スタッフ ブログ

2017年8月31日

30日に【母と娘のステキな月経を迎える心の準備教室】がありました。

いつも【お母さんのための男の子カラダ教室】と並んで、いつも大盛況のお教室です。

今回は、13組(計27名)の方がご参加くださいました!!

最初は、緊張した面持ちで宗藤先生のお話を聞いていた子どもたちですが、3ヶ月~10ヶ月の胎児ちゃん(実際の胎児と同じ大きさ・重さ)を、抱っこすると、途端に表情が緩んで、お母さんとニコニコ顔でお話している姿が、とても印象的でした。

皆さまの感想より

~お母様~

・月経を”面倒くさい”ものだと思ってきたので、娘になんと伝えれば良いか迷っていました。

・(この講座を聴いて)娘がその日を迎えたら”おめでとう”と、心から伝えられそうです。・

・素敵な初潮迎えて欲しいです

~子どもたち~

・この話を聞いて、月経ははずかしいことではない事がわかりました

・月経が来るのがこわくなくなりました

他にも沢山、素敵な感想をいただきました!!

女性だけしか持っていない”子宮”で起こるいろいろなお話、この講座を受けた方が”素敵な言葉”と感想に書いて下さる”大人スイッチ”のお話を、是非親子で聞きに来てください(*^_^*)

次回開催は、10月28日(土)です。

IMG_3693[1]IMG_3694[1]IMG_3696[1]IMG_3698[1]IMG_3699[1]IMG_3701[1]

 


2017年8月29日

IMG_3688

夫婦でおめでたスタンバイ教室には2組のご夫婦が参加されました。

新しいいのちが宿ること、どのように赤ちゃんが産まれてくるのか、そして産後のことまで宗藤先生がお話して下さいました。

体のことはもちろん、女性・男性のこころのお話まで聞く事ができます。

お母さんからは「分かっているようで分かっていない身体のしくみが理解できた。女性だけの問題ではない事を旦那に分かってもらえる内容でよかった」「出産、産後も家族みんなで頑張っていこうと思う」

お父さんからは「パートナーの事も赤ちゃんの事も深く考えられる機会になりました」「いのちが産まれてくるメカニズムを理解しているようでしていない部分がありました。また、母になろうとしている妻の気持ちもまだ、わずかだと思いますが、理解する大事な時間となりました」

とたくさんの感想を頂きました。

新しいいのちを迎えること、家族になること、、、これから色々な出来事があると思います

皆さんがそれぞれのステキな家族になっていって下さいね。


17jinko_koukoku

家族で聞くいのちの物語教室は、5家族の方々が参加されました。

1歳から11歳のたくさんのお子様も参加され、賑やかな会になりました。

お子さんに「どうやって産まれてきたの?」と聞かれたらどうしますか?

いのちの始まり、どうやって産まれてきたのかなど、様々なことを宗藤先生がお話して下さいます。

大人はもちろん、子ども達も真剣に目を輝かせて聞いていました。

「いのちより大切なものはないと思った」「赤ちゃんの産まれ方やいのちの大切さが分かった」と子ども達もたくさんのことを感じることができました。

親御さんも「思春期を迎える子供が肯定感を感じられるのではないかと思う」「家族で一緒に聞けて大切な時間を過ごすことができた」と感想を書かれていました

命を大切にすること、自分を大切にすること、家族を大切にすること、、、たくさんのことを感じられる教室です。この教室をきっかけに、家族でいのちの話がたくさんできるといいですね。

 

 


2017年8月27日

少し前になりますが、8月20日に見学会が開催されました。

今回は、夫婦で参加された方、ご両親と一緒の方、お母さんお一人で参加された方と、様々な方々がいらっしゃいました。

見学会では、まず初めにティアラかまくらでの出産やケアの内容などを見ていただき、その後、病棟を見学していただきました。

そして、最後に入院中の食事の試食をします。

健診中には見ることのできない分娩室や産後の部屋なども見ることができ、ホームページだけでは分からないことも聞けるので、とても良かったと感想を書かれていました。

ティアラかまくらでは、皆さんに満足していただけるように妊娠中から産後までお手伝いしています。

出産施設やどんな風に出産するのか、母乳育児を推進しているの?など、迷うこと、心配な事は多いと思います。

次回は10月22日(日)開催です。

ぜひご参加下さい。

IMG_3677[1]

 

 


2017年8月21日

☆8月16日のティアラ会のご報告☆

 

今回のティアラ会は、子どもと大人のための運動講座でした。

あいにくの雨でしたが、たくさんの赤ちゃんとママ、そしてパパにお越しいただきました!

 

講義の内容は、子どもの発達についてや、大人のための運動について。パワーポイントを使って、先生がわかりやすく説明してくださいました。

image

講義の後は、実際に体を動かして遊ぶ時間。赤ちゃんの月齢はさまざまでしたが、それぞれに合った遊具で、楽しそうに遊んでいました。「上手にできたね」「すごいね」など、ママやパパに褒めてもらうと赤ちゃんも嬉しそうでした(^^)

image.jpg2

image.jpg3

大人の運動では、体幹を鍛える簡単なトレーニングを教えていただきました。また、体幹を使った遊びとして、パパたちが手押し相撲で勝負をしたりも。「明日は筋肉痛になるかも」と話しながらも、みなさん頑張っていました!

 

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

 

次回のティアラ会は9月6日(水)13:30~15:30です。

詳細は、後日ティアラ会のブログでお知らせしますので、そちらをご覧ください。

 

ティアラ会のブログ

http://ameblo.jp/tiara-kamakura/

 

たくさんのご参加お待ちしています。


2017年8月6日

今日は、とっても暑い中2名の方がご参加下さいました。

毎回感想にあがるのが、”知らなかった””もっと早くに知っていればよかった”です。

それだけ、帝王切開についての情報は、こちらが意識して集めないと知らないままで終わってしまうんだなと思いました。

この講座は帝王切開を勧めているクラスではありません。サブタイトルにもある様に、帝王切開でお産をする人だけでなく、そのお産に関わる人、ご主人、ご両親、お友達、知人、全ての方に聞いて欲しい講座です。

帝王切開でお産をされた方がどんな言葉に傷つき、どんなことに苦しんでいるのかに気づくことができる講座です。

そして、何だか分からないけど、もやもやした気持ちをかかえたまま子育てしている方は、帝王切開カウンセラーの細田さんにぶつけに来てください!!何にモヤモヤしていたのか気づくことができるかもしれません。

そして、逆子や前回帝王切開で、今回予定の帝王切開でお産をされる方は、色々な産科施設での帝王切開の情報を知ることができます。バースプランは経膣分娩でお産をされる方だけでなく、帝王切開でお産をされる方にもたてていただきたいので、情報は沢山あった方が自分のお産のプランが立てやすいですよね。

お産が待ち遠しくって、楽しみになれるように、細田さんの話を聞いて、不安な事・不満な事、みんなで語り合って、心をほっとさせに来ませんか?

次回の開講予定は10月29日(日)です。IMG_3665[1]