スタッフ ブログ

2017年10月31日

10月28日に母と娘のステキな月経を迎える心の準備教室が開催されました。

今回は4組の方々が参加されました。

生理って何?どうやって産まれてきたの?

思春期をむかえ様々な疑問、不安が出てきます。

学校の授業でも教わりますが、この教室ではお母さんと一緒に話を聞く事ができます。

講師のバースコーディネーターの宗藤純子先生が娘さん、お母さんに優しく、分かりやすくお話して下さいます。

入院中の方にご協力頂き、生後数日の赤ちゃんを近くで見ると、目をキラキラさせて笑顔になった姿がとても印象的でした。

この教室に参加することで、自分を大切にする事、両親に大切に育てられてきたことを感じられると思います。

<感想より>

●月経という1つの言葉に、女性としての母になる準備から出産と、ほんの小さな一瞬にでも素敵な意味がある事を知ることができ、娘も成長していく上で1つ1つが喜びに繋がっていく様な気がしました。(母)

●親子で同じ話を受講でき、今後、娘とオープンに会話ができそうなきっかけになり、とても良かったです。(母)

●今日のお話を聞いてくるのが楽しみになりました。(娘)

●赤ちゃんを産む事はすばらしい、生理が始まる事はすばらしい!という事が分かり、話を聞く前よりすごく安心し、早く産みたい、早く生理がきてほしいという気持ちが高くなり、楽しみになりました。(娘)

毎回好評の教室です。

是非、ご参加頂き、女性の素晴らしさを感じて欲しいなと思います。

次回は3月21日(水)開催です。

IMG_3780[1]


2017年10月30日

 

本日は台風後の晴天となりましたが、木枯らし1号が報告されるほどの風が強い日でもありました。

その台風が近づく風雨の10月29日(日)に7名の方が来てくださいました。悪天候の中、本当にありがとうございました。

IMG_3782[1]

妊娠してからどこで産もうかと悩む前に、産院選びを考えるのも妊活のひとつです。選ぶ理由の参考として、まずは見学会に来て下さい。希望の方には、随時見学は可能ですが、詳しい説明や入院中の食事の試食もありますので、日時が合いましたら、おすすめです。

IMG_3785[1]IMG_3788[1]

写真は今回の試食です。

試食にしては、量も多く豪華です。毎回、好評で皆さん完食されています。当診療所では、母乳に良いメニューで食事を提供しています。食事で選ぶ方も多いんですよ。

どこで産むか迷っている方や妊活中の方、本人が来れなくても家族のみの参加も可能ですので、お待ちしています。  次回は、12月10日(日)の開催です。

 

 


2017年10月19日

☆10月18日ティアラ会のご報告☆

今回のティアラ会は、漆器店・禅政庵オーナーであり、NPO法人プラスチックフリージャパンの代表でもいらっしゃる小島先生と、同じくプラスチックフリージャパンで活動されている広瀬先生をお招きして、身近なプラスチックや化学物質についてのお話をしていただきました。

IMG_3807

私たちの周りにはプラスチックや化学物質が溢れています。その全てに触れることなく生活することはほぼ不可能ですが、危険度の高いものは避けたいですよね。
そんなママたちのために、プラスチックの中でも特に気をつけるべきもの、子どもが成長する上で特に接触を控えるべき化学物質とそれらが含まれている製品について、分かりやすくお話してくださいました。
子どもたち、そして自分自身や大切な家族を有害なものから守るために必要な知識を得ることができました。

IMG_3805

可愛らしい木のおもちゃもご紹介いただき、自然由来のものの良さを改めて感じました。
特定非営利活動法人プラスチックフリージャパン

http://plasticfreejapan.org/

https://www.facebook.com/PlasticFreeJapan/

禅政庵

http://www.zenseian.com/

 

後半はフリートークでゆったりと過ごしつつ、プチフリマを開催しました。

不要になったベビー服など、引き続き募集中ですので、ご協力いただける方は是非お持ちください!寄付いただいた方には12月のクリスマス会チケットをお渡しします(^ ^)

次回のティアラ会は11月1日、ティアラかまくら助産師の鈴木佳世さんが母乳や卒乳についてのお話をしてくださいます。

そろそろ卒乳かな?保育園入園までに卒乳した方がいいの?というママさん、是非ご参加ください。

 

プチフリマも品数を増やして開催予定です。お友達とお誘い合わせの上、ぜひ一度ご覧になってくださいね♪♪