」とティアラのヨガをリピートして下さる方や、「20週になったばかりです」と初めて参加して下さった方々等がおられました。

この日は参加者の方々のお悩み事に合わせ、こむら返りや足のむくみ対策・肩こり対策・猫背対策・逆子対策・骨盤を広げるといったことを意識したポーズを行いました。1つのポーズをとっていても、意識する体の部分を替えることでずいぶんと深みが変わってきます。

あとはヨガを通して自分の呼吸を意識し、自分の身体を意識し、赤ちゃんを意識し、体をリラックスさせる方法を身に付けたり、自分の身体を振り返る習慣をつけたりして頂きたいと思います。


本日、出産前の3名の参加者のもと、帝王切開講座が開催されました。

今回も、帝王切開カウンセラーの細田恭子先生がお話して下さいました。

帝王切開についての情報は少なく、出産後にもっと知っていたら、、、と思うことも多いです。

帝王切開ってどのような出産方法なの?入院してから退院までどんな流れになるの?傷はどう?痛みは?産後の生活はどうなるの?帝王切開の後のモヤモヤした気持ちはどうしたらいいの?など様々な疑問、質問に答えて下さいます。

出産後の方はもちろん、出産前の方、ご主人などどなたでも参加していただけます。

講座後、単純にすごいことだと思っていましたが、細かい悩みや苦労、喜びが分からなかったので、今日はとても多く学ぶことができた、女性が女性をいたわり合う優しさが感じられた、今後の自分や周りの為に良い知識になったと感想を述べられていました。

自然分娩も帝王切開も素敵な出産方法であることに変わりありません。

皆さんが無事に出産し、大切な我が子に会えるといいなと思います。

次回は、8月6日(日)開催です。

 

鎌倉は今、アジサイの季節です。散歩がてらぜひ、鎌倉までいらしてください。

IMG_3568[1]

 

 


2017年6月18日

鎌倉もアジサイの季節になりました。昨日の暑さも落ち着き、梅雨らしいお天気。アジサイには梅雨空の方が風情が感じられます。

本日は、定員を上回る多くの方がいらっしゃいました。お産場所を探している方や今後の妊娠出産のためなどの理由でご本人様をはじめ、ご夫婦や家族で参加してくださいました。

IMG_3555[1]

見学会では、当診療所の取組みや施設見学、入院中の食事の試食を行っています。実際に当診療所で分娩された方からの感想を紹介すると、

「親切でありがたかったです。」

「何でも相談できて、優しくて信頼できました。先生と助産師さんの外来の割合がちょうど良かった。」

「授乳の仕方をわかりやすく教えてもらいました。」

「食事がとても美味しかったです。」

「心地よくて退院するのが寂しい気持ちでした。」

という感想を多くいただいています。これは、ほんの一部です。

IMG_3559[3]

IMG_3561[1]

どのような妊娠、分娩、産後を過ごすかによって、その後の育児にも影響すると言われています。当診療所では、個々に寄り添い、安心して特別な日を過ごせるようサポートしています。そして、また来たいと思ってもらえるような心のこもったケアを提供.しています。

見学会で自分に合った産院を選びの参考にして下さい。

次回は8月20日(日)10:00~11:30です。本人様だけでなく、ご家族様、妊娠をお考えの方からおじいちゃん、おばあちゃんまでの参加も可能ですので、是非いらして下さい。

 

 


2017年6月14日

朝方の曇り空から回復して、お出掛けにはいい天気になりました。

子育てアドバイザーの 宗藤純子先生による今時の育児事情の話から、楽しみながら赤ちゃんの育て方のアドバイスとして絵本の紹介、マッサージ遊び、歌遊びなど盛りだくさんでした。

IMG_3550[1] IMG_3542[1]

ネット社会の今、情報は沢山ありますが、どれが正しいのかも判断に迷うことも多くなっています。ティアラかまくらで正しい情報と他のママとの話も共有できる赤ちゃん広場に参加しませんか?ママも心が温かくなりますよ。

参加した方からは、楽しかった。参加してよかった。素敵な話を聞かせていただきました。バタバタと過ごしていたので沢山触れ合いたいと思いました。などの感想がありました。

IMG_3537[1]

次回のこんにちは赤ちゃん広場は、7月12日(水)に開催です。4~5月生まれの方対象です。当診療所で出産された方には、ご案内をさせて頂いています。パパの参加も大歓迎ですので是非参加お待ちしています!


2017年6月12日

6/10(土)にティアラ1Fロビーで研修が行われました。去る5/13(土)に1回目として行われた研修「乳幼児揺さぶられ症候群予防プログラム医療機関出張講座」の2回目でした。

講師は認定NPO法人チャイルドファーストジャパン理事長で医師の山田不二子先生。アドバイザーとして鎌倉市市民健康課の保健師さん、鎌倉保健福祉事務所福祉課の保健師さん、鎌倉三浦地域児童福祉相談所の保健師さん、神奈川県次世代育成課の方も参加されました。

1回目の山田先生の講義を受けて、実際に今後取り組んでいく「指導案」を基にデモンストレーションを行い、先生からアドバイスをいただく、というものでした。

IMG_3520

この間スタッフみんなで、どのようにしてお母さんやお父さんに働きかけていくか、意見を出し合い指導案を作成してきました。「赤ちゃんが泣き止まなくても、絶対に揺さぶってはいけない」ということを分かってもらうには、どんな場面で誰を対象にどんな内容で働きかけるか、知恵を絞りました。

当日は、また看護スタッフほぼ全員出席で研修を深めることができました。助産師役とお母さん役に分かれやり取りをしましたが、先生からはより具体的な声掛けの例などご指摘いただき、非常にわかりやすかったです。

IMG_3518

スタッフから出された感想として「揺さぶらないで、ということを伝えなきゃとそればかり思い込んでいたけれど、お母さんの訴えから『家庭内で夫から辛く当たられている可能性もあるのかな』などより幅広く対象をみていくことが大事なんだなと思った」という声も寄せられ、スタッフの学びの深まりも素晴らしいと感じました。

IMG_3524

アドバイザーとしてご参加下さった先生はじめみなさま、ありがとうございました。指導案作成、発表に取り組んでくれたスタッフの皆さん、お疲れ様でした~。

 


2017年6月9日

6/7(水)のティアラ会は「ベビーヨガ」! ティアラのスタッフ・助産師の鈴木あまねさんが講師となり、大勢のママと赤ちゃんで楽しそうでした。

IMG_3504

いいお顔♡かわいこちゃんですね!

いいお顔♡かわいこちゃんですね!

ティアラの産後リフレを担当して頂いているタッチケアサービスのセラピストさんも、ワンコインマッサージで来て下さっていました。

「楽しかった!!」の声に、あまねさんも「またやってもいいなあ~」と(笑)秋頃また開催するようです。お楽しみに!

IMG_3508

次回のティアラ会は6/21(水)13:30~です。ご予約も申し込みもいりません。お時間になったらいらして下さい☆お待ちしています