バースレビュー

2017年11月22日

11月出産 初産 30代

陣痛で言葉が発せないのに冷静な自分がいる感覚が不思議でした。とにかくこれで赤ちゃんに会える、もうすぐ赤ちゃんに会える…と何度も思っていました。不安な感情は持たずに、前向きに!と考えていました。


11月出産 初産 20代

命が誕生するって本当に大変な事だなと改めて思いました。助産師さんが親切で、とても優しくサポートしてくれたので本当に感謝しています。


11月出産 初産 20代

思っていた以上の痛みで我慢できず大騒ぎしてしまったのですが、その都度スタッフの方々が図腰でも苦痛が軽減するように工夫して下さったり、ポジティブな言葉をかけて下さり、自分ひとりの力でなく周りの人たちと協力してお産を成し遂げられるんだな、と感じ、とても心強かったです。夫がずっと付き添ってくれて、汗だくになりながらさすったり体を支えてくれたり声を掛けてくれたりして、『2人の子』を迎えるんだ!と実感できました。


2017年11月14日

11月出産 1経産 30代

陣痛が強くなるにつれて、赤ちゃんがすごく頑張っていると思えて、立派な姿勢にこちらが励まされてしまいました。
赤ちゃんが出てきた瞬間、本当に頑張ってくれたという気持ちがこみ上げてきました。しっかりお腹の中で大きくなり、ちゃんと出てきた次男がものすごく誇らしく、偉かったねという気持ちでいっぱいでした。
長男も、ずっとかわいいと言っていて、立ち会いをさせてもらえて、本当に素晴らしいお産をすることができ、よかったと思います。


11月出産 1経産 30代

私の代わりに、夫がカンガルーケアをしたことがとても良かったと思いました。
夫自身、「父性が増した!」と言っていたので、パパカンガルー定番化、良いのでは?!と感じました。


11月出産 初産 30代

助産師さんに、上手にできている、いい呼吸だったと励ましてもらえたのがとても支えになりました。
主人や母の声かけやさすってもらうことで、とても楽になりました。
産まれた瞬間は、え、終わり?とあっけなかったです。


11月出産 初産 20代

子どもを産んだ人はすごいと思い直し、すべての母親を尊重します。


10月出産 1経産 30代

自分の出産でしたが、あの場にいたスタッフの方皆さんと、時間を共有する“達成感”みたいなものを感じたように思います。


10月出産 1経産 30代

出産の痛みは大変なものでしたが、以前両親学級で聞いた、「出てくる赤ちゃんはお母さんよりももっと痛い。でも頑張って出てこようとしてくれている。」という言葉を思い出し、一緒に頑張ろうという気持ちでした。


10月出産 初産 20代

立ち会い出産で、主人がずっと傍で腰をさすってくれたり、声をかけてくれたので、とても励みになりました。
一人ではこんなに頑張れなかったと思います。