バースレビュー

2017年9月18日

9月出産 20代 1経産

陣痛が強くなるにつれ、痛みへの恐怖感が今回もありましたが、助産師さん達の落ちついた対応と励ましの声に何度もすくわれる思いでした。
産まれて、娘の声を聞き、初めて抱っこしたときの感動は、本当に言葉にできません。
今回のお産しだいで3人目をどうするか考えようと思っていましたが…3人目も欲しくなりました!!


2017年9月4日

8月出産 1経産 20代

自分のタイミングを見てしっかり頑張って出てきてくれた赤ちゃんに、ありがとうと言う気持ちでいっぱいになりました。お産を思い出す時、陣痛の痛みや分娩中の痛みもよみがえってきますが、それより分娩台の上で赤ちゃんを抱いた「かわい~」「しあわせ~」という気持ちを強く思い出します。


8月出産 1経産 30代

1人目の時は、破水→陣痛→胎児仮死→帝王切開→出産と、ドラマチックだったので、涙があふれてとまりませんでしたが、今回は2人目でかつ予定帝王切開だったので、終始穏やかな気持ちでいられました。それでも、手術中に「産まれました!」の声を聞いた時には、自然と涙が出て嬉しかったです。


8月出産 初産 30代

赤ちゃんの頭が下がって来てるのがなんとなく分かり、その後は早く出してあげないと!!と思い、心の中で「はやくでておいでー!!」と赤ちゃんに呼びかけつつ、ふんばる時に「はやくだしてやるー!!」「うんにゃろー!!」と心の中で叫んでました(笑)


7月出産 1経産 30代

出産時に担当して下さった助産師の方が、本当に親身に対応して下さったので、大変辛い痛みでしたが、乗り越えることができました。産後の入院期間中にも助産師さんの皆さんにいろいろ教わったり、支えて頂いたりしたのが、自宅に帰ってからも面倒を見る自信がつきました。


8月出産 2経産 30代

3回目のお産なので落ちつこうと思っていたのですが、そんな余裕はありませんでした。産後に見せてもらった胎盤や、へその緒のカットなど、前回のお産でうっすらだった記憶のものをしっかり見ることができて、忘れないようにしたいなと思いました。


8月出産 初産 30代

想像を遥かに超えた壮絶なものでした。旦那さん、助産師さんの力なくては乗り越えられなかったので、周囲のサポートのこころからのありがたみを、心に刻む貴重な体験でした。正解のない中での「大丈夫」や「その調子だよ」の励ましに、自分のすべてを乗っけてやっとこ産む力になったと痛感しました。


8月出産 1経産 30代

二回目という事もありますが、私自身パニックにならず、また、主人も落ち着いてサポートをしてくれ、これからの育児に向けての信頼関係が、より深まった気がします。子どもたちを守り、大切に育てていこうと思います。


8月出産 2経産 30代

何回経験しても決して楽はない出産ですが、一番つらい時に全力で、時にはおおらかに支えてくださる沢山の助産師さん達が側にいて励ましてくれたおかげで乗り切れたと思っています。


8月出産 初産 30代

主人に立ち合ってもらえて良かった。(理由は①心強かった、②父性の芽生え)妊娠中の様々な出来事が頭の中をめぐりました。そして、両親への感謝の気持ちでいっぱいになりました。健康に育ててもらい、私も親になれたので、私もこの子を大切に育てていきたいと改めて思いました。