スタッフ ブログ

2017年11月29日

「赤ちゃんの体重は増えたかな?」「乳腺炎になったみたい!」一カ月健診前のママと赤ちゃんです。スリングをとても上手に使って、母乳外来に来院されました。

IMG_6184

入院中の授乳に奮闘していた時のお顔とちがって、「なんとか自分でやっている!」という自信を感じます。頼もしい!!

でも、心配な時、不安な時、困った時はいつでも電話でご相談ください。お話をうかがって、アドバイスで済んだり、母乳外来に来ていただいたり、一緒に悩みが解決するよう考えますよ。

 

育児に奮闘するママ達、風邪ひかないようにあったかくして過ごしてくださいね。煮詰まったら冬晴れのスカッとした青空の下、たくさん着てスリングに赤ちゃんを入れて、少し外に出てお散歩はどうですか??

来週12/6(水)は13:30~ティアラ会です。予約も申し込みも不要です。「ティアラ会ブログ」も見て下さいね。

 


2017年11月26日

お天気がよく、紅葉も見ごろを迎え、お出掛け日和な鎌倉ですが、本日ティアラではパパクラスがありました。

これからパパになる方5名と、3歳のお子様とそのパパ1名の合計6名の方が参加して下さいました。

IMG_3862[1]

講師のNPO法人ファザーリング・ジャパンの池田 浩久先生の実際の育児のお話や、最近のパパ育児のススメ、パパリュックの中身、絵本の紹介などなど…楽しく育児ができるお話がたくさん!

そして今回は、3歳のお子様のパパに、絵本を読んでいただきました!
IMG_3861[1]

パパに読んでもらって、お子様も楽しそう♪
講座が終わって、絵本の写真を撮って帰るパパも多かったです。
お子様が生まれましたら、ぜひ、たくさん読んであげて下さいね☆

もっと詳しい内容が知りたい方は、ぜひパパクラスへ!!
次回は3月25日(日)10時~になります。
皆様のご参加、お待ちしております!


2017年11月22日

遅くなりましたが、11月19日(日)寒波のせまる中、7名の方がマタニティヨガに参加して下さいました。今回の参加の方は、週数も17週~36週と様々で、ヨガ経験も「ずっとしてました」「たまにやってました」という方から「初めてです」という方、「やってたんですけど、体が硬くて…」という方まで様々でした。 それぞれの体の悩みは、『便秘』や『腰痛』といった具体的なものというよりは、「体を動かしたい!」「安産になる様に体力や柔軟性を身に付けたい!」といった方が多く、少し攻め気味な内容でした。クラス後には、「リフレッシュできました」という方や、「パワーヨガみたいでした」とおっしゃった方もおられました。是非ともみなさん続けていただき、リラックス方法+パワーを身に付けて安産に臨んで欲しいな~、と思います♬無題

 

次回は12月3日(日)10時~です。皆さまのご参加をお待ちしております☀


2017年11月20日

18日(土)に、【大人女性のマナビ】がありました。

この講座を受講された方のほぼ全員の方が、もっと早くに聞いてれば良かったと感想に書かれている講座です。

今回受講された方の感想を載せさせていただきますね。

~子宮の話、自分の子どもにも伝えてあげたいです。

自分の子宮の事も、子どものことも、とても愛おしく感じました。

出産前にこのことを知っていたら、怖い不安な出産にはならなかったのかなと思い、知っていたら良かった

と思いました。~

大人になった私たちでも、自分の心とカラダ、実は知らないことだらけという事に気づかされますよ!!

次回の開催は、来年の3月3日(土)です。

ご参加お待ちしております(^^)

 


2017年11月17日

今回のティアラ会はママのためのタオルストレッチ&フリーマーケットでした。

IMG_3907

IMG_3909

タオルストレッチは、腰越で産前産後の整体やオイルトリートメントのサロンをされている本田聡子先生に教えていただきました。

本田先生ご自身もティアラかまくらで出産されたことのある5児のママさん!

育児中のママの体を熟知されているだけあって、「あ〜気持ちいい〜」とついつい声が出てしまうようなストレッチを教えてくださいました。

「お家でも続けていけるように」と持ち帰り用の冊子までご用意いただき、ママたちの心も体も温かく癒してくださいました。

 

本田先生のサロン

マタニティ整体鎌倉店

http://www.mamatherapy.net/kamakura/

 

フリーマーケットは、妊娠中の方々にもたくさんお越しいただき、今回も大盛況でした。

ありがとうございました♪

 

フリーマーケットに寄付いただけるベビー服や雑貨などはまだまだ募集中ですが、クリスマスチケットとの交換は12月6日のティアラ会までとなりますのでご了承ください。

 

次回のティアラ会は12月6日13:30〜マンドリン&ベビーとママのストレッチ&フリーマーケットです。

詳細はティアラ会のブログをご覧ください。

 

ティアラ会のブログ

https://ameblo.jp/tiara-kamakura/

 


2017年11月12日

本日は、予定日が1~5月までの方が、いらして下さいました。

この教室は、栄養素の話ではなく、中医学を元にした体質や薬膳のお話です。

これをきっかけにして、ご自身の食生活をより良いものにしていただけたら幸いです。

以下、受講された皆さまの感想を抜粋します。

●自分の体質を深く理解することができた。

●食事の重要性を改めて認識することができた。

●とても豪華で美味しかった。

 

次回の開催は、3月を予定しております。

ご興味のある方はスタッフまでどうぞ!!IMG_3815[1] IMG_3816[1] IMG_3818[1] IMG_3822[1] IMG_3823[1] IMG_3824[1] IMG_3825[1] IMG_3826[1]IMG_3827[1]


2017年11月9日

今日は、あいにくのお天気と、ママの体調不良などで参加できなくなってしまった方が続出し、3組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。

2階にいると、元気な宗藤先生の♫らららぞ~きん らららぞ~きん らららぞ~きんを洗いましょう♪の歌声が聞こえてきました!!

これから、寒い季節なので、なかなかお外へ出かける機会が少なくなります。そんな時、歌を歌いながら赤ちゃんの体や手に触れて遊ぶ「 手遊び歌」がおすすめです。昔からある♫一本橋こ~ちょこちょ♫ ♪かいぐりかいぐりとっとのめ♪ などなど。他にもこの時期の赤ちゃんとの過ごし方や、お悩み相談もあります。

生後2カ月の赤ちゃんを対象にしたお教室ですが、今月いらっしゃれなかった方も来月のご参加可能です。

多くの方のご参加、お待ちしております(^^)

IMG_3806[1]IMG_3808[1]IMG_3807[1]IMG_3810[1]


2017年11月5日

この講座を始めたきっかけは、帝王切開(特に緊急の帝王切開)でお産をされた方に、お産の後、子育てに前向きになれなかったり、自分を(経膣分娩でお産できなかったことで)責めたりという方が少なくないという事を知り、そういった方の心が少しでも軽くなれば・・・という思いから始めたのがきっかけでした。

3日に放送された『コウノドリ』は、自然分娩にこだわる妊婦のお話でした。

サクラ先生の「帝王切開は確かに手術です。お腹を切って、子宮を切って、そして赤ちゃんと胎盤を出して、その後子宮を縫って、お腹を縫う手術です。帝王切開を受ける妊婦さんは、自分の病気やけがを治すためでもなく、赤ちゃんの命を守る為だけに命をかけて自分から手術台の上に上がるんです。僕らはそれをお産ではないと言えません。帝王切開は立派なお産です。」のセリフに、共感された方が多かったのではないでしょうか。

頭では「元気に生まれてきてくれれば」と、分かっていても、心がついていけない方もいらっしゃいます。

「陣痛に耐えていないから、楽をしたね。」とか、「帝王切開だったの?」などの、身近な人から言われた言葉に、心が傷つけられる方もいます。もしかすると、帝王切開で出来たお腹の傷よりも、こういった何気ない言葉で受けた傷の方が深刻なのかもしれません。

今回この講座を受講して下さった方も、「帝王切開でのお産に、特にマイナスなイメージはなかったが、苦しんでいるお母さんがたくさんいるという事を知り、嬉しいと思ってもらえるような声かけをしたいと思った。」という感想をいただきました。そういった意味でも、お産される方だけでなく、帝王切開でお産された方に携わる方にも受講して欲しい講座です。

この講座の講師をしていただいている、帝王切開カウンセラーの細田恭子先生は、「大切なのは産み方よりも育て方」と、おっしゃいます。産み方は経膣分娩か帝王切開かの二通りですが、育て方は100人いたら100通りありますよね。産後傷つけない、傷つかないために、多くの方のご受講をお待ちしております。

次回の開催日は12月17日(日)14時からです!!

17jinko_koukoku

 


2017年11月4日

☆11月1日ティアラ会のご報告☆

今回のティアラ会はマンドリン&卒乳についてのお話&座談会&フリマの盛りだくさんな会でした。

 

マンドリンでは秋の曲を中心にみんなで歌ったり手遊びしたり、音の鳴るおもちゃでリズムをとってみたり♪親子で音を楽しむ、和やかな時間を過ごしました。

IMG_3840

卒乳についてのお話は、ティアラかまくらの助産師、鈴木佳世さんにお願いしました。

母乳育児、卒乳、離乳食、育児全般について等々、「これって、どうしたらいいんだろう?」に答えていただき、ママたちのモヤモヤが晴れていくようでした☆

現代の子育てはたくさんの情報に溢れていて、この時期はこうしなくちゃいけないんだ!と思い込みがちですが、そんなことはない、大切なのはママと赤ちゃんにとってのタイミングなんだ、と改めて教えていただきました。

色んな情報に惑わされることなく、ゆったりとした気持ちで育児をしていきたいな、と思える素敵なお話でした。

IMG_3842

座談会では佐々木たか子先生を囲んで日々の育児の悩みを相談したり、ママ同士の情報交換をしたりしました。

 

同時開催したフリーマーケットもおかげさまで大盛況でした!ありがとうございました。

新生児サイズから2〜3歳児サイズのお洋服、ベビー用品など、まだまだいい品物が揃っておりますので、次回もお楽しみに☆

 

次回のティアラ会は11月15日13:30〜ママのためのタオルストレッチ&フリマ開催の予定です。

詳しくはティアラ会のブログをご覧ください。

 

ティアラ会のブログ

http://ameblo.jp/tiara-kamakura